FC2ブログ

ssホワイトピコティ

►2010/01/31 11:23 

№22ホワピコ
1月28日から咲き始めたホワイトピコ。

№22ssホワピコ1
今日になっても歪なまま、そういえばいつも歪な咲き方してたような~。

№22ssホワピコ2
蕾見ても凹んでるし・・・なんでキレイに開いてくれないだろ?
もっとキレイなピコティを店頭で見かけるたびにお迎えしちゃいたくなっちゃう。
(´ヘ`;) う~ん・・・でも家にピコは居るんだから~と思い留まるんだけれど
こうもキレイに咲かないと考えちゃうよ~。


*****追記*****
2010・10 夏、地上部が枯れ新芽も出なかった。
鉢を崩すと根が腐っていた。

スポンサーサイト



[過去育てていたクリスマスローズ]№22ssピコティComment(4) | Top ▲

コメント

難しい

過去の記事を見て、このコはドルシュキさんのイメージ通りにひらかないんだね。
なんだか、この先ピンと花弁がのびて丸弁の綺麗な形を見せてくれそうな予感がするんだけど。
多分、タグにはきれいに開いてる写真が載っているんだよね?
だとすると、やっぱり開花株でちゃんとお顔を確認しないと
どんな花が咲く?っていうバクチと同様、形も半ばバクチっぽい?んだね。
開花株はお財布に厳しいから、どうせ来年咲くんだし♪
なんて安易にお迎えしてるけど、またまた頭を抱えちゃうわ。

↑の新入りさんは、タグ通りに開いてくれるといいね♪


No:6320 2010/02/01 11:11 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

mimozaさんへ

この株を買った頃はピコティなんてすごく珍しかったのよ。
見つけた時は大喜び、花が咲いてまたまた大喜びって時期もあったのよね。
でも人間贅沢なものであとからもっと素敵なピコティなんか見ちゃうと
この株のあらだけが気になっちゃうんだろうね。
私も過去記事チェックしたり、ブログを始める以前の画像もチェックしてみたんだけれど
この株はいつもこういう咲き方みたいだね。

1番確かなのは本当に花を確認してなんだけれど
開花株でお花もいいとなると結構なお値段になっちゃってるのもあるでしょ。
そうなるといくつもお迎えできないしね。
苗買って夢を見る・・・なんて事もしたくなっちゃうのよ。

新入りさんも束の間の夢を見れればそれでもいいかなって感じ。
スポットさえ入っていなきゃそれなりには可愛いんだし~。
実はね、今日は専門店さんにお邪魔してきたの。
店長(?)さんはちょうど私が入店したと同時にどこかへお出掛けになっちゃったので
お話は伺えなかったんだけれど展示品をジックリ見てきたのよ。
バックヤードにも素敵な子がズラリと勢揃いで出番待ちしてた。
丸弁ホワイトも見つけたんだけれどとても小さな子だったので
展示会に期待することにしたのよ。(='m')くすくすっ♪


No:6321 2010/02/01 16:01 | ドルシュキ #-URL編集 ]

今晩は、imiで~す。
「こうもキレイに咲かないと考えちゃうよ~。 」アハハ・・・ドルシュキさんのわがままが出てきましたね(私も人の事言えないけど・・・)
クリロの事ではないのですが、ある有名なバラ栽培家の方が、次々と欲しくなるのは当然だし、欲しいものは次々と買えばいい。そして、その中で良いもの(本当に好きな物)だけを残していくようにされると良いですと言われてました。愛情がないと育てていてもお手入れが苦痛になるだけ、気に言ってる物はお手入れが楽しくなると言う意味で言われてたと思うのですが・
私もこの言葉で、整理をしようと考えてます。

ドルシュキさんのクリロ、危機感を覚えて綺麗に咲いてくれるかも知れないですよー。もう少し様子を見てあげてもいいかな~と思うけど・・・ドルシュキさんはどうされるのでしょうね。
来年も、このクリロちゃんにお会いできるかしら・・・


No:6323 2010/02/01 18:05 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

imiさんへ

まったく最初はこの花にだってキャアキャア言ってたのにね。
たくさんのクリスマスローズを見ていくにつれ
だんだんと気に入らない部分だけが見えてきちゃって・・・
私って薄情なのかななんて思ったりして。
これはバラに関しても同じなのよ。
有名なバラ栽培家の方のお話を教えてもらって少し肩の荷が下りた感じがしているわ。
確かに自分が好きな方をかわいがるというかお世話いっぱいしたくなっちゃうものね。
来年・・・この株はどうなっているんでしょうね。
今のところ置き場所が足りているので置き場所がないって事になったら
嫁入り先を見つける事になるのかもしれないわ。


No:6327 2010/02/02 08:11 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |