FC2ブログ

秋のイヴ・クレール

►2009/12/02 16:49 

クレール

クレール3

クレール1

        クレール1

クレール2

クレール3

クレール4
ちょっと歪な蕾から開花の始まったイヴ・クレール。
11月25日から少しずつ咲き進んできてこれからもまだ咲き進みそうな感じ。
2つめの蕾の方が普通の姿かなって思ったので2つめが咲いたらUPするつもりでいたんだけれど
あまりに開花がゆっくりなもんで私の方が待てなかった~。
植え替えも今日済ませたんだけれど花が咲いてる株の植え替えって鉢を回す度にいい香りで癖になりそう。
このクレールもとっても強いダマスク系の香りがあるのでとっても幸せな気分で植え替えを済ませられたわ。

我が家では植え替えもいよいよ終盤・・・っていうか、残り3つとなって少しホッとしてる。
今年の植え替え・・・コガネベビーには一切遭遇することなく終わったのがなにより。
不運にも癌腫は出てしまったけれどダブルパンチは避けられたわけだ。
やっぱり、バラ友さんに教えてもらったヤシマット・・・コガネ対策には今のところかなり効果ありだと思う。
効果は雑草対策にもなっているみたいなので追加注文しておこうかな。
今度は小さいサイズもお願いすれば切花品種達にも敷いてあげられるかも。

スポンサーサイト



テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]イヴ・クレールComment(2) | Top ▲

コメント

お疲れさま(*^_^*)

あと、ほんの少しの数になって。

秋のバラはとてもステキに開花を続けているのですね。
ド~ンとした数量は望めないけれど、低温化で開くバラの美しさを堪能させていただいています。
ヒーリングもクレールも想像以上に美しく咲いて~!(^^)!
ドルさまのマジックハンドのお蔭だと思うわ。

これからはクリローさまの季節が始まるのね、きっと。


No:5852 2009/12/03 10:40 | hana #Pe0og0JgURL[ 編集 ]

hanaさんへ

やっと、ホッとしてパソコンに向かえるわ。=*^-^*=にこっ♪
でもこういう時って危ない!ホッと一息で自分へのご褒美なんて言い訳が当てはまっちゃうからね。

春のようにワーッとは咲かないけれどポツリポツリとゆっくり開いてくれるわ。
クレールと一緒にランテルディも咲いてくれてて4枚めの写真は結構気に入ってるのだ~。
マジックハンド?そんな事ないよ~。バラが頑張ってくれてるだけだもん。
そろそろクリスマスローズを南側に移動させなきゃって思ってるんだけれど
バラが咲いてるとかわいそうでなかなか実行できないの。
さっき、気づいたんだけれど気の早いクリスマスローズが咲き出しちゃってて
早くしてよって催促されてるみたいだよ~。


No:5853 2009/12/03 11:14 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |