スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ウドンコの女王・・・たそがれ

►2006/07/03 18:09 

ウドンコ発病ながらも太くて立派なシュートを出してくれた。
このたそがれは2003年の秋に私の誕生日プレゼントとして息子達が買ってくれたバラ。
2004年、2005年と毎年ウドンコまみれになり、
もちろん2006年の今年も一時は真っ白なほど酷くなってしまった。
風通しのよい場所に一人ぼっちでのお引越し、その後はウドンコもいくらか軽減されて
そのせいか、我が家にやってきて以来、初めてシュートを出してくれたのだ。
シュートの先にはたくさんの蕾を付けてくれてそのまま咲かせてしまった。
20060703175645.jpg
今日の写真。
まだウドンコの形跡のたくさん残ってる葉っぱが痛々しいけど
頑張ってくれている事がうれしい。
息子達からのプレゼントという事もあって枯らしたりしたら大変!
もう2度とバラを買ってもらえなくなっちゃう。
・・・という事で必死になって育ててる訳だぁ~。
たぶん贈り主達はどのバラがプレゼントしたバラかもわかっていないだろうけどね。

スポンサーサイト

[過去育てたバラ]たそがれComment(5) | Top ▲

コメント

こんばんは。息子さんたち優しいのね~
見事に一斉咲きしましたね♪
息子さんたちにおいしいお肉をぜひとも(笑)
ウチの娘たちは上履き洗っても干せな~いと嘆いています。
だいじょぶ干せるよと身を乗り出して柵に干すワタシ。

木ごころに帰りにマンガを買ってあげる約束をして下の娘を連れて行ったら、雑木林に唖然とし、毛虫が怖いとしがみつき5分で帰ろうと言い出しました。せっかく行ったのに予約品を買うだけでゆっくり見られませんでした(笑)


No:729 2006/07/03 18:23 | kinoko #-URL編集 ]

息子さんたちもプレゼントしてくれるなんてステキ!
マットな雰囲気の花びらがいいバラですよね!
うどん粉病が出ない方法、無いのかなぁ?


No:730 2006/07/03 19:25 | Rinax #-URL編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

kinokoさんの娘ちゃま達は上履きを自分で洗うなんて偉いのね~。感心しちゃう。
干せないって嘆く姿も可愛いんだろうな~。
女の子のいる家庭ってお口の方が賑やかだって言うけどそうなのかしら?
男の子のいる家庭だった我が家ではドタンバタンと賑やかだったけど・・・。

木ごころさんはゆっくりできなくてちょっぴり残念だったみたいね。
でも・・・一緒に行動してくれる時期ってすぐになくなっちゃうから
一緒にいられる今を大切にしてね。
だんだんお友達との行動が増えてくると寂しくなるもんだよ。
家では、もう既に一緒の行動なんて有り得ないんだけど
お米とかビールとか重い物の買い物だけお願いして付き合ってもらってます。
しかし、その日の夕飯の買い物はぶ厚いお肉がカゴの中に入ってるんだよ~。
レジで気がついて返す訳にもいかないって感じなの。

Rinaxさん、本当にウドンコが出ないブルー系のバラだったら
飛びついちゃうよね。
たそがれ・・・マットな質感で素敵な花なのにウドンコ出現で(/||| ̄▽)/ゲッ!!!だもん。
そうそう、ブルームーンよりも多弁で病気に強いっていう何とかブルームーンっていうのがあるみたいだね。
久々にヤフオク覗いたら出てたの。
どのくらい病気に強いんだろうね・・・?


No:731 2006/07/04 08:31 | ドルシュキ #-URL編集 ]

ドルシュキさ、、今日はどうもありがとう~♪
アリャーわからないよーって感じでした^^;
結局手ブラで帰ってきた私、偉い?!ヽ( ´ー`)ノ
っていうか全体的に高価だったのでね…(;^_^A

そのバラ、検索してみたけど随分と高くなってますね!
我が家ではブルームーンもブルーリボンも
そんなに酷く病気になるわけじゃないので、
結構満足してます。
あとブルーラインってのは花がきれいなんだ~♪

私も弟も上履きは自分で洗わされましたよー!
上履き洗うなんて懐かしい~♪


No:732 2006/07/04 22:25 | Rinax #-URL編集 ]

まぁ~、手ぶらで?

 ̄m ̄ ふふ。手ぶらでお帰りだったのね。
お花が咲いていたら危なかったかもしれないよね。
私もこの間行った時、咲いてなかったから手ぶらの帰宅だったのかもしれないわ。
昨日はたいして役に立たずにごめんね。

ヤフオクの何たらブルームーン・・・私もちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
何が何でもゲットに燃えてる人たちなのね~。
Rinaxさんの家のブルー系さん達、頑張り屋さんなんだね。
うちのブルー軍団はコクテン派とウドンコ派に分かれてるよ。

上履き・・・洗ってた?偉い!
家では学校からの宿題として上履きを洗うっていうのがあって、その時だけだったよ。
二男の方はサッカーをずっとやっててサッカーのユニホームとかは自分で洗濯してたけどね。
中学までは頑張ってたんだけど高校は帰宅も11時頃になってしまったので私が洗うようになっちゃったんだけどね。
上履きも息子達に洗わせる習慣つけておけばよかったな~。


No:733 2006/07/05 10:34 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
