FC2ブログ

エリオステモン、2番花

►2006/07/18 11:36 

20060718110800.jpg
1番花が終わって剪定をしておいたエリオステモンが2~3日前から咲き出した。
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?早いな~と思ったら
剪定の際、気の早い芽が動き出していて5cmほど伸びだしていたツルみたいだ。

20060718110855.jpg
その気の早いツルの先に幾つかの花をつけている。
剪定後に芽が出たツルは只今、生長中なのでそちらの2番花はもう少し先になりそうだ。

20060718110908.jpg
本日、雨のため・・・深々と頭を垂れてしまっている。

20060718110924.jpg
剪定の際、ダメ元で切った枝を地面にブスッと数本挿しておいた。
ダメ元って考えが大半を占めていたのでもちろんその後は放任状態。
様子を見る訳でもなく、水遣りをする訳でもなく・・・だったのに
もしかして発根してるのか?
新芽が顔を覗かせてるじゃないか~!
挿し木ってこんなに簡単にできちゃうものなの?
今まで何度か、挿し木に挑戦した事はあるけれど1度も成功した例がなかった。
挿し木の手順に従って水揚げしたり専用土に植えたり・・・と
面倒な事をしていたのがアホらしく思える。
今後はこの方法で挿し木にしてみようかなとマジに思っちゃうよ。

さ~て、ポット上げはいつ頃したらいいんだろう?
根っこがあまり伸びすぎてるとスコップで掘る時に根を傷めてしまいそうだし
かといって、あまりに根がヒョロヒョロだとその後の生長に影響があるんじゃないかと思うし・・・。
こんな無謀なやり方のポット上げの仕方なんて本に載ってるわけないだろうしな~。
ダメ元から始まったんだからポット上げもダメ元でって事に・・・。

こうして考えると梅雨も悪い事ばかりではなさそう。
挿し木にはもってこいの季節なのかも。(*^m^*) ムフッ

スポンサーサイト



[インテグリフォリア系]エリオステモンComment(6) | Top ▲

コメント

こんばんは♪

剪定したばかりなのに、また咲くなんて、なんて元気なんでしょっ♪
水色がかったパープルで涼しげですね。
(*^。^*)挿し木、ぶっさしてたのが展開しだしたのですね。
なんか、私もバラでそうなのですけど、忘れてたほうがうまく行きますよね(^^♪。
ウチの挿し木たちはあれっきり変化がなくなっちゃいました。
地中から芽が飛び出してたのは、どうも蕾っぽいのです。
よほど充実してたところをカットされたのですね。
でも、咲けないですよね。だから、ぬか喜びでしたわん。
この挿し木君このままここで生育するわけ行かないのですか?


No:794 2006/07/18 19:44 | kinoko #-URL編集 ]

あはは!

こちらが元気もののエリオステモンね♪

ぐふふ、あるある!
わたしもミントの鉢に剪定枝(バラ)を何気に
ブスッとやったら成功しちゃってね。。。
ミントの藪の中から紫色の花を見つけたときの驚き!
挿したことすら忘れていましたから。
さらにその後、ミントを負かして主になってしまいましたよ。
さらにさらにその後、庭に植えたら枯れましたー(涙)なぜ?

ポット上げの様子も教えてくださいね~(笑)


No:795 2006/07/19 06:49 | もと #-URL[ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

今日も雨ですね~。
涼しいのはありがたいけど・・・それ以外の事では不都合が多くて困っちゃう。

kinokoさん、ホントただ・・・ぶっさしただけなのに発根しやすいくれまちすだったのかしらって
ちょっと意外に思ったりしてますよ。
充実したところを使って挿し木するって大事なんだなって思いました。
今まで私やわらかい部分を指し穂にしていたりしてたんで
それじゃ、成功率0%も納得のいく話だよね。
これから、この小さな芽が伸びていくのはかなり時間が掛かりそうだね。
気の短い私・・・大丈夫かな?
このままこの場所で・・・という訳にはいきそうにないな~。
1つは友達が欲しがっていたのでもらってもらうつもりなんだけど
もう1つはどうしようかなって思ってるの。
家に残すつもりは全然ないので望まれる方のところへ嫁がせる方向で考えてるんだ。
な~んてポット上げもしていないのにこの先何があるかわからないじゃないねぇ~。
ポット上げの時に根を傷つけちゃって枯れてしまう可能性もあるだろうし・・・。
ポット上げして根が十分育って・・・その時まで無事でいてくれたら
誰かに差し上げたいと思ってるんだ。


No:796 2006/07/19 08:45 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

なんだか・・・音がして雨降ってるよ~。
小雨なら写真も撮れそうだけどこんなに降ってちゃねぇ~。

もとさん、やっぱり忘れてるくらいの方が良い結果を招くのかしらね。
ミントを負かして主になったバラ・・・ちゃっかりしてるね。
先日耳にしたお話なんだけれどバラってライバルがいると頑張るんだって。
自分が生き残るために必死になるそうだよ~。
家のバラ達はこの必死さがまるでないけど・・・( p_q)エ-ン

ポット上げのレポート・・・o(´^`)o ウー、軽いプレッシャーだな~。
でも経験談のひとつとしてそういうレポートがあってもいいよね。
ヨッシャー!頑張るぞい。

そうだ!もとさんのデュブリュイ3番花咲いてる?
それとも摘蕾しちゃってるのかな?
昨日、一輪だけザーザー降りの雨の中咲いてたの。
ここ数日は涼しいけどこの雨の中の開花じゃ写真撮れそうにないかな~。


No:797 2006/07/19 09:00 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

デュブリュイ

葉っぱ落として涼しげな(?)状態なので
蕾みあがったけれど摘み取っちゃいました。
ドルシュキさんとこでは
1番花からすごーくたくさん咲いていますよね!
いいなぁ~

バラも張り合ったりするんですね!
あのときの挿し木成功したバラも
ライバルを負かしたら気が抜けちゃったのかな?(笑)

ポットあげのレポート、
楽しみにしています。
と、さらにプレッシャー へへへ
挿し木は期待しちゃダメなのね。
でも無欲って難しい。。。

雨、昨日からよく降り続きますねー


No:799 2006/07/19 16:23 | もと #-URL[ 編集 ]

家のデュブリュイ・・・

そっかぁ~。蕾摘み取っちゃったのかぁ~。
家のもね、だいぶ薄着になってきてるのよ~。
これから暑くなるんだし、涼しいのが1番かもしれないね。
~(^◇^)/ぎゃはは
3番花だと思ったのはよく見たら違うみたいなの。
株元近くから出た枝にポツンと咲いてるの。
そういう場合は3番花とは言わないよね?
本当の3番花になりそうなつぼみはまだ固そうだよ~。

ポット上げのレポート、頑張るね~。
レポートって言うか、単なる経過報告になるんだろうけど~。
なんか、これって小学校1年生でやった朝顔の観察みたい~。
私にもあった、可愛い頃を思い出しながらUPするね。


No:801 2006/07/19 20:23 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |