FC2ブログ

原種イストリアクス

►2010/01/23 11:46 

昨日・・・もしかしたらあの園芸店だったら原種があるんじゃないかとノコノコ出かけてみた。
ひとつめの園芸店は原種はないだろうと思ったけれどとりあえず2つめの園芸店と割と近いので立ち寄る事に。
(´ヘ`;) う~ん・・・開花株も白とピンクだけしかないしあとはチビ苗がズラリ。
次の店に行くと目立つ所に並んだ開花株・・・原種交配の株はあるものの
原種は見当たらず・・・(゜∇゜ ;)エッ!?ハズレじゃん・・・と。

ベルケア・パ-プレア1

        ベルケア・パ-プレア2
仕方なく宿根草で気になったベルケアなるものをお持ち帰りする事に。
なんだか遠くまで来た甲斐が・・・と思いながらレジへと向かおうとしたら
開花株の一段低い場所に他の植物達に紛れ込むように置かれていた原種を見つける事ができた。

イクトリアクス1

イクトリアクス2
タグを見てこれがすぐにはイストリアクスと読めなかったおバカな私。
ちょうど3文字めのtがホッチキスの針と重なってcに見えちゃったんだわ。
なんて読むんだ?普段カタカナで書かれてるタグばかり見てるのでアルファベットはどうも・・・。
イクトリアクスはバラ友さんのところでも最近お迎えされてて
私も開花見込み株があったら欲しいと思っていたのに
毎度言ってるようにボケボケの脳みそでは名前さえ覚えられず、更に思い出せないのが現状。
でもなんか、引っ掛かるものがあってとりあえず家にある品種ではなさそうだしせっせとカゴに入れた。
咲くまでに何年かかるんだろう・・・一応お店のお兄さんに聞いてみたら
もう咲いた事のある株だというとってもビックリな返事が返ってきた。
ポットの大きさは12cm、少し前にお迎えしたリグリクスが12cmポット苗で
開花見込み株ではなかった事を考えるとΣ(='□'=)ウッソー!?ってのが正直な感想。
おまけに値段から言ってもとても開花株とは思えないお値段。
今年になってお迎えした開化見込み株の原種の値段の3分の1・・・これって苗の価格でしょって感じ。
お話を聞くと昔から取引のあるところから仕入れているらしく
原種がもてはやされている最近からの取り扱いではないそうで
もうこの超良心的なお値段にウットリしてしまったと言う訳なのよ~。

家に帰ってからこのチラリの葉っぱをそっとめくると
黄緑色のチビコロ~な愛しの宝石が見えちゃったりしてラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ。
この株、お兄さんが仰ってたとおりで間違いなかったんだ~。
実はちょっと大きさから言って半信半疑な部分を感じていたのよ。
うれしい事はこれだけで終わらなかった~。
本とにらめっこ、検索バンバン・・・ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
バラ友さんの所で紹介されてたイクトリアクスだ~ってパソコン前で叫んでる私がいたわ。
ボケボケ脳みそでもちゃんとお迎えできて本当によかった~。

イストリアクスはムルチフィダス・ムルチフィダス、ムルチフィダス・ヘルツェゴヴィヌス、
ムルチフィダス・イストリアクスの3つの亜種のひとつらしい。
スロベニア、イタリアなどに自生しているそうで
オドルスに似ているでれど葉っぱはオドルスより細いんだって~。
香りもあるとか~。
(≧∇≦)キャー♪楽しみ、楽しみ~♪
蕾の写真はもう少し見えるようになったらまたUPさせてもらいま~~~す。=*^-^*=にこっ♪

スポンサーサイト



[過去育てていたクリスマスローズ]イストリアクスComment(4) | Top ▲

コメント

アップまってました~v-10
すでに開花したことのある苗がゲットできたのですね。
すご~い。いいお店に出会えましたね。
香りも楽しみですね。
もう、今から開花のお写真が待ち遠しいです。


No:6246 2010/01/23 14:48 | 葉月 #eKWe9szUURL[ 編集 ]

葉月さんへ

お迎えした時点ではこれがイストリアクスだとわかっていなかったのがすごいでしょ?
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
こちらのお店・・・以前からたまに出かけていた店なんです。
往復80kmの道のりもなんのそのですね、こういうお迎えがあると。
あれも買っておけばよかったな~と思う苗があったので
もしかしたらまたノコノコと出かけてしまいそうです。
原種病はクリスマスローズ疾患の中でも重症化しそうです。
もう少ししたらまずは蕾の写真ですね~。
ちょいとお待ちを~♪


No:6247 2010/01/23 15:31 | ドルシュキ #-URL編集 ]

そうなんだ・・・原種って名前があるんだ・・・なんて
少しは知ってたけどこんなに色々な種類があるのね。
私、絶対ムリ。こんな横文字(カタカナ)覚えられない。


No:6250 2010/01/23 23:40 | りんこ #-URL[ 編集 ]

りんこさんへ

私も覚えられないし思い出せなくって同じ品種をお迎えしちゃったりと
失敗続きなんですよ~。
バラの名前はなんとか覚えられるけれどクリスマスローズの方が難しいわ。
でも頑張って覚えていかないと~また同じ品種をお迎えしちゃいそうだわ。


No:6254 2010/01/24 09:48 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |