FC2ブログ

ショップからのメール

►2006/07/19 10:32 

20060706131153.jpg
昨日、エリーヌ・ジレを購入したショップからメールが届いた。
やはり、このバラ・・・エリーヌ・ジレではないとの結論に達した。
ショップからの返事がなかなかだったので自分でもいろいろと調べてみて
予想はしていたからそれほどのショックもなく受け入れる事ができた。
今現在、国内にエリーヌ・ジレの株がない事からすぐに送っていただくのは無理との事で
来期まで待つ・・・これも予想していたとおりだった。

実は数日前、このバラによく似たバラ、
アグネス・シリガー(アニエス・シリジェル)というバラを育てている方に連絡を取り
我が家のバラの写真を見ていただいたところ、
アグネス・シリガー(アニエス・シリジェル)である可能性が高いとのお返事。
ショップへのメールでその事も合わせて聞いたのだけれど
残念ながら「大変似ているが確定はできない」との返事だった。
アグネス・シリガー(アニエス・シリジェル)に間違いないのだとしたら
このバラ・・・引き取ってもいいとさえ思っていたんだけれど・・・。

このバラ・・・ショップのご好意で来期まで鑑賞させてもらう事になったのだけれど
エリーヌ・ジレの発送連絡があったら着払いで返品しなくてはならないのだ。
私の皮算用は本当に皮算用で終わってしまった。
秋の開花を見てやっぱり欲しいと思ったら、アグネス・シリガー(アニエス・シリジェル)を
来期、注文しようかと思ってる。
このバラをそのまま育てる事も考えたけれど
アグネス・シリガー(アニエス・シリジェル)と確定されてない以上、
アグネス・シリガー(アニエス・シリジェル)似のバラと表示するしかないのがイヤで
手放すその日まで大切にして、新しく購入を考える事にした。

m様へ
お忙しいところ、大変お世話になり、どうもありがとうございました。
いろいろ考えてこのバラはショップへお返しする事になりましたが
m様に見せていただいたアグネス・シリガー(アニエス・シリジェル)、
本当に興味深い楽しみなバラだと感じているので
秋の開花の様子を見て購入を考えたいと思っています。

スポンサーサイト



[過去育てたバラ]エリーヌ・ジレComment(6) | Top ▲

コメント

えぇぇぇぇ!!!

返さないとだめなんですか??
ちょっぴり寂しいですよね。間違えられたといっても・・・
でも、ドル様のおっしゃる、確定できない以上というものわかります。
なんだかわからないのも、ちょっと・・・ (うちのフォーエバーも。)

早く本物のジレに会えるといいですね♪
私も楽しみにしていま~す♪



No:798 2006/07/19 13:30 | Piro #F6Qa6ReoURL編集 ]

ウ・・ ウン(._.;)

piroさん、U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
そうなの。残念な気もするわ~。
前にヒリンドンが品種違いだった事があって
その時はナーセリーさんと直に連絡を取ったので
お手元でお楽しみくださいって返品する事がなかったの。
だから今回もそうなるのかな~なんて皮算用だったんだけど
よくよく考えてみれば今回の取引はナーセリーさんじゃなくてショップだからねぇ。
でもね、結構気に入ってるので新たに購入する事も考えてるんだ。
さっきもP様から共同購入のお誘いがあったんだけど
まだ、購入リストを絞り込んでいないので
後から注文しようと思ったんだけど、アニエス・シリジェルだけ頼めばよかったかな~
とも思ったりして迷ってるんだ~。

ジレ・・・たぶん来年の2月頃だと思うの。
待ち遠しいよ~。
でもそれまではこのバラを鑑賞させてもらって我慢なのだ~。


No:800 2006/07/19 20:13 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

カニかと思ったらワンなんだ。

ドルシュキさん、こんばんは。
返品??信じられないんですけど。
地植えだったらどうしろと、それに枯らさず面倒見てねって?
大きくなった株の発送って個人には負担重すぎ~。
大変ですね。
購入リストまだ絞っておられないんですね。
楽しい時ですね。
ウチでは、とっくの昔に注文済みで・・・。
今頃になって「やっぱりちが~う」って。
去年注文遅かったからか、2便で時期を変えて到着したんです。
その反省から今年は、いち早く頼んだのです。
極端過ぎました。反省です。


No:802 2006/07/19 20:39 | junpaku #-URL[ 編集 ]

う~んそれはおかしい。

返品はおかしいですね。返品してもらって、そのバラをショップはどうするんでしょ?
苗から半年育てて可愛がってきて、あと半年栽培して返してくださいって言って、ショップに戻って、ちゃんと栽培するのでしょうか?
ホントに、庭に植えてたらどうするのよね。一年育った苗を梱包するのは結構お手数かかりますよね。
生き物なんだから、物じゃないんだからさ。返品処理の手続き的なことで返してもらわなきゃ困るって言うだけなら、よ~く考えてほしいですね。


No:803 2006/07/19 23:17 | kinoko #-URL編集 ]

o(´^`)o ウー

junpakuさん、kinokoさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
(;´д`)トホホの返品ですよ。
本当はすぐに送るか、そのままジレの発送時期まで鑑賞するか・・・ってお返事だったのよ。
今すぐ送る場合は鉢から抜いてビニールで鉢土の部分を包んで
地上部は切り詰めてって書かれていたんだけど今の時期に送るって
バラには負担が大きすぎるんじゃないかなって思ったの。
それで冬場なら休眠期だし、バラの負担も少ないだろうと思って
冬場に送る方を選んだんだ。
返品という言葉が出てきた時、思ったんだけれど
ショップもある意味、被害者的立場なのかな?
だから私がこうしてショップに連絡したようにショップでもナーセリーに連絡するのかなって思った。
私も今回の対応は今までにないケースだったので
ショップやナーセリーによっても対応はマチマチなんだなって勉強になったよ。

junpakuさん、もう注文済みなの?早~い。
私、いっつもノロノロしてるから見習わないといけないわ。
何を注文したのかしら~?
来年見せていただくのが楽しみだわ~。

kinokoさん、具合は大丈夫なの?
無理しないで少しでも身体を休めてね~。


No:804 2006/07/20 07:46 | ドルシュキ #-URL編集 ]

やっぱり…

やっぱり特定は出来ないんですね。
それを育てるのも…って気持ちもわかるー!

でもナーセリーが被害に遭うってのは
今年のERの返品騒動と似てるね。

今回私のは枯れたので返品はできないけど^^;
でも似たような話だよねー。
私の場合は返品しろと言われなかったけど
送料負担なんて考えもしなかったよー。

でも今回はアグネス・シリガーっていうバラに
出会うきっかけにもなったって事で…(;^_^A
普通に注文しても色々オマケしてくれるショップもあるから
何かオマケがあるともっと良いんだけど(笑)


No:895 2006/09/04 18:12 | Rinax #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |