FC2ブログ

ボッツァリスも頑張ってる。

►2010/04/16 11:42 

ボッツァリス1
とっても立派なごぼう根を鉢の中に納めるにはこんな斜めにしか植え付けられなかった
3月にやってきた輸入苗のボッツァリスもゆっくりスタートしてる。
この寒さじゃなかなか葉を広げられないよね。

ボッツァリス
株の低めの位置からも芽が膨らんできてくれた。
もうチョイ右の方から出てほしかった気もするけれど贅沢も言えないわね。
この調子で頑張って素敵な姿を見せてもらいたい。
一季咲きでも欲しいと望んだその花はホワイト・・・わずかにピンクが中心部に現れるそうなの。
スタートが遅めだったから花もゆっくりかしら。
ずっと探してたバラだからこの際もう少し待てると思うわ。

スポンサーサイト



[OR・D]ボッツァリスComment(6) | Top ▲

コメント

やっぱり

輸入苗って難しいんですね~。私が時々バラをお迎えする園芸店のご主人も輸入苗は薦めないですよ。でも人気種の場合、国内供給が間に合わなくなって、最近は輸入が増えているようです。日本の気候に合わないようなら、ある程度枝が出たとこで、バックアップをノイバラに接ぎ木して作るのも手ですね。品種によっては許されてないかも知れませんが。やっぱり信頼性の高い苗に限りますね~。我が家では今年マックの調子が悪く、やっと芽吹き始めた所ですよ。そういえば、テキ子のあと、二回程ポチッてしまいました。今週末はずっと大阪で仕事なので、来週アップになりそうです。


No:7177 2010/04/16 19:16 | Malmaison #-URL[ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
「とっても立派なごぼう根を鉢の中に納めるにはこんな斜めにしか植え付けられなかった」
⇒わかるわ。地植えの場合でも困る時があるもの。
ボッツァリス、名前が凄いけど楚々とした雰囲気の素敵なバラだよね。
一季咲き性のORって、ほんと素敵な物が多いよね。
「ずっと探してたバラだから・・・」⇒探していたバラを手にする事が出来た喜び、この喜びがあるからまてますよね。
咲くの楽しみにしてま~す。


No:7179 2010/04/16 22:31 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

はじめまして。
素敵なお写真に誘われて初コメントさせてください。
ブルーベリーって、白いお花が咲くんですね!
すずらんみたいで可愛いですね~♪
我が家のお庭でも育ててみたいです。


No:7182 2010/04/17 10:42 | あやの #-URL編集 ]

Malmaisonさんへ

上手に育てられる方もいらっしゃるんですよね。
でも届くのが暖かくなり始めた頃だったり
輸入の際徹底的に洗われたりしてるので
私はやっぱり国産苗があればそちらを選んじゃいます。
でも、欲しいと思うバラ・・・最近は国産苗を探すのが大変だったりするのが多くて。
このボッツァリスと先日のクリューガーはバラ友さんの情報によると
寒さに強い台木を使ってるらしいのでかなり極寒の地でも大株に育つそうです。
今年のこのいつまでも寒い事を考えると寒さに強い台木だった事は救われます。

ボッツァリスはORなのでバックアップをとるのも問題ないと思うからやってみようかしら。
でも接ぎ木なんて高度な技術は持ち合わせていないので挿し木って事になりそうです。

マック・・・どうしちゃったんでしょうね。
家でも株が半分ほどになっちゃったんですよ。
片方側の枝が枯れこんでしまって・・・。(;´д`)トホホ
マックはシュートを出しにくい品種だと聞いた事があるので
今ある枝を大事にしなければと思っていただけに残念です。
Malmaisonさんのマック、頑張って~。

あらあら・・・壷増えちゃいますね。(='m')くすくすっ♪
次はどの子なのかしら?
大阪出張の後のUP楽しみにしてますね。


No:7184 2010/04/17 11:01 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

imiさんへ

ボッツァリスは数年前から欲しくて探していたの。
育てている方のサイトでこの花を見てヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪だったの。
検索、検索~ってどこ探しても売ってる所が見つからなくて
やっと探して注文したら今季入荷がなくなったとかで失恋!
別のお店でやっと巡り会えてお迎え~となったのよ。
仰るとおり、一季咲きのバラって本当に魅力的な子が多いよね。
昔は一季だからってあきらめていたんだけど
最近は一季でも~ってお迎えしたくなっちゃってるの。
もう末期症状かしら?(*≧m≦*)ププッ
今はちょっとカッコ悪いけど見た目のいい姿にしてあげたいわ。
花が咲いたらデレデレでのUPになると思うけどお付き合いしてね。


No:7186 2010/04/17 11:17 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

あやのさんへ

初めまして~、あやのさん♪
コメントありがとうございます。

ブルーベリーの花、ちっちゃくてコロンコロンで可愛いんですよ。
お花が可愛いだけじゃなく食べられるんだからうれしくなっちゃいますよね。
我が家にブルーベリーが来る前はブルーベリーなんて
ジャムやケーキに乗っかってるくらいしか食べられなかったけれど
育ててるダンナは世話しながらつまみ食いしています。
別の品種同士で実がなるそうなのでぜひ育ててみてくださいね。
美味しいですよ~。


No:7188 2010/04/17 11:37 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |