FC2ブログ

バラの開花1号

►2010/05/08 11:03 

ついに我が家でもバラの開花が始まった。
今までは皆さんのバラを(^¬^)ジュル...とうらやましく見ていたけれど
やっぱり生で見るお花ってとってもうれしい。
蕾が解け始めたのはティーローズだった。
毎年我が家での1番乗りの常連さんではなくニューフェイスのティーローズ・・・。
花びらの枚数から言ってもそのティーローズが今年の1番さんになるんだろうと
予想していたのになかなか咲き進まなくってついに追い抜かれちゃった。

カルバ1
追い抜いたバラはブルボンローズのマダム・エルンスト・カルバ。
でも~、ちょっと残念なのが開いていく過程が見られなかったの。
今朝様子を見に行ってみるともうこの姿でお出迎えしてくれたわ。
もちろんいい香りをほんのり漂わせてね。

西側花壇で頑張ってくれてるカルバ、日照時間も限られているのにエライ!

スポンサーサイト



[OR・B]マダム・エルンスト・カルバComment(8) | Top ▲

コメント

開花1号のカルバさん、綺麗に咲きましたね!
おめでとうございます。(笑)
このピンク、大好きです。
家でも何度もお迎えを考えたけど、なぜか見送ってばかり・・・
その内にカミキリムシにやられて、マダム・イサーク・ペレールが枯れてしまったので、こちらのリベンジが先かしらと迷ったままなんですよ。
カルバさんはマダム・イサーク・ペレールのような香りかしら?

バラは葉も好きだけど、やっぱりお花が咲いてこそなんですよね。
家でもいろいろ咲いてきました。
ミミズで苦労したので、ほっとしています。
これから至福の時・・・ドルシュキさんのバラ、楽しみです。


No:7427 2010/05/08 12:43 | yako #-URL編集 ]

おぉっ!麗しのエルネストカルヴァでしたか~♪
くしゅくしゅのぎっちり系でよろしおすなぁ~。
楽んちも蕾がぽっこぽこで~っす♪


No:7428 2010/05/08 12:43 | 楽趣味 #-URL[ 編集 ]

こんにちは、imiで~す。
わぁ~咲いたのね。
このお顔、いいな~。
うちの今年お迎えしたマダム・エルンスト・カルバはまだ蕾が付いてないの。
伸びてないし・・・やっぱり、いつも買う所で買わないとダメね。
購入先で生育が全然違うもの。
ロング苗のセバスチャン・クナイブもそうだわ。
長い枝に芽が殆ど出てない、出てる芽も出開き、今年お花みられるのかしら?なんて・・・


No:7430 2010/05/08 13:10 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

yakoさんへ

いやあ~、今年はかなり待たされましたよ~。
今まで遅くても4月下旬には咲いていたので
完全に私の首、伸びてると思うわ。o(*^▽^*)oあはっ♪

ペレール・・・カミキリムシ被害で枯れちゃったなんて許せない族ですね。
実は家のペレールにもテッポウムシが入ってるみたいなんです。
突っつきまわして数日オガクズ状の物が出ないと一安心したら
また出たりするんですよ。
時期的に掘り上げるのもかわいそうで運を天に任せているんです。
カルバはまだ1輪しか咲いてないので正確な事は言えないけれど
ペレールよりも香りが弱いんじゃないかと感じています。
一応どちらも強香とされてますけどね。
両方が咲いたらジックリ香りを比べてみようかしら。
色的にどのバラとも合わせやすいのはカルバの方かもしれないわね。

yakoさん、ミミズでいっぱい大変な思いしたし、
作業もきつかったでしょうから今年の開花はウルッときちゃうんじゃないかしら~。
バラ達にいっぱい癒されてね。


No:7433 2010/05/08 13:36 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

楽趣味さんへ

皆さんの所で次々と開花報告があるたびに
バラ達に何もここまで遅くなくってもいいんじゃない?って
そろそろお願いしますよ~してました。
いつもはティーの方が早いのに例年通りの期待のティーは
蕾の付くのも遅くて、その分新人ティーが頑張ってくれたんだけれど
ここで息切れしちゃってるのかすごくスローペースになっちゃってるの。
で、カルバに抜かれちゃって、もう一品種のブルボンにも追い抜かれたわ。
カルバさん、ホントにポッコポコに蕾つけるわね~。
一斉にポッコポコが花開くと圧巻でしょうね。
楽趣味さんのカルバも楽しみだわ。


No:7434 2010/05/08 13:44 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

imiさんへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?カルバさんまだ蕾上がらないの?
株の充実が足りなかったのかしら?
imiさんのバラ=こぼれんばかりの花付きだと思ってたのに。

確かにこの苗はちょっと~っていう結果になっちゃうのもあるわね。
私も去年、秋の新苗というのを購入してみたんだけれど
やっぱり冬までの間に育つのって限度があるものね。
か細いヒョロッヒョロで真冬には枯れてしまったのがあるの。
ある程度の体力がないと露地では耐えられないんだろうなと実感したわ。
やっぱり、安心できる苗を求めないとダメね。
そういう点からも今後購入先は限られてくるのかなと思っちゃう。
セバスチャンもせっかくの長尺苗を買った意味がないわね。
今年は春らしい陽気というのがあんまりなくて
寒いか暑いかみたいな感じだからそれも影響してるのかもしれないわね。
その分ほかのバラにたくさん咲いていただきましょ。


No:7436 2010/05/08 14:11 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

おめでとうございます

ご無沙汰しております (・∀・)
開花宣言おめでとうございます♪
うちもやっとちらほらと咲き始めましたv-254

うちも縁あって昨冬カルバちゃんを友人からいただきました。
やっと蕾が色付きそろそろガクがはずれるかな~?ってくらいですが
ドルシュキさんの画像を見てこんなカワイイ子に会えるとイイナ~と期待e-266

これからの開花ラッシュ
記事のUP楽しみにしています ヾ(。^▽^。)ノ


No:7438 2010/05/08 15:59 | ティピ子 #.Lj5XGdsURL編集 ]

ティピ子さんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています。お元気でしたか?

ええ、やっと開花宣言できました~。
既に首が伸びてると思いますけどね。(*≧m≦*)ププッ

(*'▽'*)わぁ♪カルバ、お友達にいただいたのね。
それは楽しみね。
きっと素敵は姿を見せてくれるはずよ~。

ティピ子さんと言えば切花品種!
切花品種達の様子はいかがですか?
家、かなりヤバイんですよ~。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
オールブラインドなんて株も結構あるんです。
春先のいつまでも暖かくならないのがかなりの悪影響だったんでしょうね。
温室育ちの姫たちには露地はきつすぎました。


No:7439 2010/05/08 16:53 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |