FC2ブログ

敵多し!

►2010/07/22 15:14 

イエスターイヤー

イエスターイヤー

イエスターイヤー1

イエスターイヤー2
蕾のうちはホソオビに齧られ、開き始めた~と思ったら今度はルリマルに集中攻撃されて
敵の多いアウトオブイエスターイヤー。
2008年の7月にお迎えして翌月8月に咲いた花がきれいだったので
もともと花びら多めの花だし、夏でもキレイに咲く花かと思ったら
もしかして夏にしかキレイに咲かないバラなのかしら~的な雰囲気。
春は開花までに時間がかかりその間に花びらの傷みも進み、
雨にも弱いのか雨が当たっても花が傷む気がする。
秋になって花びらは増えるんだろうけれどその分咲くのに時間がかかるから
雨でも降ろうものならきっとまたキレイな花には会えないんだろうな。
何度かこういう花をお迎えしてわかってるくせに
好みの観点からバラを選ぶといつも同じ事の繰り返しになっちゃう。
好みが変わらない限りこの悩みも解消されないままなんだろうな~。
今日開き始めたこの花、明日にはボロボロなのかなって気もするので
開花を待たずしてUPする事にしちゃった。
明日の朝、キレイに開いていたら写真追加しようかな。
追加されていなかったらルリマルの餌食になったんだと思ってもらおう。
写真は撮ってないんだけれど・・・
今まで確か1輪ずつの花しか見てこなかったと思う。
今年は数ヶ所で2~3輪の小さな房になっていたけれど
小さな蕾はホソオビにゴッソリと齧られてしまった。
少しずつだけれど株も育ってきてると思う事にして房咲きを見られるのを楽しみにしよう。

開きかけだった花の翌日の様子、一応載せておきます。

翌朝・・・開きかけのイエスターイヤーはこんな風に開いた。
イエスターイヤー1
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ ダメじゃん!キレイじゃな~い!!

イエスターイヤー2
こっちは今のところ、いい雰囲気なんだけれど
撮影のタイミング逃したらきっとだらしない姿になっちゃうんだろうね。
この段階で撮影できた事を○としとこうかな。


***追記***
虫・ルリマル
ルリマルってコイツ!
形状は丸っこくて一見可愛らしい印象かなって思えるんだけれど
コイツ、花びらを食べるし、捕まえようとするとピョンって跳ねて逃げちゃうムカつく族なの。
1匹くらいならそれほどの被害にはならないけれどご一行様ともなると
アッという間にボロボロの花にされちゃう大食漢。
ルリマルノミハムシって言ったかな?ハムシの仲間!

スポンサーサイト



[Modern Shrub]アウト・オブ・イエスターイヤーComment(4) | Top ▲

コメント

綺麗な白バラ~♪
え、このお姿でModern Shrubって?と昔の記事も見てみたよ。
珍しいバラなんだ~しかもぎゅぎゅっと美人さん。
ドルシュキさんの超好みね、んで、私ももち好み~♪
時々しか綺麗に咲いてくれなくても、その一瞬に期待してしまうよね~分かる分かる。
ちょっと欲すい(´Д`)って思ったけど、白バラお迎えしたばっかりだしね。
我慢我慢…って言うかもう無理だ~(ノ∀≦。)ノ
…お花の大きさはどれくらい?(笑)バルバンタンくらい?


No:8096 2010/07/22 23:10 | fukorin #-URL編集 ]

fukorinさんへ

とっても(o^-')b グッ!な白バラお迎え直後だもんね~。(*^m^*) ムフッ

このバラ、お迎えした頃は育てていらっしゃる方も少なかったのか
あまり見つける事ができなかったのでまた検索してみたよ。
カリフォルニア生まれって言うのは聞いてたんだけれど
ミニ中心にオリジナル品種を作っているナーセリーのご出身みたい。
ブラクテアタにカカヤンバラをかけたハイブリッド・ブラクテアタだそうよ。
親の性質を受け継いで暑さに強く生育が良くて夏中花を咲かせるそうなの。
確かに他のバラよりも蕾上げてくる印象があるよ。
花の大きさはデータ上、10cmから12cmって事だけれど
今咲いてるこの花はせいぜい6cm、一応房で蕾を上げていたので
この花の周りに咲く予定だった花はきっともう少し小ぶりね。
バルバンタンが8cmくらいって言われてるから夏の花じゃなければ
同じサイズくらいで咲くんじゃないかしら?

家もスペース確保が難しくなってきていて
軒下の部分に置いてるバラ、また3列になってきちゃってるの。
もう増やせないんだよな~って思いながらも
欲しいバラは次々と目に付くのでそれらをお迎えするためには
お暇組を選別しなくちゃならなくなりそうだわ。


No:8098 2010/07/23 09:42 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

こんにちは、imiで~す。
ルリマル・・・これは何かしら?
撮影のタイミング・・・これって難しいよね。
一番綺麗な所を撮ってあげたいと思うのだけど、いつも失敗だわ。
アウトオブイエスターイヤー、一番下のお顔、綺麗なのにね。
ちょっとき難しいバラさんなのかもね。


No:8102 2010/07/23 17:17 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

imiさんへ

ルリマル・・・追記で写真入れておいたので見てね。

ホントに撮影のタイミングってこの時季はアッという間にチャンスを逃がしちゃうね。
写真撮りながらももう少し早かったら~とかもう少し開いてるといいのに~
って思いながら撮る事が多いよ。
イエスターイヤー、春はキレイに開けなかったので
秋は雨と重ならずに咲いてくれたらいいんだけれど
(´ヘ`;) う~ん・・・難しいかもね。


No:8106 2010/07/24 09:50 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |