FC2ブログ

今年は赤くない

►2010/03/14 17:03 

№30ssレッドシェード1

№30ssレッドシェード2

№30ssレッドシェード3
いつもは黒ずんだ赤って印象の花なのに今年はなんだか紫っぽく咲いてる。
まぁ、この色も嫌いじゃないけどなんか雰囲気違って変かな?

ここ数日お天気がよくって植え替えが進む。
でも私の腕、筋肉痛になりそう。完全に乾いてない鉢土って予想以上に重くって~。
やっと半分くらいまで終わったのかな?
最初の頃、鉢増しだけしていた株なんてもう根を解すのがメッチャ大変!
今になってどんだけ横着して育ててたんだろうと反省してる。
今年あまり花茎が上がってなかったり調子が悪そうな物はやっぱり根っこにダメージがあった。
残り半分もかなりダメージありそうな株があったりで大変そうだわ。
もうひとつ気づいたこと、自分で配合した土の方が
クリスマスローズ専用土として売られている物よりも根を崩しやすかったので
植え替えの点からも自分で配合し始めてよかったと思う。


***追記***
2010年嫁入りした。

スポンサーサイト



[過去育てていたクリスマスローズ]№30ssレッド・シェードComment(4) | Top ▲

コメント

こんばんは。だいぶ暖かくなりましたね。植え替えお疲れ様です。我が家ではバラの芽が動き出し、若葉色が見えてきました。本日は今年初めての薬剤散布をしました。充電式の15リットルの噴霧器が肩に食い込んで重かったです。 クリスマスローズに香りがあるんですね。知りませんでした。香りフェチの僕には危険なお話です。 宇都宮にジョイフル本田があります。約3千円で13号相当のテラコッタと600円でオベリスクを買ってきました。8号が良いそうですが僕流です。かなり深い鉢です。頭に自信はないですが力は少しあるので大きな鉢でも大丈夫です。ロサカニナの台木の牛蒡根も楽々対応します。テラコッタで嫌なのは周りにカビが生える事です。水が染み出している証拠ではありますが。長々と取り留めのない事をすみません。又おじゃまさせていただきます。ごめんくださいませ。失礼致します。


No:6764 2010/03/14 19:08 | hiratyan56 #-URL[ 編集 ]

赤は難しい?

なかなか思い通りの色がでなくて、ヤキモキしますね。まあそれも、つれないヘレボの魅力ですよ。やっぱり自家製の培養土はよろしいですよね。植え替えも管理も楽、何しろ自分でレシピがわかっていますから、環境変化や生育状態に合わせて、水やりや肥料をコントロールしやすいと思います。週末、やっとバラに硫黄合剤を塗りました。もう芽が出ているので塗れたのは根本や太い幹だけです。やらないよりはましといった所でしょうか。あとは培養土の仕込みで時間切れでした。今週末からは、少しずつ植え替えをする予定です。クレマも植え替えを待っているのがあって、作業は山積み、やれやれです。


No:6766 2010/03/15 07:41 | Malmaison #-URL[ 編集 ]

hiratyan56さんへ

バラも新芽が動き始めていますね。
もう薬剤散布されているのですね。
15Lとは本格的ですね~。重そう!

テラコッタ・・・13号ですか~。
植えたら最後、私では鉢を動かす事もできなさそうです。(='m')くすくすっ♪
男性は鉢を大きくしてもひょいと持ち上げられるからいいですよね。
私は10号ロゼアもしんどくて今ではほとんどが8号懸崖スリット、
3品種だけが10号懸崖スリットなんですよ。
テラコッタ、確かに緑っぽくなってきちゃったりしますね。
でも白プラ鉢で鉢の内側に発生するよりずっといいでしょう。
13号に納まるバラはどなたなのかしら~。
きっと見事に咲いてくれるでしょうね。
香りフェチでしたらやっぱり強香のバラかしら~?


No:6770 2010/03/15 16:41 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Malmaisonさんへ

この色も嫌いじゃないんだけれど今までと違うとなんか納得がいかないんですよ。
ホント、つれないヘレボさんですよね。

配合を教えていただいて土代も節約になるし、何しろ管理がしやすいし、
おまけに植え替えも楽なんです。どうもありがとう。
今日植え替えた株の中には我が家にやってくる前の植え替えが鉢増しだけだったんだなってのがありました。
我が家にお迎えしたのは開花株の状態で花後周りを軽く解して一回り大きな鉢に植えたんだけれど
根をすべて解こうとしたら昔ポット苗だった段階から苦戦しました。
鹿沼土だけに植えられてたみたいで底だった部分は根っこがかなりの量、グルグル巻きになってたんです。
やっぱり早い段階で根解き植え替えはするべきですね。
今年は交配どころではなくなりそうです。
まだやっと半分くらいなんですよ、植え替え。

そうそう、クレマチスもあるんですよね。どうしましょ。
クレマチスはヘレボより手強いんじゃないかとビクビクしてますよ。
今日は左手首にもシップ貼って寝ようと思います。
二の腕の筋肉痛にくわえて手首まで痛くなっちゃいました。
老体には過酷です。(〃´o`)=3 フゥ


No:6772 2010/03/15 17:01 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |