FC2ブログ

これな~んだ?

►2009/08/06 18:52 

クリスパエンジェル(実生)
これ・・・クレマチスじゃないかしら???
この場所はクリスパエンジェルが置いてあるその裏側なんだけど
少し前に雑草ではないようなこの葉っぱを見て抜かずに様子を見ていたんだけど
芯止まりしてしまったようでこれ以上生長してません。
一昨年くらいだったか、遊び半分で果球を大きくした事があった。
そのうち汚らしくなってきたのでカットしてしまったんだけれど
幾つかの果球のうち、ちゃんとゴミ袋でキャッチしなかった物が地面に落ちたまま
モノグサな私・・・しばらく放置したままだった。
どのくらいか経ってから拾ったのだけれど一部が剥がれ落ちた状態で
それを全部拾い集める事まではしなかったという事があったので可能性は高いかなと思ってる。

クリスパエンジェル
ちなみにこれがクリスパ・エンジェルの葉っぱ。
似ていると思いません?
もしそうだとしたら・・・今のうちに鉢上げしてしまった方がいいのかしら?
う~ん、わかんないわ~。どうしましょ。

スポンサーサイト



テーマ : クレマチス 大好き♪~ - ジャンル : 趣味・実用

[ヴィオルナ系]クリスパ・エンジェルComment(4) | Top ▲

コメント

だったらいいね♪

種から育ったクレマチスだったら、感激だよね~。
そして、それがクリスパ・エンジェルだなんて
睫がクルリンとなってしまうくらいワクワクしちゃう~。

葉っぱの形とか葉脈とか、似てるような気がする~♪
鉢上げかどうかは、初心者には判断しかねますが、
生長して花が咲いたらいいな♪と楽しみにしてるね。


No:4941 2009/08/06 21:01 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

mimozaさんへ

この場所ってね、朝日と西日が少しずつしか当たらないところなのよ。
よくまあ、こんな所で育ったもんだと感心しちゃうわ。
ポット上げ・・・ちょこっと調べてみたんだけれど
プラグトレーとかに種まきした幼苗をポット上げしてる様子は出ていても
こぼれ種からの発芽な~んてのは見つからなかった~。
この状態で根っこってどのくらい育っているんだろう?
かなり大きく掘り起こさないと根を傷めてしまいそうよね。
今のこの時期、暑いから涼しくなってからの方がいいのかな?
秋になってから・・・なんだか忘れちゃいそうだわ。(*≧m≦*)ププッ

クレマチスの種まきって面倒で難しそうだけど
こういうこぼれ種的な発芽だと楽だね。
何もしてないし、気づいたらそこにいた~な状況だもん。
これ種まきから管理してたら相当の感動なんだろうね。


No:4943 2009/08/07 09:12 | ドルシュキ #-URL編集 ]

我が家では「よくあること」で、ご近所中に種を飛ばしていますよ(^_^;)
そして、皆さんそのままにして、大きくなり花を楽しんでいるようです。 いい例がお隣で、キレイに仕立て上げています。
この苗を地植えのままに育ててみてはいかがですか?
数年後には、ステキなクリスパの花盛りとなるはずですけれど~。


No:4945 2009/08/07 10:08 | hana #Pe0og0JgURL[ 編集 ]

hanaさんへ

まあ、hanaさんのお家では「よくあること」なのね。
ご近所さん達にはずいぶんと喜ばれている事でしょうね。

地植えのまま・・・日照足りるのかしら?
私はポット上げする事ばかり考えていたけれど
上手にポット上げできるかどうかわからないし
こんな所でも出てこれたこの苗の生命力に賭けてみるのもいいかもしれないわね。
ダメ元って気持ちでいれば育たなかったとしてもあきらめがつきそうだし。
でも・・・ラティスの裏側に誘引する事になりそうよ。
(*≧m≦*)ププッ
まあ、通路になっているから私が通る時に見られるからよしとしましょうかねぇ。


No:4946 2009/08/07 12:16 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |