FC2ブログ

チビ達

►2010/01/20 09:06 

遊び半分で交配の真似事なんかしてみて種を蒔いてなんとか発芽、小さな苗が育っている。
こぼれ種でもない限り種を蒔いて植物を育てるのがとっても苦手、
無事に双葉、本葉と出てきたもののそのうち管理の悪さから枯らしてしまうだろうと思っていた。
でもラッキーな事になんとか育ってくれてるようなので自分へのプレッシャーも含めて記事に。
こうして紹介したからには枯らしちゃまずいと少しは頑張るんじゃないかと・・・。

このチビ達は交配って言ってももともと遊びの一環だったのでブラック系の花同士を
擦り合わせただけというとてもいい加減な交配なので堂々と親がこの株とは言えないような代物。
雑にできてる私らしいと言えば言えなくもない感じ。
葉っぱの状態だってなんか枯れてきてるし~、大丈夫なのかなってちょっと心配もありだけれど
新しい葉っぱを見せ始めていたり葉芽なのかなっていうのが見え始めてるので
これから少しずつ大きくなってくれると信じてお世話お世話~。

いつもある程度育った苗や開花株しか育てた事のない私にとって、
なんだかとっても新鮮な気持ちにさせてもらってる。
そんな2008年組のチビ苗達の今の様子、生育が悪いのかもしれないけれど
現在この程度に育ってる。

交配A・1

交配A・2
                       2008年交配A

交配B・
                       2008年交配B

交配C・1

交配C・2
                       2008年交配C

交配D・1

交配D・2
                       2008年交配D

発芽した中からこの4苗だけ育ててみる事に。
気持ち的には出てきた苗すべてを育てたかったけれどこれ一回で終わりという訳ではなくなりそうなので
わたし的には生育の良さそうなエリートを選んだつもり。
今後どんな風に生育過程をたどるのか・・・はたまた枯れてしまうのか・・・。
なんとか花が咲くまで無事に育ってくれたら~と願っている。

スポンサーサイト



[過去育てていたクリスマスローズ]交配2008ブラック系Comment(10) | Top ▲

コメント

おチビちゃんたち

お早うございま~す。
我が家のおチビちゃんたちも、何株か脱落したものの育ってますよv
結局去年の3月に鉢上げはせずに
9月になってから一株一株鉢上げして分けたという為体なんですけれど
それでも元気な株は元気だし、そこそこ育ってます。
勢いのいいのは来年には咲いてくれるかしら~?なんて。
こちらもそのうち記事にしますね。


No:6218 2010/01/20 09:56 | Finviahta #czOdxWI2URL[ 編集 ]

自分で交配した種からなんてすごいですね~。
種から育てるのが苦手な私には考えられないことです。
ビオラでさえ種からは失敗してしまったほどですから^^;;
尊敬してしまいます~。
おチビちゃんたち、すくすくと育ってくれるといいですね^^


No:6219 2010/01/20 17:11 | ロサネコ #-URL編集 ]

お久しぶりです~
この時期が来て最近やっと皆さんのブログにまたお邪魔している感じです~
もうドルシュキさんはクリロモードですね~
うちはワンコも仲間入りしてクリロ落ち着いちゃってボチボチモードです~
相変わらずベインSS好みです~
ブラックも葉がブラックだよ!って色していますね
混雑していない予感・・・☆


No:6220 2010/01/21 00:32 | 花梨 #eC5WH6i6URL[ 編集 ]

楽しみに

幼苗の葉が見えて来ると、何だかとても「育てている」っていう気持になりませんか?私なんか、特に冬枯れた葉と新芽の対比が好きですね~。過去との決別というか、植物のたくましさを感じますね。自家交配の醍醐味は育てる過程かも。研究熱心で行動派のドルシュキさんのことどですからきっと上手に育て上げるでしょうね。


No:6221 2010/01/21 07:44 | Malmaison #-URL[ 編集 ]

Finviahtaさんへ

この苗達を見てると根や芽が出た時の感動を思い出しちゃうわ。
ヘタッピの私にもそれだけの感動をくれた小さな種の力ってすごいね。
初めての事でこの生育ぶりが普通なのか遅いのかはわからないんだけれど
せっかちに開花を望む私にとってはこういう経験も必要かなって感じてるの。
逆にもともとグズな私・・・のんびりの生育も本来の私っぽいのかなって
ちょっと自分と重ね合わせてみたり・・・おもしろいね。

アッ、記事にしてくれる?うれしいな~。
よそ様に比べて家の子たちは大丈夫なのかってとっても気になってたんだもん。
ありがとう。楽しみにしてるね。
・・・ってショック受けるような結果だったらヤダな~。(*^.^*)エヘッ


No:6222 2010/01/21 08:47 | ドルシュキ #-URL編集 ]

ロサネコさんへ

あら?ロサネコさんも種から育てるのが得意ではないの?
私も以前パンジーを頑張ったんだけれどもう大変でした~。
下手な鉄砲も・・・って事で何袋も種蒔いてみたんだけれど
完成品は栄養失調のようなヒョロ苗で地植えしたらその大半がボツ!
あれ以来、種蒔きからのガーデニングは私には不向きと思ってたの。
でもクリスマスローズはこぼれ種から結構発芽するようなので
ダメもとの遊び半分でやってみたらなんとかなっちゃったみたい。
でも発芽率は皆さんのような訳にはいかなかったんだけれどね。(='m')くすくすっ♪
交配って言えるほどの物ではないけれど
この苗達が生まれるお手伝いができたと思うとなんだかうれしくなっちゃうのよ。
たまたま交配のお話をたくさん聞く機会があっていいな~と思えたからこそ
パンジーでの失敗を忘れて始められた事なんでしょうね。
去年の交配組はまだ芽も出てない有様、もしかしたら2008年のこの子達は奇跡なのかもしれないわ。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


No:6223 2010/01/21 08:59 | ドルシュキ #-URL編集 ]

花梨さんへ

ご無沙汰です、花梨さん。
お変わりありませんでしたか~?
そろそろ活動されているんだろうな~と思っていました。
またお邪魔させていただきますね。
ワンコちゃんという別の楽しみも増えたし~。

葉っぱ・・・そうですか?(*^m^*) ムフッ
なんだかそれだけでもにやけてしまいますねぇ。
種から育てると今まで知らなかった事とかヘェーと思うことがでてきて
なんだかとっても楽しいですね。
この子達が無事に育ってくれたらもっともっと頑張ろうモードになっちゃうのかしら?
それはそれで怖い気もするけれど今はこのチビたちが順調に育ってくれる事を願ってます。


No:6224 2010/01/21 09:05 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Malmaisonさんへ

('0')/ハイ!
ただのツンだったのがなんだか葉っぱっぽくなってきて小さく開き始めて・・・
こんな生育過程を見られるのも種から育ってくれたおかげですよね。
スピードは本当にゆっくりだけれど日々頑張ってくれているんだなって子育てと同じですね。
例のチビちゃん達も今のところ脱落者なしで頑張ってくれてるんですよ。
家に居るときはアッと思い出したかのように日陰になってきた場所から
日向へお連れしたり、バカみたいに頑張れコールを送ったりしてます。
種から苗をという経験がないので心配になったり喜んだりですが
この子達が開花を迎える事になったらハイテンションでしょうね。
そんな日を迎えられるよう頑張らないと~です。
私には心強い先生もついている事だし
何かあったら教えてくださいね~。


No:6225 2010/01/21 09:13 | ドルシュキ #-URL編集 ]

こんにちは、imiで~す。
「こぼれ種でもない限り種を蒔いて植物を育てるのがとっても苦手」アハハ・・・一緒だよー。私も種まきは苦手なの。挿し木は得意だけどね。
交配のチビちゃん達、寒さで葉が枯れこんでいるけど新芽が出てきてるよね。
きっと元気に育ってくれますよー。
どんな花が出来るのか楽しみですよね。
私もバラやクリロの交配してみたいな~。


No:6226 2010/01/21 16:06 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

imiさんへ

imiさんも種蒔き苦手なの?
何でも卒なくこなせそうな感じに思ってたんだけれど~。
私はもともとが雑にできているらしくよほど凝らないと細かい事が苦手なのよ。
このクリスマスローズ達だってズボラな蒔き方でポット上げするのに
手が震えてもう自分でもおかしくなっちゃったわ。

バラの交配はした事がないけれどクリスマスローズはバラよりも難しくなさそうなので
imiさんも手持ちのクリスマスローズで遊んでみたら?
地植えの株のひとつの交配だけだったら
採種せずにこぼれ種として芽が出たらラッキー・・・みたいな~。
バラの場合は自分で名付け親とかになれちゃうんだよね。
それも楽しそうだね。
自分だけのバラ・・・なんだかとっても欲張りな感じだよね。


No:6229 2010/01/22 09:40 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |