FC2ブログ

ティーローズ推進普及委員会活動の真似事

►2009/10/22 17:05 

トリオンフ1
ここからちっとも咲き進まないトリオンフ・デュ・リュクサンブール、
ボーリングしちゃうのかとヒヤヒヤしながら2日間が過ぎていった。

トリオンフ1
今朝、ちょこっと開花のお手伝いをするようかなと指が触れた瞬間
ホワッとここまで開いてくれた。

トリオンフ2

トリオンフ4
お昼過ぎに見に行ったらもうすっかり開いてステキな姿を見せてくれてたトリオンフ。
ティーローズなのにしっかりした枝で力強さを感じるような・・・どちらかと言うとHTのような樹勢。
今回、日当たりを少し制限したせいもあってか、普段よりワントーンやわらかなお色で咲いたみたい。
ティーローズって俯き加減で咲いている印象があるけれど
このトリオンフは堂々とした花姿で耐病製や耐寒性に優れているそうです。

2番花の咲いた夏・・・鉢の乾きの悪い事からコガネベビーの食害を疑い
植え替えをしたけれどコガネベビーの姿はなくなんでなのかよくわからなかった。
今も元気になったとは言いがたいけれどこうしてお花も見せてくれた。
気に入っているティーなので大事にしたいと思っている。

ティーローズ普及推進委員会の怪員さんになれたんだから少しは活動の真似事って事で
ステキな魅力のトリオンフ・デュ・リュクサンブールのご紹介でした。

スポンサーサイト



テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]トリオンフ・デュ・リュクサンブールComment(6) | Top ▲

コメント

こんばんは~~です^^

今回のこのバラの写真、、、例のバラとの比較に大いに役立ちます~~^^v


ティーローズ普及推進委員会・・・・・元怪鳥=怪員1号自体がかなり大雑把なので気軽に楽しんでくだチャイナ~~♪


今夜は「琥珀色の神様のお水」と戯れすぎてあちこちで「ぽちっ!」っとしそうです~~~(^o^)ゞ


No:5451 2009/10/22 20:38 | もと兄 #WGv/JGO2URL編集 ]

今晩は、imiで~す。
ティー系のバラってボーリングしやすくないですか?
綺麗に開かない時が多いように思うのですが・・・
トリオンフ・デュ・リュクサンブール、こんな可愛いピンクでした?このピンク、可愛いね。
お顔もクシュクシュで可愛いですね。
ドルシュキさんはティーローズ普及推進委員なんですねv-411


No:5453 2009/10/22 23:46 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

おはようございま~す

>ティーローズって俯き加減で咲いている印象があるけれど
うん、うん。この子の雰囲気はER?とおもわせるようなギッシリさんで、かわいいのね^^*
ほんとうに、次々お披露目されるバラにうっとりe-266です。
↓のオルゴールの森のお写真。すてきなショットばかりで、ツアーで行かれた季節とはまたひと味もふた味もちがう表情が見れましたネ。

ランキング 3位になってましたよ~e-414
おめでとうございますv-315


No:5455 2009/10/23 08:40 | ゆめ #k9MHGdfkURL編集 ]

もと兄さんへ

(;^_^A アセアセ・・・花姿はともかく色は比較対象にならないかもですよ。
日当たり制限して咲かせた花なので少し薄い色になってると思うんです。

元怪鳥=怪員1号自体がかなり大雑把なので
・・・そう聞いて安心しました。
私のティーローズを紹介する事で少しでも多くの方がティーを好きになってくれるといいなと思ってます。

あら、もと兄さん!
今夜はではなくて今夜も~ではないかしら???
私も休肝日を儲けなくてはいけないかな~と思うのですが
ついつい来週から~なんて伸ばし伸ばしになってます。
神様のお水の魅力からは抜け出す事はできませんね。
そうそう!神様のお水はポチッにはとっても危険なアイテムです。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


No:5458 2009/10/23 16:19 | ドルシュキ #-URL編集 ]

imiさんへ

ティーってボーリングしやすいかしら?
家ではそれ以上に毎回ヒヤヒヤなバラがあるのでそんなに気にならないのかもしれません。
家のティーが少ないのでなんとも言えないんだけれど
お迎えしたばかりでまだ花を見ていないの以外はあまりボーリングの心配をした事はないわ。
このトリオンフもたぶん1度もボーリングした事なかったと思うの。
コガネベビーの食害を疑って夏に植え替えをしたので
あまり日当たりのいいところを避けて
薄日が当たるところで管理していたので今回の花は普段より花弁が薄くて
それでなかなか開けなかったのかなって感じ。
花びらにシミもないので日向に出せばきっとワッと咲いたんだと思うのよ。

花色は普段もっとしっかりしたピンクなんだけど
療養中って事で日当たりを制限してたので淡いピンクになったんだと思うわ。

ティーローズ普及委員会・・・一応ダメダメ怪員(会員)にさせていただいたのよ。
こんな知識も経験もあまりない私でも名前だけなら怪員になれちゃうって訳!
興味がおありでしたらリンク先の「Non Fiction」もと兄さんの所で入会できますよ。
ティーローズに詳しい方がたくさんいらっしゃるので
ボーリングしやすいかについてもきちんとした答えをいただけると思います。


No:5460 2009/10/23 16:40 | ドルシュキ #-URL編集 ]

ゆめさんへ

バスツアーで行った時は見学時間が少なくって全部見る事ができなかったの。
今回は個人的に行ったので時間制限なし!
たっぷり4時間くらい楽しんだわよ、昼も食べないで!
建物の雰囲気もとても気に入っているのでまた行けたらな~と思ってます。

ティーって儚げでたおやかなイメージだったんだけれど
多くのティーに出会うようになって結構花びらたっぷりのバラもあったりして
今後、ティーも増えてしまいそうな予感が・・・。
だけど本来浮気性の私、ティーって騒いだかと思えば
ブルボン~って・・・なりそうよ。

o(*^▽^*)oあはっ♪ランキング3位?
いいんでしょうかね~???
こ~んな中身のない拙いブログなのに~。
でもでも、うれちい!


No:5462 2009/10/23 16:58 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |