FC2ブログ

エリオステモン・・・挿し木

►2006/07/29 10:31 

1番花の終わった後の剪定の際、ブスッと地面に挿した枝から新芽が展開しだしたので
昨日、ポット上げ(鉢上げ)をしてみた。
地面の中の様子がわからないので恐る恐るスコップを入れ
どこまで伸びているのかわからない根っこを傷つけないように3つを掘り上げた。
3つのうちのひとつはどうやら発根していないらしく、新芽がしおれてしまっている。
そっと土を落としてみると案の定、根っこはなかった。
他の2つは葉っぱの様子から見ても発根してるようでなるべく大きく掘り上げた。
ところが片方だけ、掘り上げた時に土がボロッと落っこちてしまって
根っこが剥き出しになってしまった。
一応発根はしているが2センチくらいの根が1本と数ミリしかない根が出ている程度。
ちょっと早すぎたかも~。
20060729100535.jpg
昨日の作業が夕方だった為、写真が薄暗いボケボケ写真だったので
今日改めて写真を撮った。
右の挿し苗・・・葉っぱの縁が枯れこんできてしまっている。
昨日の作業で土を落としてしまったのが原因か?
左の挿し苗は土を落とさずにポット上げ(鉢上げ)できたので元気みたい。

親株の方は自由気ままにあっちこっちに枝を伸ばして
一回り小さな2番花を咲かせてる。
20060729102842.jpg

20060729102857.jpg

20060729102909.jpg

スポンサーサイト



[インテグリフォリア系]エリオステモンComment(4) | Top ▲

コメント

クレマチスの挿し木

芽が出て葉っぱが展開していても、根がちょびっとなんですね。
ウチのアルバラグジュリエンスも根が少なくて、崩れまして、無事育つだろうかと心配していました。何とか伸びてきましたが(^.^)
一つの鉢のほうはとても元気そうですね。クレマチスの挿し木は簡単なんじゃないかとたかをくくっていましたが、意外と手ごわいですね。


No:834 2006/07/29 22:15 | kinoko #-URL[ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

長かった梅雨、やっと明けましたね~。
kinokoさん、お返事遅くなってしまってごめんちゃいm( __ __ )m。
一昨日は息子が、昨日はダンナがPC占拠の状態だったの~。
自分専用のPCが欲しいってつくづく思っちゃったよ。

クレマチスの挿し木・・・上手な人は簡単だって言うけど、私は苦手~。
前にも挑戦した事があったんだけど数多く挿したのに1つも成功しなかったの。
この2つが無事に育ってくれるのかも怪しいもんだわ。

アルバ・・・土が崩れちゃったのね。
大丈夫よ~。
クレマチスの本には植えつける時に土を落として根っこに病気のない事を
確認してから植えるって書いてあるくらいだから。
私もチビ苗を購入すると本のとおりに根を確認してから植えてたんだけど
最近は面倒になってきちゃって、そのまま植えちゃってるんだ。
アルバ・・・順調に育っているようでよかったね。


No:835 2006/07/31 08:08 | ドルシュキ #-URL編集 ]

待ってました!

3本のうち1本は確実ですね!
禁断の直挿しでこんなに高い成功率ってすごい!!
でも。。。本には載らないでしょうね~ ^m^
わたしも剪定の枝を空いている鉢に適当に挿してみているんです。
どれか1本でも成功したらうれしいな。
今のところ全滅っぽいけどネ。。。


No:836 2006/07/31 20:50 | もと #-URL[ 編集 ]

実は・・・

成功率?そんなに高くないのよ~。
実はそのまま、芽も出さずに枯れた挿し穂も数本あるの。
それと親株の近くに挿しちゃったのが生きてるんだけど、親株の根を傷つけちゃいそうで掘り上げる事ができないからこのままこの場所で頑張ってもらうんだ。
全部で6本挿したからあまり成績よくないでしょう?

今回数本でも成功したのは時期がよかったんだと思う。
梅雨で水切れの心配もなかったしね。
秋の長雨の時も別の品種でやってみようかな~。
でも意気込むとかえって失敗しそうだよね。
剪定して捨てる枝なら惜しくはないからダメ元でくらいの気持ちで挿してみるのが
いいのかもしれないね。
もとさんのも忘れた頃に芽が出てくるかもしれないよ~。


No:837 2006/08/01 10:30 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |