FC2ブログ

(゜∇゜ ;)エッ!?

►2010/03/21 17:37 

№9dd渋系ダークピンク1
この株・・・変だと思いませんか?クリスマスローズの寄せ植えではありませんよ。
これで1株のクリスマスローズなの。
ご覧のとおり、ピンクの花とグリーンの花が咲いてるんです。

№9dd渋系ダークピンク2
こちらはピンクで咲いた花、去年までの花と比べるとかなり優しいピンクになってきてる。

№9dd渋系ダークピンク3
こちらの集団はグリーン。確かに今までもグリーンが出ることはあったけれど
それでも全体的に見ての花色は渋めのダークピンクと言った感じで
その花ごとにグリーンの混じり方に差があるという感じの花だった。
それが今年、こうも極端な分かれ方をするなんてどういう事なのかサッパリわからないわ。

№9dd渋系ダークピンク4
でもね、何気に私にとっては宝物って感じの花になりそう。
よ~く見るとddグリーンピコ!糸ピコって呼んじゃってもいいかしら~な花でしょ?
グリーン一色のダブルがお迎えしたかった今季、残念な事に巡り会う事ができなかったけれど
それ以上に欲しいと思いながら絶対に巡り会う事はないと端からあきらめていたグリーンピコに
まっさか、我が家で会えるなんて思いもしないじゃない!
それが目の前にあるなんてヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
ホントはもう1日待てばすっかり咲いた写真が撮れるんだからもう1日UPを待とうと思ったんだけれど
やっぱり早く記事にしたくて、完全開花の写真は後日追加します。

そうそう、この株は去年3月に株分けをしてお二方の所にお嫁入りしてるの。
そちらでもこんな変化があったのかしら?今年なくても今後可能性があるのかしら?
このグリーンピコで咲いた花、セルフで採取したらどうなんだろう?
な~んていろいろと妄想の世界に浸れそうだわ。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ・ダブル]№9dd渋系ダークピンク・野田株Comment(12) | Top ▲

コメント

こんばんは(*^^)v

2つのお花が咲いてるなんて面白いですね!
ピンクよりもグリーンピコの方が好みです♪
来年は株全体がグリーンピコでいいんじゃないかと思っちゃいますe-266
どんな感じで来年は咲くのか楽しみな1株ですねv-353


No:6832 2010/03/21 20:29 | ねこたん #qt/YOItgURL[ 編集 ]

同じ株から2色の花が咲くなんてびっくりだけど
グリーンの糸ピコ、ステキだわぁ~e-349
ダブルなのに幅広の丸弁じゃない?
完全開花が楽しみ~~e-266

で、この株。。。もしかして?
明日しっかり覗いて報告するね~~♪


No:6834 2010/03/21 21:12 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

しっかり

咲き分けてますね~ビックリ(O_O)
花弁裏もピンクで咲いたお花の裏とは違うみたいで、蕾からグリーン系ぽかったのかしら?
一花混ざるだけじゃないから、これはもうこの株の個性なんでしょうね、すごいです♪
ピンクの方はそんなにピコピコしてないのに、グリーンだとこんなにはっきりくっきりピコになるなんて信じられませんね。
ナンバーも若いから、正直ノーマークの株だったのでは?私ならそうです、絶対(笑)


No:6837 2010/03/21 23:22 | fukorin #-URL編集 ]

珍しい!!

このような咲き分けは数的に少ないようですが、まれにあるんですよね。我が家にも1株だけあります。やはり初開花から3年ほどして出てきました。良く別の種が根元に紛れ込んでいて、数年後に色違いの花が咲く場合もあるのですが、この場合は葉の形が違うのでそれと判別できます。

このお花は経過を観察されていらっしゃるのですから完全な咲き分けですね。
それにしても価値があるのは丸弁ddグリーンピコでしょうね~!グリーンピコで丸弁も少ないのに、加えてddなんて、私ならお宝決定です。セルフ交配も面白いですが、大きくして株分けしたら如何でしょう。


No:6838 2010/03/22 05:58 | Malmaison #-URL編集 ]

ねこたんさんへ

私も絶対的にグリーンピコ支持しちゃいます。
この株、以前からグリーンが強めに出たりはしていたんですが
ここまでのグリーンになるなんてまったく予想もしていなかったので
本当にビックリしています。
好みでない花になってしまっていたら文句ブーブーですが
主の好みを知ってか大好きバージョンで咲いてくれそうです。
この際、ピンクのお花には消えていただいてもいいかなとさえ思っちゃいます。
来季もとても楽しみな株になりそうです。


No:6841 2010/03/22 08:34 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

mimozaさんへ

(*^m^*) ムフッ まっさか、こんなお宝に我が家で巡り会えるだなんて
夢じゃないかって思っちゃったわよ。
今年はやけにグリーンが幅をきかせてるなって思ってたら
こんなうれしい結果になってきたの。
もしかしたら~のご確認を。
今年そうでなくても数年後に同じようになる可能性はあるんじゃないかしら?
アッ逆パターンも考えられるのかな?ピンク一色とか!


No:6843 2010/03/22 08:57 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

fukorinさんへ

そうなの、蕾のうちからやけにグリーンだったので最初は変な花が咲きそうって
未熟な花を想像していたのよ。
それが開き始めるとピコってるし何なのこの変化は~とうれしい悲鳴をあげてます。

この株は2005年に野田園芸さんからお迎えしたの。
一緒に行ったお友達には地味じゃない?って言われたんだけれど
渋さが気に入ってのお迎えだったんだけれどだんだんグリーンが顔を出すようになって
現在に至ってるのよ。
正直ここまでグリーンになるなんてもうビックリ!
その上ピコってるんだからダブルでビックリよ~。


No:6846 2010/03/22 09:15 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Malmaisonさんへ

稀にある事なんですかぁ~。
多少の変化は他の株でも見られる事でしたが
これだけの大変身は本当にビックリしています。
しかも醜くなってしまったと言うのならばともかく、
こんなに上玉に大変身した訳ですからこちらとしてはもうテンションアゲアゲです。
ただのグリーン丸弁でもかなりのラッキーでしょうが
その上を行くピコ、コレは夢なんじゃないかと朝一で再確認してきちゃいましたよ。
実際、昨晩の夢にこの株は登場してるんです。
単純にできてるからすぐに夢に出てくるんでしょうね。(='m')くすくすっ♪

この株は2005年に野田園芸さんからお連れして2009年に株分けをしています。
次は何年後に分ければいいのかしら?
株の大きさで判断と言う事になるんでしょうね。
株分けした翌年なので安全策として種は採らないほうがいいかしら。
なんだかとても贅沢な悩みのように感じます。
とにかく最低限、絶対に枯らさないようお世話していこうと思ってます。
(≧∇≦)キャー♪グリーンピコ!超ラッキー!!


No:6847 2010/03/22 09:35 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

こんにちは、imiで~す。
わぁ~本当だわ。
寄せ植えみたいだね。
こんな事もあるのですか?
何か2株植えてるようですよね。
「よ~く見るとddグリーンピコ!糸ピコって呼んじゃってもいいかしら~な花でしょ」
⇒本当だわ、縁取りがあるね。
2色で咲いて、一方には縁取りがありなんて凄いわ。
来年も、この顔で咲いてくれるといいね。
「この株は去年3月に株分けをしてお二方の所にお嫁入りしてるの」
⇒わぁ~気になるわ。お嫁にいったクリロさんも変化が出てるのかしら?
わかったら教えてね。
ドルシュキさん家のクリロさんだけになると、とても貴重なクリロさんになるね。
クリロさんって本当に不思議だわ。だからハマるのかしら?
「セルフで採取したらどうなんだろう」⇒うん、うん、是非やってみて。


No:6853 2010/03/22 16:07 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

確認しましたよ。
でも、全部ピンクのダブルでした~~。
が。。。来年の変化に期待です。
グリーンの糸ピコ、憧れですもん♪


No:6857 2010/03/22 18:21 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

imiさんへ

こんな事あるの?ってくらいビックリしてるわ。
それもグリーンピコだからバンザイ付きのビックリ!
やっぱりクリスマスローズの世界は奥が深いわ~。
コレってバラでいう枝変わりみたいなものなのかしら?そう思ってグリーン集団の茎を見てみたら1本の茎に咲いてる花が全部グリーンではないのよ。
更に不思議だなって感じちゃった。

嫁ぎ先ではお一方はimiさんの後にコメントくださって
ピンクのダブルだけだそうよ。
来年変化があったら家と同じようになるのかもしれないので束の間の夢を見ていただきたいわ。


No:6863 2010/03/23 08:27 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

mimozaさんへ

(´ヘ`;) う~ん・・・ピンクだけでしたか~。
でももともとはこの株の一部だったのだから可能性はあると思うのよね。
我が家へやってきて5年経って出た現象なのでもう少し気長に待ってみてね。
その間は可能性を信じて夢を見ていられるかな?


No:6867 2010/03/23 09:06 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |