FC2ブログ

フレグランスオブフレグランシズ

►2009/09/16 14:16 

F・F1

F・F3
5月にお迎えした新苗なのに3番花を迎えているフレグランスオブフレグランシズ。
他の新苗達は摘蕾しながら育ててるっていうのにこのバラだけは普通に咲かせちゃってる。
どういう事???
なんか・・・この枝の太さを見ていると新苗特有の弱々しさみたいな物がまったく感じられなくって
咲かせても大丈夫なんじゃないかっていう気になっちゃうのよね。
さすがに咲かせた後はすぐに花瓶行きになってるけど・・・。
本日の夏の名残の太陽の下では開きだしたと思ったらアッという間にパカッ!
30cmほどの台の上に鉢を置いているので私自身が花を見下ろす事はできず
写真を撮ってからか、さもなくば枝を手前に引っ張ってこないとご尊顔は拝見できません。
写真も反転させたディスプレイを見ながら出ないと写せません。
きちんと測った訳ではないけれどたぶん1.5mくらいあるんでしょうね。

F・F5
3番花にして初めて房咲きになりそう。
今すぐ切ってしまいたいところだけれど両隣の蕾のガクが下りたら花瓶行き。

スポンサーサイト



[過去育てたバラ]フレグランスオブフレグランシズComment(4) | Top ▲

コメント

手入れも行き届かないのに、どうしても欲しいバラが目に映って・・・
先月、ショップの誘惑に負けてポチッとやったのがこの子なんですよね(;´▽`A`` 久々のバラ苗購入でしたww

まだ我が家では咲いてくれそうにないけど、早く春の姿を見たいな~って思います♪匂いを嗅ぎたい!


No:5161 2009/09/16 23:30 | さちすけ #-URL編集 ]

さちすけさんへ

お手入れが行き届かない・・・これは私も一緒よ~。
久々のバラ購入・・・こちらは私も~とは言えないわね。
(*≧m≦*)ププッ
フレグランスオブフレグランシズ・・・香りいいわよ~。
わたし的感覚でわかりにくいと思うけどお花が咲いてるって感じの香りなの。
咲いたら是非クンクンしてみてね~。


No:5165 2009/09/17 10:52 | ドルシュキ #-URL編集 ]

コメントのやりとりを読ませていただいていたら
バラの名前にあるとおり
香りが素敵なばらのようで・・・(^^)
優しいピンクの花色もかわいい!

うちに香りに惚れて即購入したラ・フランス
新苗で購入した年に一本の枝だけグングン伸びてしまい(1m50cm以上、太くて元気な枝)バッサリ切ってしまったのが運のつき・・・(~~);
それからは細い枝しか出てこず、元気もなく、小さいお花しかつけてくれません(。。)
悪いのは私
わかってはいるけれど、なんでよ~とラ・フランスちゃんにあたってしまう今日このごろ・・・。

香りが素敵と聞いてしまうとお迎えしたくなってしま~う!
特に、香り厳しいドルシュキさんが、
またまた、香っているのにちと鈍いドルシュキさんが(ダハハ・・・失礼)言うのだからまちがいないとおもいますもの!


No:5167 2009/09/18 09:38 | tarako #-URL[ 編集 ]

tarakoさんへ

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そうそう!香りに鈍チンな私がよい香りと感じるのだから
香りには太鼓判押せそうよ。
いつだったか、バラ専門店でP様とtarakoさんと3人でバラの香り嗅いで
私だけが何も匂わないって、2人でビックリしてた事があったよね。
まったくどんな鼻してるんでしょうね?私。。。

ラ・フランス・・・家でも1株はラフランス自体の枝はすべてなくなり
台木だけが育っているお粗末な結果の株があるわよ。
大輪が魅力のラ・フランス・・・細枝ではお花を支えきれないものね~。
枝に見合うお花になってしまったようね。
来年当たり期待の持てるシュートを上げてくれるといいわね~。
家のもう1株のラ・フランスにもお願いしたいところだわ。


No:5170 2009/09/18 10:25 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |