FC2ブログ

スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

赤々と

►2009/12/23 10:31 

ヴィーチ1

        ヴィーチ2

ヴィーチ3
我が家に3株しかないモスローズのうちのひとつ、
ジェームズ・ヴィーチの枝が赤々ととても美しいトゲに覆われている。
花の終わった今、別の美しさを見つけることができた。
3本の枝はもともとあった枝(真ん中)、去年出たシュート(右)、今年出たシュート(左)で
こうした赤いトゲでいられるのは短期間なのかしら?
2年めの枝となった去年のシュートのトゲはもう薄い茶色になっているし
もともとあった枝のトゲはかなり白っぽくなってる。
今までトゲなんてなければもっとお世話がしやすくなるのにと思っていたけれど
こういう魅力もあるんだなって初めて気づかされた。
トゲを褒めるってなんかちょっと変かもしれないけれどこんなところも魅力的に思えてしまう。
お花が終わった時期だからそこ、見つける事ができた新しい魅力かな。

ヴィーチ
ちなみに花の方はボタンアイの素敵な美人さんです。(秋の花)

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[OR・M]ジェームズ・ヴィーチComment(6) | Top ▲

コメント

ふふふ(^^♪

トゲにまで美しさを見出すなんて~、さすがに感受性がするどいドル様だわ。

今でも咲き続けているのね、スノーグースの背景を見ている「春」みたい。
当地は白一色ですもの、その差は大きいなぁ。

昨日、Gナーセリーのオールドローズのリストを見たら、更新されていて、3年ほど前から欲しかった品種があったの。
(ココは近頃、希少オールドローズの宝庫なので目が離せない、と思いながら目を離していたわ(-_-;)
)でも「完売」の文字が。うっ・・・・・・(*゜~゜*)
諦めずに問い合わせしたら、すごい希少種で「1株」のみの入荷だったそう。
近頃「バラ離れ」をしてしまっているので、マメにサーチしていなかった。
これでは駄目だと、自分を叱咤激励している今日この頃です。


No:5990 2009/12/23 10:54 | hana #-URL[ 編集 ]

こんにちは、imiで~す。
モスローズ、うちは1本もないけど綺麗なバラが多いですよね。このヴィーチさんもそうですねv-411
トゲ、凄いですね(笑)でも我が家には、もっと凄いトゲの持ち主がいましたよー。ヴィーチさんのトゲだらけの枝に隙間なく‘田植え’を施したようなフレンチローズが・・・これにはお手上げでした。
ヴィーチさんのトゲは、まだ可愛いですよ。
元気な芽が出てますね。きっと元気に春を迎えて事でしょうね。


No:5991 2009/12/23 11:42 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

トゲもまた美なり.....

ドルシュキさん
.メリー.クリスマス♪

ジェームズ・ヴィーチ、心揺れているバラの一つです
良い色だわ^^
トゲ....かなり凄いのね
でも、美しいバラには鋭いトゲあっても許せる~

楽しいイブをお過ごし下さい


No:5993 2009/12/24 09:18 | ユメ #JnoDGgPoURL[ 編集 ]

hanaさんへ

モスの蕾ってとっても特徴があって昔は気持ち悪かったけど今はとても魅力を感じるの。
さらに枝までって相当重症かしら~。(*≧m≦*)ププッ

Gナーセリー、私も最近見てなかった~。
で、さっきチラ見してきたのよ。知らない名前が増えてる~。
3年前から恋してるバラ・・・1苗だけの入荷だなんて悲しいね~。
もうしばらく片思いが続いちゃうね。
希少種だと他をあたる事ができないだけにツライよね。
次の入荷・・・あるといいね~。
それまではもう少し片思いを我慢してね。

さっき見たらって言ったでしょ。私の欲しかった品種があったの~。
前回、Cナーセリーに注文したんだけれどその苗だけが欠品でお迎えできなかったバラなのよ。
しかも大苗があるみたいなのでこれから他のバラもチェックして
注文しようかな~。
m(_ _;)m ゴメン!!私だけ両思いになっちゃうかも~。

白の世界・・・こちらで思う分には素敵だけれど
実際に生活するとなると雪かきやら大変なんでしょうね。
風邪ひかないように暖かくしててね。


No:5994 2009/12/24 09:45 | ドルシュキ #-URL編集 ]

imiさんへ

フレンチローズのトゲトゲさん、誰でしょう?
トゲの多い品種は敬遠されがちよね。
私もできればとげが少なめの方が扱いやすくて好きだもん。
お世話する時ちゃんと手袋すればいいのについつい素手で花ガラ摘みとか
鉢に落ちた葉っぱ拾ったりする時、手の甲が傷だらけになっちゃって
私がバラを育ててる事を知らない友人からはネコでも飼い出したのって聞かれたわ。
(='m')くすくすっ♪

今年芽の動き早くない?
他のバラ達も赤々したポッチが今にも動き出しそうでまだジッとしてるんだよ~って
お願いに周ってるわ。


No:5995 2009/12/24 09:53 | ドルシュキ #-URL編集 ]

ユメさんへ

アッ、クリスマスイブでしたね~、今日。
子供達が大きくなっちゃうとイブもあんまり意識しなくなっちゃう。
今日はケーキでも買ってこようかな~。

ヴィーチさん、とても素敵なバラですよ~。
容姿はもちろんの事、香りがまた素敵なんです。
チャンスがあったらクンクンしてみてくださいね。

ユメさんのイブはどんなイブになるのかしら?
楽しいイブを迎えられますように。


No:5996 2009/12/24 09:57 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。