FC2ブログ

出会ってしまった。

►2010/04/23 15:49 

        チベタナ・ブラックチベット1

        チベタナ・ブラックチベット2
足りなくなった鉢を買いにガーデンセンターで
冷たい雨の降る中、出会ってしまったチベタナ・ブラック・チベット。
以前いいな~と思って販売してる所を探したけれどどこも完売で
そのうち、他の壷に心奪われ前のように必死で探す事もなくなっていたのに
私の行動範囲内で出会えるなんて思ってもいなかった。
最近はクレマチスのコーナーも壷しか見なかったりしていたんだけれど
昨日はちょっと別件で他のクレマチスも見る事になったのがこの出会いに繋がったみたい。
今季はもう壷のお迎えを控えなくてはとつい先日言ったばっかりだというのに・・・。
でも黒がとても大好きな私としてはお迎えせずになんて帰れるはずもなく
雨の中、傘も差さずに株の比べっこを始めてしまった。
で、お持ち帰りとなったのがこの株。

我が家では初めてのタングチカ系クレマチスとなったチベタナ・ブラック・チベットは
クレマチスでは珍しい黒花を咲かせる。(どのくらい黒いのかは?だけど)
強健で伸びがよく寒い地域ではかなり生長がいいらしい。
ドルシュキ地方では株元半日陰くらいがちょうどいいのかも。
鉢植えよりも地植えに向く品種だそうで鉢管理だと花が付きにくいらしい。
ヒマラヤからチベットに自生する原種に品種名を付けて流通させた物らしい。
6月から10月に2~3cmほどの花で草丈は3~5mにもなるそうだ。
もしかしたら我が家で1番伸びるクレマチスという事になるのかもしれない。
壷以外のクレマチスはもうお迎えしないと決めていたのに
私の決意なんてこんなもんなんだな~。(*≧m≦*)ププッ

スポンサーサイト



[タングチカ系]チベタナ・ブラック・チベットComment(8) | Top ▲

コメント

ブラック

昨日、本を見ててクレマにもブラックがあることを知ったのよ~。
そしたら、もうブログに上がってるんだもん(^^)
流石にドルシュキさんだわ。

チベットやヒマラヤってことは、夏の暑さが天敵となりそうだね、
日陰の涼しい場所でどんどん伸びて行って欲しいなぁ。
どんなブラックで咲いてくれるか、楽しみに待ってるよ~~んe-266

昨日&今日、お疲れ様でした♪
ありがとう。


No:7268 2010/04/23 16:39 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

mimozaさんへ

以前は購入した雑誌や園芸本の中でしか誘惑はなかったのだけれど
ネットでわざわざ検索して誘惑されに行ってしまうでしょ。
あっちこっちで罠が張り巡らされてるような・・・
そしてその罠にまんまとはまってるんだからどうしようもないわ。
黒花ハンショウヅルもいいな~って思っているのよ。
クリスマスローズのブラックには蹴飛ばされてばかりだったから
このブラック・チベットには裏切られたくないな~。

私こそ、どうもありがとう。
mimozaさんのおかげで出会えたのよ~。


No:7270 2010/04/23 16:47 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

渋い!

出会ってしまったのですね。これは能動的な行為ではないですね~。ホント?
受動的なお迎えはめったに無いと最近気付いた私です。それにしても、渋そうなクレマチスですね。この系統は普通黄色が多いでしょう?我が家のは黄色…、いやいや今年はもうこれ以上壺はお迎えしないと誓いましたので、ドルシュキさんのお花で楽しませて頂きますね~♪


No:7271 2010/04/23 17:56 | Malmaison #-URL[ 編集 ]

ああ~~!

実は私もつい先日、ネットで(多分)これを見つけて欲しいーーー!って思った所だったんですよ!
でもまだ庭整備が残ってるし、大きくなるみたいだからとりあえず植え場所がきちんと見つかってから、なんて思ってたんですよね。
それがドルシュキさんちにお迎えになったなんて♪
なんだか不思議な気分です。(笑)

バラもクレマもクリローも、「もう買わない」なんて効きませんから。(笑)


No:7272 2010/04/23 22:10 | Puni #64TjWBNYURL編集 ]

Malmaisonさんへ

ガーデナーの中では誓いはやぶるのが常識だとか?
私ももう壷以外のクレマチスはお迎えしないと誓ったつもりなんですけど
その誓いはいとも簡単にやぶってしまいましたよ。
タングチカ=黄色って思い込んでましたから
このブラックチベット見た時には仰天ものでした。
黒好きのドルシュキの血が騒いじゃってお迎えせずに入られなかったんです。
下調べも満足にしていなかったから
帰宅後、3~5mと知って少々ビビッてます。
植え場所・・・探さなくっちゃ。


No:7273 2010/04/24 12:46 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Puniさんへ

えらいわ~、Puniさん!
ちゃんと準備をしてからお迎えって考えられるんだから
まとまりのあるお庭になるんでしょうね。
私はお迎えしてからどうにかするのが常なので
全体は見た目のよろしくない状況になってます。
性格なんでしょうね~。少しは見習わないといけません。
今日はお天気もなんとか・・・お庭仕事もできそうですね。


No:7274 2010/04/24 12:50 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

No title

始めまして。

こちらのブラックチベットは、私も2株持っていて
今年で3年目の春を迎えます。
が・・・未だにお花どころか、蕾すらを見せてはくれず、
寒い地域ではよい生長uはず(ちなみに北海道です)なのに、蔓の伸びも
他のタングチカ系に比べるとイマイチなんです・・・

で、ブラックチベットが咲いたとゆう情報がどこかに
無いものかと、定期的に検索して探していまして
育てている方のブログなどを見つけるとこうしてお尋ねしているのですが、
未だにお花を見せてくれたチベットをお持ちの方には巡り会えてません・・・

ドルシュキさんの所では、昨年お花を見られましたか?
もしも今年咲いた時には、是非是非こちらにその黒さがどれ程なのか?
報告してくださいませ^^



No:9890 2011/04/01 22:54 | aru #ik/Xhhw6URL[ 編集 ]

aruさんへ

初めまして~、aruさん♪
ブラックチベット、2株もお持ちなんですね。
3年めでもまだお花に会えずですか~?
私も寒い地方の方が成育が良いと聞きました。
鉢植えだと花付きが悪く、地植えのほうが適してるとも。
涼しい環境の北海道でも難しいのかしら?
家のブラックチベットは残念な事に去年の入院中に枯らしてしまいました。
地植えにしていたのですがまだ地植えしてあまり時間が経っていなかったので
たくさんの根を地中に伸ばせていなかったのかもしれません。
そこへモグラにトンネルを掘られてしまったようで
退院後確認した時は見事に枯れてしまっていました。
なのでお花は見ていないんですよ。
私も育てている方を探しました。
蕾の確認をされた方のブログは見つけることができましたが
無事咲いたのかどうか???

どうしても黒花を見てみたいので
もう1度育ててみようと思っています。
aruさんも今年こそはお花に会えるといいですね。
アッ、検索して見た蕾は10月後半の記事でした。
もしお花が咲いたら是非見せていただきたいし
お話もお聞かせくださいね。
よろしくお願いします。


No:9891 2011/04/02 09:01 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |