FC2ブログ

ともしび・・・開花

►2010/05/06 18:26 

ともしび1
花壇の内側にともしびが1輪咲いていた・・・と言う事は~と反対側を見てみると・・・。

        ともしび2

        ともしび3

ともしび4

ともしび6

ともしび7

ともしび8

ともしび9

ともしび
このともしび朝日に向かっていっぱい咲くので東方向に位置する反対側では
もうこんなにたくさん咲き始めてた。
ライラックの枝につかまりながら勝手に咲いてくれる手のかからないとってもよいこ。
最初はライラックに絡ませるつもりはなくてライラックの足元が寂しいから
足元を飾ろうって植えたんだけれど怠慢な主のせいでまともに誘引される事もなく、
自らライラックを頼って同居させてもらってるみたい。
ライラックと花色がかぶるので色的にはあまりよろしくないんだけれど
いまさら誘引を解くのも面倒でそのままにさせてるわ。
どちらにも支障もなさそうなのでこのままでもいいかな~みたいな。

ライラック
大家さんのライラックの花もいい香りを漂わせながら少しずつ咲き始めてる。

スポンサーサイト



[パテンス系]ともしびComment(4) | Top ▲

コメント

やっぱり大輪系は存在感があるわね~♪
ラティス全体を花で覆いつくすように咲いていて
遠くからでもドルシュキ家ってすぐ分かっちゃうんじゃない?(^^)
こういうのがウチでは今年のテーマなんだけどね、先が長いわe-263

中筋の白とシベの濃い色が対照的で引き締まって見える、こんな色いいなぁ~~♪


No:7406 2010/05/06 20:03 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

おはようございま~す。
こちらは雨で~す。

ともしびさん、ネーミングから寂しい感じするけどいっぱい咲いているじゃないの。
ライラックに勝手に絡まってくれるのは手が要らない腔手楽ちんだよね。
ライラック、香りが素敵だよね。

「ライラックと花色がかぶるので色的にはあまりよろしくないんだけれど」
⇒そんな事はないと思うよ。
対照的な色でコラボ、同系色でグラデーションを楽しむコラボなど合わせ方は色々だよ。
他色を絡ませる場合でも、あまり違いすぎる色を用いると何か、浮いた感じでまとまり感がなくなるよ。
無難な組み合わせでいいと思うけど。
全く同じ色はちょっと・・・だけどね。


No:7413 2010/05/07 09:36 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

imiさんへ

ドルシュキ地方もパラパラと雨が落ちてきたわ。
地植えさんにはうれしいお湿りになるかしら~。

大丈夫かな?白のクレマチスにしておけばよかったな~なんて思ってるのよ。
もともとライラックに絡むっていう予定ではなかったから
足元を賑わせるだけ~って何でもよかったので適当に考えなしで選んじゃったの。

対照的な色・・・これはこれで悩むよね~。
そう考えると無難って事でこれもありかな?(・m・ )クスッ

クレマチスはボチボチ咲いてきてくれてるんだけれど
バラの方が停滞気味で皆さんの開花報告をただただうらやましく見てるのよ。
開きかけてはいるんだけれどなかなか先に進んでくれないんだもん。
今年はこんなに焦らされるなんて寂しいわ~。


No:7415 2010/05/07 12:18 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

mimozaさんへ

ごめんなさい。今頃コメントに気づいたバカヤローなドルシュキです。
あとからコメントくださったimiさんへのお返事の時に気づいてもよさそうなもんだけどね。
本当におバカでm(_ _;)m ゴメン!!

ラティスは庭の中に設置しているので道路からはまず見えないのよ。
これつまんないわよ~。
家の道路に面してる場所は昔から金木犀がズラリと並んでて
囲いのようになってるの。
いつかみんな切り倒してやる!
やっぱり囲むならバラよね~。


No:7441 2010/05/08 18:00 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |