FC2ブログ

色付く蕾

►2010/05/03 07:56 

カルバ1

カルバ2
家の西側に陣取っているマダム・エルンスト・カルバ・・・ようやくガクが離れ始めてきた。
バラ友さんのお宅では次々と開花の報告が上がっているけれど家はまだ。
1番に咲いてくれそうな候補はチラホラだけどまだ少し時間がかかりそう。
今年は普段早く咲く常連さんが遅いのもあってなんだかとっても待たされている気分。

カルバ3
カルバさん、去年は何本ものシュートをあげてくれた優等生で今年は所々で房に咲いてくれそう。
でもとってもアブラムシに好かれちゃうバラみたいでそれはちょっとね。

ついでにこのカルバの大元(?)であるマダム・イザック・ペレール。
(マダム・エルンスト・カルバはマダム・イザック・ペレールの枝変わり)
デルフィ
去年までは大きめのオベリスクに誘引していたがツルの反発力でオベリスクは抜けてしまい
台風や強風の度に倒れたり折れたりするんじゃないかとヒヤヒヤだったので
剪定時に思い切ってブッシュに仕立てる事にした。
去年の国バラでブッシュに仕立てられた鉢植えを見て鉢植えでこれだけ咲くんだったら
地植えならもうチョイ咲くだろうと・・・。

ペレール
蕾はまだこんな物だけれどそこそこ咲いてくれるんじゃないかと期待してる。

家も早く開花宣言したいな~。

スポンサーサイト



[OR・B]マダム・エルンスト・カルバComment(8) | Top ▲

コメント

私も開花宣言したい!

カルバさん もう少しですね~
うちにもアブラハムさんとみやこさんが
同じ感じです
明日には咲くかな?
気が短いので 早くして~e-266


No:7375 2010/05/03 22:26 | えだまめ #iLuF92wAURL編集 ]

わあ、美味しそうな蕾…
クレマと一緒で、バラにも丸っこい蕾と細長い蕾があるって気付いたのはつい最近(^^;)
これはピエールと一緒で、丸っこい方ですよね?
やっぱり丸っこい方が花びらぎゅぎゅってカンジでしょうか?

もうちょっとですね、開花宣言(^_^)
やっと暖かくなってきたので、いったん咲き始めたらすぐに怒濤の開花ラッシュになりそうですね♪


No:7376 2010/05/03 23:18 | fukorin #-URL編集 ]

今晩は、imiで~す。
わぁ~マダム・エルンスト・カルバ色付いてますね。
うちのカルバちゃん、やっと小さな米粒のような蕾が付いたとこなの。
ドルシュキさん家、早いわ。
モモみたいだね(可愛い!)
マダム・イザック・ペレール、ブッシュでも良く咲くのね。
いい事、教えてもらったわ。
私も背丈ほどで管理したいわ。ツル仕立てはお手入れが大変だもの。


No:7377 2010/05/03 23:55 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

えだまめさんへ

私もとっても気が短かったんですよ。
でも大人になって?植物と向き合うようになって?
どちらが影響大なのかわらないけど少しは気短も治ってきたかなと思うのね。
それでも今年の開花はとっても遅くてもうじれったくて~。
みやこがもうこのカルバくらいになっているの?
家ではみやこ、まだまだ・・・そんな感じよ~。
カルバは西側花壇の日照時間が限られている場所に植えられているのに
割と早めだったのがちょっと意外に感じているの。
日当たりバッチリのペレールノ方が先に咲いてもおかしくない条件の花壇にいるのにね。


No:7380 2010/05/04 08:12 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

fukorinさんへ

カルバの蕾・・・ピエールの桃饅頭を濃くしたような感じでしょ?
花びらギュギュッとというより規則正しく並んだ花びらの印象が強い花かな?
あと少し~と思ってからの待ち時間も結構あるのよね。
バラに限らず、クレマチスも我が家ではのんびりモードで
いっぱい咲き始めているfukorinさん家がうらやましいわ。
今週中には開花宣言できるかしら~。


No:7381 2010/05/04 08:20 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

imiさんへ

(゜∇゜ ;)エッ!?imiさん家のカルバの方が遅いってなんだかウソみたい。
なんでもimiさん家の方が早いのが当たり前に思っていたわ。
家の方が少し早くお迎えしてるんだったよね?その差かな?
家のカルバは2008年の7月頃新苗でお迎えしてたと思う。
去年はたくさんのシュートを出してくれてそういう点からもペレールの枝変わりなんだなって実感したのよ。
ペレールもカルバもシュートをよく上げるバラなんじゃないかなって印象が強いの。
ペレールは国バラで鉢植えブッシュを見てありなんだ~って思ったの。
シュートの本数が多ければブッシュでも
それなりの花数にはなるんじゃないかって皮算用もありでブッシュにしたんだ~。
今の段階では大丈夫そうじゃないかなって気がしてるの。
同じようにカルバもブッシュありかな?なんて考えちゃったりもしてるのよ。
今のところカルバは誘引スペースが確保できてるから
当面は誘引できるだろうけれど
もしカルバより誘引を優先させたいバラが出てきちゃったら
ブッシュにしちゃうかもしれないわ~。


No:7382 2010/05/04 08:29 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

マダム・エルンスト・カルバですね~、前に一度リストに入れたのですが、ぺレールだということで以前園芸店からお迎えしたばらがバリエガータデボローニャだったことから、先にぺレールをお迎えしなければ、枝変わりへは進めないと、変なこだわりで、リストから削除されてました。でも蕾の形はぺレールその物ですね~。これで色が変化するなら欲しくなって当然です。実はぺレールをブッシュ仕立てで管理しているんですが、すこぶる蕾の付きがいいんです。びっくり!、ドルシュキさんのマダム・エルンスト・カルバの開花をみたら、絶対欲しくなりそうです。


No:7384 2010/05/04 09:31 | Malmaison #-URL[ 編集 ]

Malmaisonさんへ

Malmaisonさん家はブッシュに仕立てていらっしゃったんですね。
頭の固い私は伸びるバラ=誘引だったのですが
1年めの誘引はまだしも2年め以降の誘引が面倒になってしまうのもあって
ブッシュでも可能なものはブッシュがいいな~と思っちゃうんですよ。
去年お迎えしたヴィヴィッドも伸びるバラのようですが
ブッシュでもいけると聞いてブッシュにするつもりでした。
でも枝数が増えなかったので細々と誘引しています。
コレも枝数が増えたらブッシュにするつもりなんですよ。
カルバも将来はそうなりそうな予感がしています。

カルバは花びらの並びがとても魅力的ですよね。
ペレールを超えるんじゃないかと個人的に思っているんです。
まだお迎えしてCLとしての本領発揮とまではいきませんが
きっと素敵な姿を見せてくれると開花を待っているんですよ。
まずはペレール、そしてカルバ・・・このこだわりもわかるような気がしますよ。
(・m・ )クスッ


No:7385 2010/05/04 11:33 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |