FC2ブログ

秋のプロバンス

►2009/10/30 12:55 

プロバンス

プロバンス
昨日今日で切花品種のプロバンスが咲いた。
白にほんのりピンクという事でお迎えしたのに一度もそんな姿を見せてくれた事がなくて。
あまり黄色っぽいバラが好みではない私にとっては花色はもちろん、花姿さえもあまり魅力を感じない。

もともと切花品種の苗なのでハウスで管理してこそ切花としての評価を得られるバラなのだろう。
ガーデンローズとして育ててもその美しさにならないんだろうな。
苗の流通は圧倒的に少なくてそういう意味では希少品なんだろうけれど
好みの色で咲いてくれない事には育てる楽しみも半減してしまう。
バラが増えてしまってる事も(自分で増やしたくせに)このバラを処分する事を考えさせた理由のひとつ。

もし、どなたかが救済活動の一環としてもらってくださるならそれが一番なんだけれど・・・。
この苗を育て始めたときはスタートがプランツ苗という事でなかなか生育が進まなくて
気をもんでばかりだったけれど丸3年経っているのでもう特別難しいとかの問題はなくなっている。
送料の負担だけはお願いする形になってしまうけれど
持ってくださる方がいらしたらコメント(鍵コメント含む)またはメールフォームより連絡をお願いします。
お近くでしたらお届けも可能です。

プロバンス・・・系統はHT、大輪、中香、現在の大きさ1.1m。
この写真の花の他に蕾が3つありますが冬になってから送る事も可能です。

プロバンス
翌日、優しいクリーム色に褪色してきたので写真追加しました。


*****追記*****
バラ友さんのところへお嫁入りさせてもらいました。(2009・12・21)

スポンサーサイト



[過去育てたバラ]プロバンスComment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |