FC2ブログ

秋のオールドダッチ

►2009/10/25 16:40 

オールドダッチ1

オールドダッチ2

オールドダッチ3
10月20日・・・オールドダッチの花色がちょっと濃くなってきた。
オールドダッチは10月の5日から4番花を咲かせ始めている。
5日に咲いた花はまだピンクっぽい色だったけれど秋が深まるにつれ、紫が出てきて美しくなりそう。

ダッチ1

ダッチ2

ダッチ3
(*^m^*) ムフッ、昨日やっぱり藤色っぽく咲いてくれた。
オールドダッチは2007年の4月に花園方面へチューリップを見に行った先で切花を購入した。
すぐに挿し木をしてもう丸2年経ったのですっかり樹らしく生長してくれている。
ただ、すぐにウドンコと仲良しになってしまうのでそれが悩みの種かな。
この時の挿し木成功率は割と上がっていたので育ちの悪い苗を処分しても
現在2つのオールドダッチがあるので冬には1本に絞らなくっちゃ。
ひとつでも多くのバラをお迎えしたい私にとっては同品種2本はいらないのだ。

スポンサーサイト



テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]オールド・ダッチComment(6) | Top ▲

コメント

今晩は、imiで~す。
オールドダッチ、この手のバラは本当に秋が綺麗ですよね。
私も一時、ブルーローズに凝っていた時期があります。今は残っているのがブルームーンのみですが、他のバラを迎えたくて処分をと思いながらも毎年居残ってます。
秋の花色を見たら捨てがたくって・・・
ドルシュキさんさんのお庭、これからも新しいバラがドンドン増えて行くのですね。いったいお庭は、どんな広さなのか想像がつきませんよ。
我が家は新しいバラを迎えようとすると何かを処分しないといけなくて・・・贅沢は言わないけど、もう少し広さが欲しいです。せめて100本は植えられる広さがあれば良いのだけど・・・敵わない夢です。


No:5480 2009/10/25 22:06 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

ご立派な

オールド・ダッチさんですね。(⌒▽⌒;)
我が家では、こんな風に咲いてくれたことは一度もありませんでした。(=_=)
こういうバラは栽培技術がものをいうのでしょうね。

エリザや他のバラさん達も秋色で咲いて、素晴しいです。

当地はすっかり初冬の景色です。
開花するお花をたのしみにしていますよン。(*^^)v


No:5482 2009/10/26 10:33 | hana #Pe0og0JgURL[ 編集 ]

imiさんへ

私もブルーローズ大好きで花壇を作った時に真っ先に植えたのがCLブルームーンでした。
最盛期には家の中にいてもその香りが届くほどたくさんの花が咲いてくれたのに
祖先返りしてしまってCLとしての枝を出す事がなくなってしまったんです。
先日、やっと重い腰を上げて株を処分しました。

困ってるんですよ~。最近またまた気になるティーを見つけてしまって~。
もう植えるところも置くところもないって言うのにね。
家の敷地自体は結構広いんだけれどバラを植えていい&置いていい場所が限られているので
昔から植わっている植物を処分しない限りこれ以上のスペース確保が難しいんですよ。
私にとっては庭の隅々まで自由に使えるimiさんがとてもうらやましいんですけどね。
お互いないものねだりですね。(・m・ )クスッ


No:5484 2009/10/26 10:59 | ドルシュキ #-URL編集 ]

hanaさんへ

オールドダッチって同じタイミングで挿し木をした中では1番早く花の形が切花で購入した時に花に近づいたと思うの。
同時期に挿したキャラメルアンティークは切花の花に近くなってきたと思ったら
(゜ロ゜;)エェッ!?って花に戻っちゃったりで
それ以前に挿したバラでもいまだに切花の時のような姿を見られないのもあるのよ。
花は比較的早く切花同等くらいになるけれど
このダッチさんコクテンとウドンコに乗っ取られているのよ。
本当は全体を見せて樹が育ってる事をわかってもらいたかったのだけれど
なんせ、お見せできるような状態には程遠い有様なの。

hanaさん地方はもう冬支度を始めないといけないのかしら。
昨日今日はこちらも相当寒くて一気に冬に向かうような感じだけれど
hanaさん地方の比ではないんでしょうね。
風邪などひかないよう気をつけてくださいね。


No:5486 2009/10/26 11:15 | ドルシュキ #-URL編集 ]

美しいっ!

上手に育てられたのね~。素敵素敵!
可愛いのにしっとり。。。一粒で二度美味しいみたいで。。。チョットずるくない?笑
我が家でも秋色のバラがやっと咲いてくれたのに、この雨でしょ。
時折突風も吹くのでハラハラしています。苦笑
なんだか底冷えがするみたいですし、風邪にご用心ですよ~!

これから、ゆっくり遡って魅せていただきますね。
そうそう。。。バラ苗、少しだけポチりましたよ。笑


No:5487 2009/10/26 14:55 | サフラン #gOiQ1czsURL[ 編集 ]

サフランさんへ

もともと育てやすいタイプのバラなんでしょうね。
たくさん流通してますもの、切花。
だから上手に育てたわけではないと思うんです。
花はともかく葉っぱはすべてコクテン&ウドンコですから~。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

本当に寒くてさっきエセルバーガの写真を撮りに出てソッコーで部屋に戻りました。

バラ苗は何をポチッたのかしら~~~。
私も先ほどティーを!
置く場所もないのに次々とお迎えしてどうするんでしょうね、私。


No:5489 2009/10/26 16:11 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |