FC2ブログ

ベノサ・・・2番花

►2006/09/01 08:58 

20060901085413.jpg

ポツリポツリと咲いているクレマチスの2番花の中に
ベノサ・バイオレシアも咲いている事に気がついた。
今年お迎えしたこのベノサ・バイオレシア・・・白の刷毛めに惹かれての購入だったのに
春の花にその白の刷毛めはあまり見られず購入した事を失敗だったかも・・・と
ちょっぴり後悔に近い気持ちがあった。
でも・・・今回は春の花とは違って白の部分が多く咲いている。
刷毛めにはちょっと程遠いけれど白の部分が出てきてくれた事には感謝。
この先、株の充実と共にちゃんと白の刷毛めが出てきてくれるといいなぁ~。

スポンサーサイト



[ビチセラ系]べノサ・バイオレシアComment(6) | Top ▲

コメント

とぉ~~(ジャンプしてきたよ

徐々に本来の姿になるよ~きっと。(^O^)
1番花さいて剪定して咲いて、そのまんまにしてたら3番花が1こだけうち咲いてます。
花が終わったらマメに剪定したほうがよいのかな?(^_^;)

ベルちゃんよーく見たら1本新しいつるが伸びてるの発見しました。
この先に蕾つけることを祈ってる私です。。。


No:889 2006/09/01 10:31 | 摩利 #DexK2noUURL[ 編集 ]

v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

即行で来てもらえるなんてうれしい^^。
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪でございますだわ。
摩利さんのお家ではもう3番花なのね。早~っ!
家のベノサさん、1番花の後、私が不満タラタラだったのを察してか・・・
しばらく沈黙状態だったのがようやくご機嫌が戻ったらしく
ヒョロリ~ンと2本のツルを伸ばしてくれたの。
お花は更に小さくなってるけど今回は思いっきり褒めておかなくっちゃ~。

品種によってなのか、剪定を待たずに下の方から新しいツルを伸ばすクレマチスもあれば
剪定しても音沙汰なしのクレマチスもありだよね。
まだツルを伸ばしてくれてるだけ「よし」としなきゃ~。
我が家のクレマチス・・・2年めでもまだ花を見ていない品種もあるの~。
もしかしたら姿自体を消しちゃったクレマチスもあるのかも!

ベルちゃん・・・期待が膨らむね~。
もし、2番花が見られたらきっと、摩利さんの育て方が上手なんだね。
家のベルちゃん・・・最初は一季咲きだったと思ったよ。


No:890 2006/09/01 11:27 | ドルシュキ #-URL編集 ]

は~うらやましい♪

またまた初めて見ました品種でやんす。
ドルシュキさんはお上手ですね。
クレマチスはむずかしゅうございます。
寝てるのか瀕死なのかさっぱり分からない「フロリダ」
勢い翌2本つるが延びてたのに支柱にまきつけ途中でぽきんと折れて、以来新芽が遅い「アルバラグジュリエンス」
一本だけで弱弱しい「プチフォーコン」
最近サボリ気味の「ミケリテ」
あー調子に乗って欲しい~~


No:891 2006/09/01 22:58 | kinoko #-URL編集 ]

クレマチスもすごいですね

こんにちは、また遊びに来ました。 バラもすごいけどクレマチスもすごいですね。うちにも3本あるけど、剪定の仕方がよくわからないので適当に切ってます。 
バラ以外には手を出さないようにしてるのですが、こないだまで1980円で売ってた鉢植えが、売れ残って、500円になってたのでつい買ってしまいました。 ひとつはH・Fヤングですが、あとはわからなくなってしまいました。 ドルシュキさんの写真見て、同じのないかな~って探しています。


No:892 2006/09/01 23:38 | ひら #-URL編集 ]

株が若いとやはり安定しないのですね。
今年クレマチスの丘でベノサにひとめぼれ。
綺麗ですよね~。
早速湘○さんで今季注文しました。
来年が楽しみです。


No:893 2006/09/02 11:55 | にゃんぞ #-URL編集 ]

(〃´o`)=3 フゥ

仕事と草むしり、やっと本日の分が終わった~。
これからパソコンタイム・・・と思った矢先、ダンナがゴルフから帰ってきちゃったよ。
でも・・・なにやら仕事をしている様子なのでチャンス・チャンス!

kinokoさん、フロリダ・・・だんまりなのね。
家でもヾ(--;)ぉぃぉぃってクレマチスあるのよ~。
でも、数が多いからあまり気にならないと言えば気にならないって感じかな。
アルバも生長止まっちゃってるのかな?
夏はクレマチスの生長も鈍くなってしまう時期なのでそう珍しい事ではないと思うよ。
プチフォーコンもミケリテも夏バテ気味なのかもしれないね。
秋の開花に向けて切り戻してあげると涼しさと共に生長始めるんじゃないかな?
kinokoさんの家ではクレマチスの分をバラがキレイに咲いてくれてるじゃな~い。

ひらさん、H・F・ヤング・・・お揃いですね。
私が始めて購入したクレマチスがヤングなんですよ^^
一鉢だけのつもりで購入したヤングがとてもは花付きがよくて小さな鉢で育てていたのに
繰り返しよく咲いてくれた事に気をよくして集め始めちゃったんですよ。
しかし、どれもが順調にという訳もなく中には瀕死の状態のクレマチスもあったりしてます。
剪定・・・品種によって違いますよね。
でもうっかり間違えて旧枝咲きの品種を強剪定してしまった事もあるけど
ちゃんと芽を出してくれたから案外適当に剪定しても大丈夫なのかもしれませんね。
ヤング以外の2品種・・・名前がわかるといいですね。
クレマチスも似たようなのがあったりするから難しいかな???

にゃんぞさん、クレマチスの丘に行かれたんですか?
いいな~。私も行ってみたいと思っている場所のひとつです。
ベノサ・・・一目惚れですか。(*^m^*) ムフッ。
到着が待ち遠しいですね。
私も秋に届くクレマチスがあるのでとっても楽しみにしてるんです。
他にも予約待ちのクレマチス2品種があるのだけれど、
こちらの2品種は予約殺到らしくて1年以上待たなければならないみたいです。
とても待ち遠しくて首がキリンのように伸びそうですよ~。


No:894 2006/09/02 17:54 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |