FC2ブログ

原種ムルティフィダス

►2010/01/27 18:20 

先日原種をお迎えした園芸店・・・ヾ(>▽<)oきゃはははっ!また行っちゃいました。
今日は父の通院日で検査だけで診察がなかったため、午前中だけで解放されたから
お昼をご馳走になったあと、ランララン~♪と園芸店に向かったってわけ。
目的はそういえば他の原種もあったな~とこの数日間なんとなく落ち着かなかったのと
園芸店のお兄さんが言ってた「展示会とか始まると急に売れ始めるから今くらいが狙い時かも」
この言葉が耳から離れなくなっちゃってたんだもん。(*^.^*)エヘッ
展示会で原種を買うとしてもそれはきっと小さな苗という事になりそうだし
だったら少しでも育っている物をお迎えしたいじゃない?
展示会ではお店になかった原種を探す事にして~と自分に都合のいいように解釈。(^ー^* )フフ♪

ムルティフィダス1

ムルティフィダス2

ムルティフィダス3
9cmポットに植えられていたムルティフィダス。
2ポットあってもう一方は枯れこんだ枝しか出ていなかったので
まさか売り物をホジホジする訳にもいかずこちらの葉っぱとかろうじてトンガリの出てる方の株を。
お値段の方はワンコインに小銭をパラッくらい、こういう価格うれしい♪
今年咲いてくれたら儲けもんって感じで生育を見守る事に。

ムルティフィダスは旧ユーゴスラビア、アドリア海沿岸の極乾燥地の石灰岩や
落葉広葉樹林の林床に分布・自生してるそうで
花は黄緑から緑色で中輪の半剣弁カップ咲き。
葉は多出掌状複葉で鋸歯があり複葉の数は亜種により異なる。
草丈30cm前後。multifidusとは「多裂の」という意味らしい。
高温多湿を嫌い明るい日陰を好む。

前回はお迎えメンバーをいっせいに紹介しちゃったけれど
家のクリスマスローズ、開花がゆっくりなので今回は小出しにご紹介する事にします。
出し惜しみじゃなくてネタ対策なの~。(*^.^*)エヘッ

スポンサーサイト



[クリスマスローズ原種]ムルティフィダスAComment(4) | Top ▲

コメント

実は原種(特に緑の)名前や性質全部覚えてませーん(^^;)
あれれ~ドル様何をお迎えしたんだっけーとカテゴリ見てびっくり、すごい増えてる。
本を見ながら記事読んでます、勉強になりますφ(.. )メモメモ
私も欲しいリスト作って展示会に行こうと思いますが、地方にどこまで原種が並ぶかしら。


No:6278 2010/01/28 00:05 | fukorin #-URL編集 ]

fukorinさんへ

o(*^▽^*)oあはっ♪
私も原種の名前&性質・・・覚えきれません。
ボケボケ脳みそフル回転しても既にお手上げ状態です。
それに昨日まで出てきた品種名が今日はヾ(゜0゜*)ノアレアレー?なの。
記憶するのも大変、なおかつその記憶を引っ張り出すのも一苦労なんですよ~。
昨日も欲しい品種リスト持参でチェックしながらのお迎えだったのよ。
品種名だけだったので展示会の時は特性も書いたリストを持っていかなきゃ~。
展示会・・・fukorinさん地方はどこら辺までお出掛けになるのかしら?
なるべく近くで大きな展示会&販売があるのが理想よね。
もちろん、お値段、お財布に優しく~。(='m')くすくすっ♪


No:6279 2010/01/28 09:35 | ドルシュキ #-URL編集 ]

クリスマスローズの名前って難しいですね。
私も到底覚えられません!
バラの名前も外国語なせいか、なかなか覚えられなくて。

ドルシュキさんのお庭はたくさんクリスマスローズが咲きつつあって綺麗ですね♪
うちは去年早春に買った苗が一つあるのですが、咲きそうにありません(‥ )
あと一年待たなきゃかな?開花株に手を伸ばしそうで怖いです~


No:6280 2010/01/28 13:03 | ままひめ #Sxef2L9EURL[ 編集 ]

ままひめさんへ

一昨年あたりから原種が気になり始めてここで一気にお迎えを増やしているので
名前もそうですがそれぞれの特徴がごちゃ混ぜになっちゃったりしてるんですよ。
もう少し記憶力のあるうちに始めておけばよかった~とボケボケ脳みそにムチ打ってます。
子供の頃や学生時代の暗記よりははるかに覚えようと言う気持ちはあるのに
脳みその方が追いついてません。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

ままひめさんのクリスマスローズはまだ生育途中なのですね。
小さな苗からだと開花まで時間はかかりますが
咲いた時の喜びは開花株を買うより数倍はありますよ。
どんなお花が咲くのかとっても楽しみですね。
開花株も年々求めやすい値段になってきているのもあるので
今あるクリスマスローズにお友達を作ってあげてもいいかもしれませんね。
家ではお友達だらけになっちゃってますが。(;^_^A アセアセ・・・


No:6281 2010/01/28 13:19 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |