FC2ブログ

やはり・・・品種違い?

►2006/07/06 13:44 

数日前からエリーヌ・ジレとして我が家にお迎えしたバラが咲きだした。
1番花の時、ピンクで咲いてしまったこのバラ…慌ててショップに連絡。
交配親の性質が強く出てしまったのかもしれないとの事、また、肥料のアドバイスもいただき、
その後アドバイスに従って2番花が白く咲く事を願いながら育てていた。
しかし、結果空しく白く咲く事はなかった。
20060706131153.jpg
7月1日…午後になってやっとここまで開花。
20060706131220.jpg
7月2日…朝一で見に行ったけれどもうここまで開いてしまっていて
途中経過を撮影する事ができなかった。
20060706131330.jpg
7月6日…次々と開花してくれるのはうれしいが本来の姿を考えると複雑な心境。

2番花は1番花に比べるとオレンジを含んだピンクで咲いている。
褪色すると外側花弁はあまり変化がないが中心部が白っぽくなっていく。

2番花が咲くまでの間…エリーヌ・ジレを育てている方を探し出しては
このバラとの共通点を探したがどれをとっても違う気がする。
ある方のサイトで家のこのバラにとても似ているバラを見つけた。
ジェネロサのアニエス・シリジェルだ。
もしかしてこのバラ…エリーヌ・ジレではなくてアニエス・シリジェルではないのか?
他の方のブログでもアニエス・シリジェルを見たけれど、
どうしても似ている気がしてならない。

ショップの方からもその後の様子の報告を頼まれているので2番花の様子をお知らせするつもり。
正直なところ、ここまで違う花が咲いてしまったらどうしても品種違いを疑ってしまう。
包み隠さずこの疑問も質問してみようと思う。
もし仮に、このバラが品種違いでエリーヌ・ジレを送ってもらえる事になったとしてもすぐには無理なんだろうな~。
ショップのジェネロサは既に完売されているようだし…
という事は来年の2月頃まで待たなければならないのか?
エリーヌ・ジレの花が見たくて育ててきた約半年…なんとも言い難い気分だ。

スポンサーサイト



[過去育てたバラ]エリーヌ・ジレComment(5) | Top ▲

コメント

違いますよね!

や~ね~。これ。ありえない色。
ちゃんと話せば、対応してくれるのでは。
時間はかかるかもしれないけど、エリーヌジレ、ゲットせねば!
せっかく楽しみに半年間育ててきたのにね\(-o-)/
ひどいね~お気の毒です。
こっちの品種名もはっきりすると良いですね。


No:739 2006/07/06 14:45 | kinoko #-URL編集 ]

どう見ても・・・

ウ・・ ウン(._.;)やっぱりどう見ても違うよね~。
今ね~、ショップの方にメールしたところ!
すぐにメールチェックしてもらえるといいんだけどどうかしらね~。
1番花の時にもメールしてるの。
その時、肥料に気をつけて育ててみてその後の様子を連絡してほしいって事だったので
今回もキチンとお返事いただけると思うんだ。
白いバラが欲しくてエリーヌに決めたのでピンクじゃちょっと困っちゃうのよ。
エリーヌと一緒に・・・ピンクはキャサリン・ギョーを注文した訳だしね。

品種違い・・・これがあると育ててきた期間がなんだか空しくもなってきちゃうんだよね。
前にヒリンドンの品種違いがわかった時はすぐに本物のヒリンドンが送られてきたので
そんな事感じなかったけど今回は2番花まで待ってだから
ちょっと凹んでしまうわ。
ジェネロサは輸入苗だからすぐにという訳にいかないって事もわかってるんだけど・・・・・・( ̄  ̄;) うーん。


No:742 2006/07/06 15:32 | ドルシュキ #-URL編集 ]

気をもみますね。

メール、すぐ返事してくれるといいですね。
電話のほうが手っ取り早いかもよ。


No:745 2006/07/06 18:56 | kinoko #-URL編集 ]

やっぱり…

その後もお変わりなく鮮やかなピンクで…(-”-;)
いくら色が濃く出たって言っても、ここまで濃くはならないだろー
って感じだもんね。
ウィンチェスターキャセドラルにメアリーローズが1輪だけ出る
とかと同じような感じならまだしも…。

お写真を添付したんですよね?
ならどう見たって違うだろーって気が付いて欲しいー^^;
ハッキリするといいですね…。


No:747 2006/07/06 20:10 | Rinax #-URL編集 ]

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

kinokoさん、そうね~。電話って手段もあるんだよね。
でもね、私・・・電話だとついつい攻撃的なものの言い方になってしまいそうで苦手なんだ。
それに電話だと言葉ですべて説明しなくちゃならないでしょ?
これも苦手かな~。
あと、家にはFAXがないので画像が送れる方法となると
どうしてもメールになっちゃうんだよね。
お返事があまりに遅いようなら電話してみようかな。

Rinaxさん、そうなの。
その後も順調にピンクで咲いていらっしゃいますよ。(。>0<。)ビェェン
元々は白の花、色がのる事はあってもここまでピンクってやっぱり変だもんね。
写真?('0')/ハイ!何枚もベタベタと貼りましたよ~。
なので、わかってもらえるとは思うんだけど・・・。
ショップさんでもこういう事がないように気をつけてくれてるんだと思うし
ナーセリーの方でも十分注意して作業されてるんだと思うけど
品種違い・・・なくならないよね~。
これはバラに限った事ではないけどね。

今朝もこのバラ・・・私のせいじゃないわよって堂々と咲いてるの。
この時期に傷みもほとんどなく咲いてくれるので
そういう意味では良いバラ(この時期ありがたいバラ)なんだけどね~。


No:748 2006/07/07 07:43 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |