FC2ブログ

モグラ被害

►2006/09/18 17:42 

毎年大暴れしてくれる迷惑な同居人(?)のモグラ・・・今年の被害はちょっと深刻。
花壇を作り始めてからモグラ被害はチョコチョコとあったけれど
東側の花壇ではいつの間にかその被害もかなり少なくなってホッとしていた。
東側花壇にいたモグラが西側花壇へ引越しをしたのか・・・この2~3年で
西側花壇の被害が目立つようになってきてしまった。
今までは1年草がほとんどだったのでそれほど気にもならなかったのだけれど
宿根草や球根を植えるようになってきてからというもの、
あらあら。。。では済まない状況になってきた。
今年はついにバラにも被害が出てしまって
先日株元に見事なトンネルを掘られてしまったミスティー・パープルは
とうとう枯れてしまった。
他にも西側花壇のバラ達への影響は出ているようで生長が思わしくないバラが多々ある。
トンネルが掘られた形跡を探しては勢いよく水をかけて土がトンネル内に流れ込むのを確認して・・・
この繰り返し、モグラとのいたちごっこ。
モグラにしてみたら大切な生活の場が侵略されているのだから必死になるのもわかる。
それにモグラにとっては死活問題なのだろう。
しか~し、だからといってこちらにとってはとっても迷惑な居候、
なんとしてもバラの周りだけは侵入を阻止せねば!

その中のひとつ、ブライダル・ホワイトは去年の秋の花を見て以来
春に小さな花をポツリと咲かせたまま、沈黙状態だった。
このまま、枯れてしまうんだろうか・・・そんな心配が尽きなかったブライダル・ホワイト、
こちらの気持ちを察してか、隠れるようにひっそりと花を咲かせた。
20060918173725.jpg
ここまで開いてしまうまで全然気がついてあげられなくて
開き始めの美しい姿を見逃してしまった。
クレマチスの葉っぱにかくれんぼ・・・申し訳なさそうに咲いているのがいじらしい。
あまりキレイな姿ではないけれどもしかしたらこれが最後の姿になってしまうんじゃないかと・・・。

***追記***
心配していたとおり、モグラ被害により枯死。

スポンサーサイト



[過去育てたバラ]ブライダル・ホワイトComment(15) | Top ▲

コメント

モグラ、大変そうですね。

全然対処法わかりませんが、同じようなお悩みのある方はどうされてるのでしょうね。
根を食べたりするの?農家なんかどうしてるのかな?
なんとかいなくなることを願っとります(^_^)/


No:912 2006/09/19 16:14 | kinoko #-URL編集 ]

モグラ

捕獲するのが一番のようだけれどできればお会いしたくないのよね。
音や振動が苦手らしくて風車なんて立ててる話も聞いたりするけどどうなんだろう???
フリチラリアの球根がモグラの嫌いな臭いだとか聞いた事もあるし
他の植物でもそういうのがあるみたいだけれどこれは絶対!っていうのないかな~?

今ね、家の裏の道を工事しているの。
その振動とかを嫌って引っ越してくれるっていうのが1番理想的なんだけどな~。

モグラ・・・根っこは食べないと思うんだけれどミミズとかを食べるのかな~。
地中にトンネル張り巡らして移動するでしょう。
トンネル掘る時に根っこも傷められちゃったりはあるのかもしれない。
ミスティー・パープルかなりグラグラだったのでちょっと引っ張ったらスポッと抜けちゃったもの。
根っこなんてほとんどなかったよ~。
根の先っちょがトンネルの中じゃ養分も摂取できないもんね。

kinokoさん、モグラが引越ししてくれるように強い念を送ってくださいまし~~~。


No:913 2006/09/19 18:03 | ドルシュキ #-URL編集 ]

っも、もぐら!!

ミスティ・パープルの仇!!ですね。
あ~~ゆるせな~~い!!

モグラのせいで、庭があっても鉢育てのお友達がいるのだけど、
木酢液原液+ニンニクを土に撒く
(木酢液の匂いも嫌いらしいです。)
石灰窒素や廃油をモグラの穴に投入!
が、効果ありと以前聞いたことがあります。
風車は最初は効果ありだけど、慣れてしまってだめらしいです。

工事の振動でいなくなることを祈るばかりですね♪


No:914 2006/09/19 18:40 | Piro #F6Qa6ReoURL[ 編集 ]

もぐら

ドルシュキさん、こんばんは。
うちのもぐらは、木酢原液を穴に注入したら、どこかへ行ってしまいましたが、たまたまかもしれないし・・・?

ところで、先日京阪園芸のカタログが来たので、とりあえず3本注文しました。クイーン・オブ・スウェーデンとギョ社のフローランス・ドゥラートルとデルバール社のスブニール・ドゥ・マルセルプルーストです。うしろの二つは写真を見ただけなのでちょっと不安です。どんなバラなんでしょか? あとはグリーンバレーさんで買おうかなと思ってます。(同じ千葉県民なので)


No:915 2006/09/19 20:20 | ひら #-URL編集 ]

モグラ!一度とっ捕まえてやろうと
ぼこっと土が動いた瞬間、手を突っ込んでみましたが
触ることすらできませんでした。
なかなかスバシッコイ。
(わたしがトロイだけ?!)
この秋はまだ出てきていません。
お隣で家を建てているからでしょうね~
マンション(低層)を建てていた年も出ませんでしたし。
でも終わったら戻ってくる。。。
キトサン、モグラ避けの効果は
どのようにお感じですか?

ブライダル・ホワイト健気。
どうぞこのままの控えめな感じを残しながら
回復してくださいね。


No:916 2006/09/20 08:56 | もと #-URL[ 編集 ]

(^-^*)/コンチャ!

piroさんへ
お友達も苦労してるんだね。
せっかく庭があるのに鉢植えで育てなきゃならないってツライねぇ。
でも・・・エライな~。そこまでしてもバラを大切に考えているなんて
その姿勢・・・見習わなくてはいけませんね。

木酢液・・・以前試してみたんだけれど効果が薄れた頃にはまたトンネル掘られてしまったの。
ニンニク入れてなかったからかしら?
何も植えていない時だったら大々的に駆除作業に専念できるんだけれど
あれこれ植えてるとそっちへの影響も考えなくちゃならないのが考えどころだわ。
piroさんもモグラがいなくなるよう強い念を送ってくださいましね。

ひらさんへ
ひらさんも木酢原液ですか?
近くに植えてあるバラやそのほかの植物への影響はないのかしら?
冬に全部掘り上げて・・・なんていうんじゃ面倒くさがりの私にはできそうになくって!

京阪さんへの注文は3本で済んだんですね。 ̄m ̄ ふふ
私は5本、これ以上は絞り込めませんでした。
クィーン・オブ・スウェーデン・・・頼まれたんですね。
花形の変わらない常に美しいバラだと思いますよ。
フローランスは私も別の所で注文しています。
お揃いになりますね。
プルーストはこちらにお見えになるkinokoさんが育てていらっしゃるんですが
とてもキレイな豊満なバラですよね。
グリーン・バレーさんには何をお願いするのかしら?
また、楽しみが増えてしまいます。

もとさんへ
m(_ _;)m ゴメン!!お昼になっちゃったのでお返事ちょっと待っててね~。


No:917 2006/09/20 11:57 | ドルシュキ #-URL編集 ]

( ̄○ ̄)/ オマター

もとさん、お待たせしました~。
本日のお昼、カレーうどんにしたの。もとさんは何食べたのかな~。

さて、本題に戻って・・・っと。
もとさん、モグラとっ捕まえるために土の中に手を突っ込んだって?
スゴイ勇気ある行動だわ~。もしかして素手?・・・な訳ないよね。
モグラって昼間でもトンネル掘りしてるんだ~。
てっきり夜行性かと思ってた。
アッ!土の中だからお日様当たる訳じゃないモンね。
モグラ・・・退治うんぬんよりもまずは敵をよく知る事から始めないといけなさそうだわ。
家の近くでもマンション建たないかしら・・・。
工事の期間が長ければモグラもあきらめて引越ししてくれそうだけど
道路工事じゃ数日で終わっちゃうもんね。

キトサン・・・今のところ、あまり効果はないんだよ。( p_q)エ-ン
2回くらい潅水しただけじゃダメなのかも。
もう少し高濃度での潅水が必要なのかな?
伺ったお話ではいつの間にか被害がなくなったって事だったので
もう少し長い目で見る事になりそう。
一石二鳥って飛びついたキトサンだったけれど速効性って訳でもなさそうよ。


No:918 2006/09/20 13:59 | ドルシュキ #-URL編集 ]

キトサン

そうですか。。。
キトサンも長い時間で考えないとダメなんですね。
でもやっぱり使ってみます!
なんだか良さそうなんですもの。

モグラは素手で挑みました!
ちょうど?目の前の土がぼこっと動いたのでとっさに。
昔、近所の男の子が「オレ捕まえたんだぜ!」と、得意げに
話していたし。
爪に土が入って黒くなっただけでした。チャンチャン♪

お昼ごはんはいつもどおり
朝ごはんと前日の残り物よん。
悲しいほど質素。


No:919 2006/09/20 21:05 | もと #-URL[ 編集 ]

Σ(='□'=)ウッソー!?

もとさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
素手で挑んだ・・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
もしかしてミミズとかも触れたりするのかな~。
私はほとんどの物が苦手でピンセットがないとダメなの。
さすがにモグラはピンセットって訳にはいかないけどね。
昔は女の子と遊ぶより男の子と虫取りしたりしてる事が多かったのに・・・。
今となってはそんな風に遊んでた自分が別人のようよ。

お昼ごはん・・・残り物があると簡単に済ませる事ができて楽チンだよね。
家は残り物が出るって事がないの~。
大飯食らいの息子達がキレイに食べ尽くしてくれるもんだから
何かしら、作らなきゃならないのでうらやましい。
今日は二男の弁当に入りきらなかった卵焼きとおかずが少しあったので
私用のお昼にって思ってたらゴミ捨てに行ってる隙に起きてきた二男に食べられちゃった><


No:920 2006/09/21 08:43 | ドルシュキ #-URL編集 ]

届きましたか?

ミミズもOKですよ~
昆虫は苦手ですが。

今ね、湘南クレマチス園さんから苗が届いたんです。
ドルシュキさんは?


No:921 2006/09/22 13:16 | もと #-URL[ 編集 ]

ホント?

強いもとさん、これからは尊敬の眼で見なくっちゃ~。
私なんて、連日花壇で「キャーキャー」奇声を発してます。
息子達にはあきれられるし、隣のおじいちゃんからは「賑やかだ」って言われるし、
郵便屋さんはもちろん、先日は農協さんにも笑われちゃったよ。

クレマチス・・・届いたの?
私の方はまだ・・・。
注文したのも私の方が遅かったんだっけ?
近日中には届くのかな~?
そう思うと買い物にも行きたくなくなっちゃうな~。
でも・・・今、冷蔵庫スッカラカンだし、2~3日分まとめて仕入れてこなくちゃいけないかな?


No:922 2006/09/22 15:24 | ドルシュキ #-URL編集 ]

こんばんは

ありがとうございました。

モグラ、我が家にも生息中ですけど、
バラを枯らされることがあるんですね。

気をつけよう・・・って、なすすべはナシだな。


No:923 2006/09/22 22:11 | りんこ #-URL編集 ]

いらっしゃいませ♪

りんこさん、本当にいらしてくれたんですね。感激!
でもでも・・・全然更新を怠っていてとっても恥ずかしいわ。
皆さんの所みたいに次から次へと咲いてくれるバラがあればいいんだけれど
今の我が家は秋の開花に向けて待機中なんですよ。

モグラ、りんこさん宅でも出没するんですね。
まだ被害はないのかしら~。
このままおとなしくしていてくれるといいですね。
我が家の元気印のモグラには困ったものです。
調べてみたら昼夜関係なく活動するみたいで
お産は年1回で4匹くらいのベビーが誕生するみたいなの。
寿命は4年くらいらしくて縄張り意識が強いのか、常に同じ所にトンネルを作り、
壊されると修復の繰り返しみたいです。
駆除はやはり、捕獲が1番みたいですね。
でも・・・捕まえた後どうすればいいのよって感じですよぉ~。
だまって消えてくれるのが1番いいんだけどなぁ。(# ̄З ̄) ブツブツ


No:924 2006/09/23 07:38 | ドルシュキ #-URL編集 ]

フローランス 品切れでした。

ドルシュキさん、おはようございます。
フローランス、品切れで買えませんでした。他の店でさがします。マルセルプルーストはkinokoさんのところで見せていただきました。病気にも強いそうで、安心です。
昨日、西側の庭を整理整頓したら、まだ10鉢くらい置けそうなスペースができました。   あとはお金の出所ですね。 また、奥様にサービスしなきゃ。     


No:925 2006/09/24 07:12 | ひら #-URL編集 ]

残念!

あらら・・・品切れだったんですか~。残念ですね。
私はRORさんに注文しているので苗が送られてくるまでわからないままなんですよね。
3年連続で注文しているんだけれど、今まではちゃんと送られてきてるし
何の連絡もないのでおそらく大丈夫だと思っているのだけれど
本当のところ、冬の到着まで不安です。
フローランスは去年、Natural'Bさんやキムラヤガーデンズさんでも扱っていたから
今年も扱う可能性あると思うけれど・・・どうかな?
どこかで見つかるといいですね。

西側のお庭・・・家でも植えちゃってます。
植物に西日は良くないと言われるけれどそれなりには咲いてくれるもの~。
美しいバラに囲まれての生活、ひらさんの奥様は幸せですね~。
きっと理解ある奥様なんでしょうね。
たくさん、奥様孝行してあげてくださいまし。


No:926 2006/09/24 10:47 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |