FC2ブログ

(*^m^*) ムフッ こんな子でした~♪

►2010/02/04 11:01 

№71sdホワイトピコ1
先日タグの写真に魅了されてお持ち帰りした吉田交配、
家に連れ帰ってすぐネクタリーはどうかなって中を覗いてみたところ、
(´ヘ`;) う~ん・・・ネクタリー小さそう、やっぱりシングルかな~って感じだった。

№71
数日経って再度中を覗くと(*'▽'*)わぁ♪ネクタリー育ってる・・・これならセミダブルの可能性ありじゃん。
色ものってきてるし~とひとりニマニマしちゃったりしてた。

№71sdホワイトピコ2
今日ほぼ開花といえるくらいに開いてきてくれたので(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
この株はずっとハウス管理されていたので昼間外に出して夕方には家の中に入れてる。

№71sdホワイトピコ3
もちろん今日もお外に出した。(-p■)q☆パシャッパシャ☆
かなりグリーンが残るsdホワイトピコティーって感じかしら?
花びらも丸弁っぽくてピコもいい感じで出てるんじゃな~い?
左の花弁1枚はちょっと平べったくなっちゃってるのが惜しいかな。

№71sdホワイトピコ4
ネクタリーもピコっててうん!(^^)キレイだ~。
欲を言えばもう少しネクタリーが大きかったらもっと華やかな印象になれるんだろうけど。
お値段考えたら全然(≧ω≦)b OK!!なお姿って事になるわ。
この株に関してはタグの写真に魅了されて夢見てよかった~と思える花になったんじゃないかな。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ・セミダブル]№71sdホワイトピコComment(16) | Top ▲

コメント

おめでとうございます~
大当たりですね♪
このラベルの記事とか見てもなかなかこうなっていないので蕾買い、成功!ですね^▽^
花弁も綺麗にピコになっていて、この先楽しみですね
2番花から整うってよく聞きますから、2番花も咲き加減も楽しみです


No:6342 2010/02/04 12:19 | 花梨 #eC5WH6i6URL[ 編集 ]

フリルが多くて綺麗ですね!アップの写真だと、更によくわかります♪
ドルシュキさんのお宅には、その辺のホームセンターよりよっぽどたくさんクリスマスローズがありそうですね。

いつも気になっているのですが、どこのお店で買ってらっしゃいますか?
よかったら教えてくださるとうれしいです。

今日ジョイフルに行って初の開花苗買っちゃいました(^^)
屋内においてあったので、ドルシュキさんのように夕方玄関に取り入れることにします。


No:6344 2010/02/04 13:30 | ままひめ #Sxef2L9EURL[ 編集 ]

花梨さんへ

(*^m^*) ムフッ 結構当たりかな~って喜んでます。
でもこんな事は珍しいんですよね。
去年も開花見込み株で吉田さんの苗をルンルンでお迎えしたんだけれど
タグとは程遠い花になってしまったのが多かったんです。
たまにはうれしい思いもさせてもらわないとギャンブル性の高い苗買いは続けられませんよね。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
2番目の花・・・私も密かに期待をよせてるんですよ。
今日も忘れずに室内に取り込まなきゃ~。
昨夜もこちらは雪が降ったんですよ~。


No:6345 2010/02/04 14:40 | ドルシュキ #-URL編集 ]

ままひめさんへ

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
小さなHCよりは品揃えいいかもしれませんよ~。(*≧m≦*)ププッ
№が付いてる株、枯れてしまったものはあるけれど現在№73までいっちゃってますからね。
他に原種が10株ちょい、チビ苗も入れたら100近くはあるかも~。
購入はホントあっちこっちなんですよ。
同じ県内なのでままひめさんもいかれてるところかもしれませんね。
後はネットでの購入になるかしら?
詳しいお話は長くなっちゃうので申し訳ないんだけれど
左のカテゴリの下にメールフォームがあるので空メールいただければご案内できますよ。

ジョイフルから開花株お迎えしたんですね。
見初められたのはどんな子かしら?

ではではメールお待ちしています。


No:6347 2010/02/04 14:54 | ドルシュキ #-URL編集 ]

ありがとうございます

さっそく空メールいれます♪


No:6348 2010/02/04 16:20 | ままひめ #-URL[ 編集 ]

超好みのタイプ

うおおお!
めちゃめちゃ美人さんじゃないですか!
この子なら開花株で見つけてもそわそわしちゃうのに、ラベル宝くじ苗で咲いてくれたら嬉しくてたまりませんね。
ネクタリーのピコの色が好き~
花弁のピコより若干濃く見えるのは光の加減かしら。

やっぱりネクタリーって花弁の開きとともに成長するタイプも…嬉しいこと聞いちゃった♪
この間お持ち帰りした中に、「sdになるかもよ」と言われた株がいてね。
あやかりたいわ~

↓ああそう、このお顔。
昨年ドルさまが良かった~戻った~と言ってた花になってきましたね。
丸弁カップは開ききっても形が綺麗ですね。
華やかな庭になってきたじゃない、嬉しいわね♪


No:6349 2010/02/04 17:25 | fukorin #-URL編集 ]

今晩は、imiで~す。
わぁ~スッキリ爽やかなクリロさんですね。
縁取りが綺麗ですね。
「欲を言えばもう少しネクタリーが大きかったらもっと華やかな印象になれるんだろうけど」⇒これだけでも素敵だと思いますよー。お嫁に来て、初開花だから許してあげてね。環境になれたら、また違ってくるかもね。


No:6350 2010/02/04 18:23 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

うわぁ~、なんて清々しい感じのお花なんでしょう♪
グリーンがそう感じさせてくれるのかしら?
期待通りのお花っていうところが嬉しいよね~~。

ネクタリーのピコって、ステキ♪
花が咲き進んでいくと、形も整ってくるんだぁ~。お勉強になります。
株の充実と共にネクタリーも大きくなってくれるといいね。


No:6352 2010/02/04 20:23 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

超美人さん♪

苗だと、「タグ通りになんて咲かない!!」って
最近は見かけても素通りしてましたが!

こんな素敵な子が咲くこともあるんですね~♪
素敵過ぎますv-10
グリーンがかっている花びらが可愛いし、
ネクタリーもピコで。眺めてると時間を忘れてしまいそうですね~。


No:6353 2010/02/05 08:29 | Bloom #QDcHZbysURL編集 ]

ままひめさんへ

今メールしたのでご覧になってくださいね。


No:6354 2010/02/05 09:20 | ドルシュキ #-URL編集 ]

fukorinさんへ

この株は値段から言っても過度の期待を持たなかったので
ピコってればいいかな~くらいでお迎えしてるので予想外によい花をつけてくれたと喜んでます。
花弁のピコとネクタリーのピコは紫でトーンも同じくらいだと思いますよ。
小さなネクタリーのピコが並んでいるのでそう見えるのかもしれませんね。

開花1年めは株もちょっと未熟だったりして本来の姿より幼かったりする事もあるみたい。
去年sdだったのが今年はddで咲いたなんてお話も聞いたことがあります。
バラ友さんの所ではsdの株に1輪だけddが咲いて後続の花はきょねんどうようのsdだったとか。
開花1年めちょっとネクタリーが大きめのssと思っていたら翌年しっかりsdになってたとか。
家の他のsdってどうなんでしょうって見てきました。
ホワイトとパープル系野が開きかけていたけど
パープル系に対してホワイトはネクタリーもペッチャンコで小さかったわ。
やっぱりその個体によってネクタリーの大きくなる過程にも差があるのかもしれないわね。
sdの可能性を秘めた株・・・ワクワクしちゃうね。

ピコネクフラッシュ・・・もっと黄色が主張してくると思うんですよ。
そうすると花弁に細かくあったら薄めのベインは真ん中のフラッシュから一筋だけ伸びるラインだけになるみたいです。
でもそこまで待てなくてUPしちゃったんですけどね。


No:6355 2010/02/05 09:48 | ドルシュキ #-URL編集 ]

imiさんへ

爽やか・・・自分にない部分なので憧れま~す。
まあこの歳で爽やかだったらある意味怖い気もしますが。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
欲って止めどもなく溢れてくるんですね。私強欲だから。
ホント、来年には更に株も充実して素敵な花を見せてくれるといいと思ってるわ。
いつかは自分で交配した株の中に素敵な子が生まれてくれるといいななんて
考えはますます図々しくなってるのよ。
夢見てはハズレ~なんて事もこういう事があると頑張るモードに突入できちゃうんだろうね。


No:6356 2010/02/05 09:57 | ドルシュキ #-URL編集 ]

mimozaさんへ

家のピコが変な開き方なのでその代わりにみたいな気持ちもあったから
購入時、弁端のピコだけ確認してピコってればいいやみたいな気持ちで
タグの写真には魅了されたけれど去年、この類の株がすべて期待はずれだったので
束の間の夢だって思っていたから今は当たりに喜んでるわ。
sdの出る確率・・・どこかのサイトで見たのが50~70%、
最低の50%だとしても半分の確率なので今回は当たりの方向へ傾いたのね。
去年の大量ハズレはなんだったんだ!
まあたまにはこういう事もないとやってらんないもん。
あとは少しでもネクタリーが大きくなってくれるのを願うばかりだわ。


No:6358 2010/02/05 10:14 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Bloomさんへ

そ!苗だとタグどおりの花が咲くなんてほとんどないじゃんって私も何度もハズレクジばかりひいてきたんです。
去年ヴィーナス交配株の中に1株だけこの花よりかなり地味な
ネクタリーがピコってる花が咲いたんだけれど今回はその上をいくクラスかなって思ってます。
花弁が丸っこかったのもとってもラッキー。
剣弁だと魅力も半減しちゃうもの。
今はグリーンがかっているけれどこれからどこまで白っぽくなるのかしら?
そんな事も楽しみのひとつだななんて思ってます。


No:6359 2010/02/05 10:21 | ドルシュキ #-URL編集 ]

すごい!!

もう、みなさん一通りコメントされた後なのに
あまりに興奮して、出てまいりました!!
本当に素敵なお花でしたね~~~。
これなら、タグも嘘じゃないわっ!!
今年初開花の数株を持っていますが
(昨年開花予定だったのに、へたくそ栽培で全て開花しなかったのです(^^ゞ)
そのうちのいくつがタグに近いのか、ドキドキしてきました(笑)


No:6360 2010/02/05 15:44 | めぐりん #gIYQI5SwURL[ 編集 ]

めぐりんさんへ

家でも去年咲くはずだったのに咲かなかった株があるんですよ。
ドキドキの1年持ち越しはドキドキもピークになっちゃいますね。
交配親の顔を参考に自分なりにこんな花が咲くんじゃないかなんて
想像したりして開花までのひとときを楽しみましょう。
開花すると自分にイメージと違っててガッカリなんて事も多いのですが
この組み合わせでこういう花になるのか~と勉強にもなりますね。
この株はたまたまラッキーだったんでしょう。
今までこのシリーズの開花・・・我が家では(´ヘ`;) う~ん・・・が多かったんですよ。
めぐりんさんの今年初開花の子楽しみですね。
素敵な花が咲きますように。


No:6362 2010/02/05 16:46 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |