FC2ブログ

地植え ssホワイト

►2010/01/30 11:43 

№21ssホワイト1

№21ssホワイト2

№21ssホワイト3

№21ssホワイト4
ただクリスマスローズとして売られていた色もわからない小さな苗を
いきなり地植えにしてもう何年経っているんだろう?
過去記事を見てみると2007年の段階で4~5年経ってるかなと書き込んでいるので
それから更に3年経過してる訳だから7~8年?
2007年にはたくさんの花茎を伸ばし株周りも大きくなってたくさんの花を見る事ができた。
翌年は2007年を上回る?と想像していたがそれほどでもなく、
今思えば2008年が株分けのタイミングだったんだろうと思う。
今年は?と言うとそのタイミングを逃したゆえの結果。
花茎はあっちとこっちというような感じで離れた場所から立ち上がっていてなんともミジメな姿。
おそらく、地中では株の中心部分に板根化が起きているんだと思う。
株分けをしなかった事で板根化してしまう事もわかってるくせに
地植えのクリスマスローズを掘り上げた事なんてないし
周りに植え込んでいる球根が犠牲になっちゃうという事で見て見ぬフリしてきたけれど
さすがにこの状態ではお粗末すぎる。

この花・・・よ~く見ると微量のスポット入ってるんだな~。
シベが開いてくるとそれほど気にならないんだけれど開くまでの間はちょっと気になるかも。
どこかに丸弁の無垢なホワイトいないかな~。
ここ数年ずっと探しているのに全然出会いがない。
アッ!と丸弁の株見つけてもだいたいスポット入っちゃってるんだよね~。
今年こそ、出会えないものかと・・・。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ・シングル]№21ssホワイトComment(8) | Top ▲

コメント

わかるわかる!

ピュアーな色で丸弁のシングル・・・これはなかなか無いですね。私も機会があればと、即売会などではいつも見てはいるのですが、無いですよね。最近はssのホワイト、イエロー、ダーク系が減っているように感じます。まだ、ddやsdが人気なんですね。今年はどこかで出会えるといいですね~。


No:6305 2010/01/30 14:38 | Malmaison #-URL編集 ]

今晩は、imiで~す。
株分け、地植えにしてるクリロさんの掘り上げは難しいですよね。周囲に何も植えていないと掘り上げやすいけど。
スポットのはいってない、真っ白なクリロ・・・見つかると良いですね。
今年開花株の白花を買ってきたけど、植えつけてそのまま、真っ白なのかスポットが入っているのか確認してないけど・・・入っていなければもうけものかしら?


No:6308 2010/01/30 21:52 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

丸弁のホワイトね~

ドルシュキさん
おはよう~

今日も天気が良いみたいね
お庭で過ごす時間が長くなりそうよ

丸弁のホワイトちゃんね、見つかるといいね
そういう子なら私も探してみようかな?

私もいくつか丈夫そうなのを地植えにしていますが、地を這うような感じで....すくっと咲いていません
写真撮れるようになったらUPしたいのに~


No:6309 2010/01/31 08:55 | ユメ #JnoDGgPoURL編集 ]

Malmaisonさんへ

やっぱり丸弁探し苦労してますか~。
先日ネットで見つけたんだけれど微量のスポットがないかどうかを確認して~
と思っているうちに完売でした~。
なかなかありそうでないんですよね。

本当に最近はsd、ddが多く見られますよね~。
特にddのピンク系ホワイト系は多いな~と感じています。
先日近所の園芸店でddグリーンだろうと思われる株がこの値段?って価格で売られていて
今買っちゃおうか、もう少し開いてダブルだと確認してからにしようか迷ったんですよ。
他の店ではddグリーンあまり見かけませんからね。
でも、ddじゃないかなと感じたのは蕾の形とわたしの指先の感覚だけだったので
ちょっと待ってみる事にしたんです。
2日後覗いてみるともうその株はありませんでした。
お店の方に聞いたらダブルだったと・・・。
自分の指を信じればよかったとひたすら後悔です。

今年こそは数年越しの丸弁ホワイトへの恋が実るといいな~と思って頑張って探します。


No:6311 2010/01/31 10:25 | ドルシュキ #-URL編集 ]

imiさんへ

今から考えるとまったくの考えなしでチビ苗いきなりの地植えも恐ろしい事してるわよね。
色もスポット云々もわからずに植えてるんだから
知らないってすごいな~と我が事ながらあきれかえるわ。
imiさんの白花・・・どんなお顔立ちなのかしらね。
咲くまでは(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクしちゃうね。
それを楽しむのもクリスマスローズなんだろうけれど
できる事なら好みのお姿であってほしいわね。

春になったら回りの球根犠牲にしても頑張って掘り上げて
株分けして板根部分を落とさなきゃ~。
覚えていられるかが一番の問題なんだけれどね。


No:6314 2010/01/31 10:43 | ドルシュキ #-URL編集 ]

ユメさんへ

家で地植えになっているクリスマスローズはこの株とニゲルだけなの。
この株もチビ苗からいきなりの地植えで無謀だったけど
ニゲルはもっと無謀、開花株買ったら周りに双葉が出てきたので
その双葉を地植えしてるんだよ。
信じられないよね?知らないって恐ろしい事平気でできちゃうみたいね。
奇跡とも言える生長ぶりで無事開花したのが不思議だわ。
今年は幾つか、地植えにしようと思ってるんだけれど
今はまだ土が凍っていて掘れなくって・・・。
もう少し暖かくなったらって思っていたんだけれど
最近はレイズドベッドにしようかと、その方が水はけもいいかななんて計画中。
写真も地面よりは少しでも高さのある所の方が撮りやすそうだしね。

丸弁ホワイトはもうここ数年探しているのよ。
でもアッと思うとスポットがあったりしてお迎えできずに片思いしてるの。

ユメさんのクリスマスローズ達、私も楽しみにしてるね。


No:6315 2010/01/31 10:53 | ドルシュキ #-URL編集 ]

実感してます

1番威勢のいい時をみてるだけに
年々ショボくなるのは「はぁ~っ」って感じですよね。
5~6年目くらいが最高!でした。

先日もMさんに「株分けしてください」といわんばかりにホラ!ここ!」って
ヘレボがどんなことを望んでいるのか教えていただいたのですが…
いまひとつ勇気が出ないのです^^;

やっぱり『お世話』はどの花にもかかせないのですね。
ついつい…”世話なしの花”でいてほしい願いに偏っているワタクシです^^;;


No:6317 2010/01/31 22:13 | ゆめ #k9MHGdfkURL編集 ]

ゆめさんへ

地植えで放任・・・理想なんですけどね~。
Mさんから直接アドバイスをいただけるなんて
頑張って掘り上げて株分けしないとね。
意外と丈夫と言ってはなんだけれど株分け後根っこ剥き出しで
半日お日様の下に放置されても大丈夫だったから
株の大きさを見て半分とか4等分とか頑張ってみてくださいな。
細かく分けなければ翌年も花が咲くのでまた株分け時期までは放任できるわよ。
そう、5~6年に1回の大仕事と思えば他、楽するために頑張りましょ。


No:6319 2010/02/01 09:10 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |