FC2ブログ

メヌエット、2度めの花

►2009/08/05 10:36 

メヌエット

メヌエット1

ブルースプライト&メヌエット
先に咲き始めたブルースプライトを追いかけてメヌエットが2回めの花を咲かせた。
寂しげな色のブルースプライトのアクセントになればと近くに植えてみたんだけど
いつもブルースプライトの方が早く咲いてしまっていつも追いかけっこの状態。

スポンサーサイト



[ビチセラ系]メヌエットComment(12) | Top ▲

コメント

順調ね♪

メヌエット、2回目の開花おめでとう。
ウチのメヌエットさん、静か~にお過ごしのようで
ウンともスンとも言わないの。
ちゃんと剪定したのにぃ。。。
今年、お初の苗じゃ仕方ないかしら?

ブルースプライトさん、ホント涼しげでいいわねぇ~。
こんもりと茂ってお元気そうだし、暑い夏にはこんなお色のお花が心癒されるわ~。


No:4928 2009/08/05 14:56 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

mimozaさんへ

ブルースプライトもメヌエットも我が家に来てもう4年経ってるのよ。
だから地中から出てくる芽も多いのでこれだけモサッとしてくれるんだと思う。
でも花期がちょこっとずれてるのでメヌエットがいっぱい咲く頃には
ブルースプライトが汚らしくなってくるのでどちらも満開のタイミングで見られないの。
mimozaさんのメヌエットももう2年もすればワサワサしてくると思うわよ。

家でも数年ダンマリのクレマチスがあるの。
もうあきらめて抜いちゃおうかなって思うんだけれど
芽が出るとそれができなくなっちゃうんだ。

今日はエキナセアの苗を買いに園芸店とホームセンター、はじごしちゃった。
エキナセアはゾウムシが好む植物らしくて・・・ってF様のブログで読んだから
試してみようかと~。
でもタイミングが少し遅かったみたいでどこ行っても少し前までは売ってたって言われるの。
やっと大型ホームセンターで2苗だけゲット。
でも蕾はこれから上がるみたいなの~。
バラの方の被害が減ってくれるといいんだけどね。


No:4930 2009/08/05 18:35 | ドルシュキ #-URL編集 ]

ドルシュキさん  mimozaさん
こんばんは~^^☆

わわわ~~~って!
実は私も今日、HCへ!
それもエキナセア探しによ!
どぉーしても欲しいのに、やっぱり「少し前まで・・・」って言われてガックリv-12

ところが!お店で作った寄せ植えの鉢に私が欲しい『エキナセア ハーベストムーン』が入っていたのょ!
売り物ではなく、見本として。。。花は終わりかかっていたけど。。。
来年用でいいの。根が欲しいんだもん(笑えるでしょ~)
思わず「コレ抜いて正規のお値段で結構ですから売ってください」ってお願いしてみたわ。
でも、、、願はかないませんでしたが^^;;

大型HCって 例の聖地かなぁ~?^^;;;

同じ日に同じ植物をさがしてたのねぇ~~pupupu


No:4932 2009/08/05 21:33 | ゆめ #k9MHGdfkURL編集 ]

って・・・今F様のところ見てきました~ 
なるほどぉ!そうなの?!^^
全然知らずとはいえ、『エキナセア』たいしたものだ!と関心してまいりました^^♪


No:4933 2009/08/05 21:43 | ゆめ #k9MHGdfkURL編集 ]

ゆめさん、ドルシュキさん

エキナセアってゾウムシを引き寄せるための
おとりの植物っていうわけなのね?
全然知らなかったんだけど、オークションでバラを落としたときに
送料は変わらないんだからと追加で注文入れたので
ウチでは今、花が咲いているの。
ただ、白を注文したはずなのに花が咲いたらピンクだったわe-351

ゆめさん、
来年までのお預けですね。
でも、エキナセアがゾウムシ対策に有効となると
欲しい気持ちが膨らんじゃうわね~。
明日は、別のHC巡りかしら?v-411


No:4934 2009/08/05 21:56 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

ゆめさんへ

(='m')くすくすっ♪ゆめさんもエキナセア探し?
でも2つめのコメント読むと目的は違ってたのかしら?
エキナセアは以前からその存在は知ってたんだけれど
あまり好ましいとは思っていなかったの。
でもゾウムシ対策となれば話は別!好き嫌いの問題じゃないわ。
根が欲しいって事は免疫活性剤として利用するって事?
ハーベストムーンはオレンジっぽかったよね?
エキナセアって一口に言ってもいろいろあるのね~。

('0')/ハイ!私がようやく見つけたのは例の聖地でございますよ。
あと5~6ポットあったかな~。
でもお店の方の話ではたぶん白だとの事でしたよ。

抜いて売ってくださいって言ったゆめさんゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


No:4936 2009/08/06 10:41 | ドルシュキ #-URL編集 ]

mimozaさんへ

\(・o・)/ワア!mimozaさんもうお持ちだったのね。
お店の方もおっしゃってたけれどホント少し時期が遅かったみたい。
それに1年草と違ってどこの店でも取り扱いがあるとは限らないし
ちょっとマニアックな園芸店とか宿根草専門店とかじゃないと~って感じもあるわね。
昨日行った割と大きな園芸店でも苗の販売はなくて
鉢花として1ヶ月ほど前に少しだけ置いてあったんですって。
もしかしたらここ数日バラ好きさんたちはエキナセア探しに必死かもね。

私が買ったのはテネセンシスって書かれていたわ。
お店の方はたぶん白って言ってたけど検索したらピンク!
もしかしてmimozaさんのと同じかしら???


No:4937 2009/08/06 10:55 | ドルシュキ #-URL編集 ]

ゆめさんへ

今検索してみたら私の買ったエキナセアはテネセンシスと書かれたタグから
ピンクのエキナセアだと・・・。
白じゃなかった~。
白の方がよかったんだけどね~。


No:4938 2009/08/06 10:58 | ドルシュキ #-URL編集 ]

私はFさまの記事は全く知らず、ただたんに『ハーベストムーン』を探しに^^*

エキナセアのパープルはすでに3年目を迎えていますが
ホントのところあの下垂する花びらが好きになれず、
みなさんお持ちになっててもなかなか庭に導入できなかったの。
ところが!意外と気にならないあの下垂。
そして、ハーベストムーンをカタログで見て「コレ!ほしい!!!」ってことで飛び回ったわけ 笑!
時季が遅いので開花は来年でもいいの。
ただ、今のうちに庭で根を張ってくれれば、来年はそれなりの株になってくれるでしょ。
だから・・・根だけでも欲しい わけ(爆))))


聖地ね。あと5~6ポットじゃもうナイでしょうね~^^

バラへの成果、また教えてね~♪


No:4939 2009/08/06 12:16 | ゆめ #k9MHGdfkURL編集 ]

ゆめさんへ

( ̄。 ̄)ホーーォ。そういう事か!
確かに今から植えておけばその分株は育つもんね。
私も購入してから検索していろんなエキナセアがあると知って
ピンクダブルでライトとココナッツライムっていいなと思ったけど高いのね~。
宿根草だからある程度の値段はするんだろうと思ったけれど
もう少し求めやすい価格かと思ってたのよ。ビックリ!
園芸ネットさんではまだ注文受け付けてるみたいだよ。
庭家向き草花(中)ってところにあったと思ったよ。

私もあの下垂する花びらがどうも。。。
なんかだらしなく見えてシャキッとしなさいって言いたくなるような感じなんだもん。
意外と気にならないとお聞きして少しホッとしてるわ。

さっきまで草むしりを頑張ったのでこれから昨日届いたバラの鉢増しと
エキナセアを植え込んでこよっと。


No:4940 2009/08/06 15:09 | ドルシュキ #-URL編集 ]

長くなってゴメン^^;;

ひっぱっちゃいま~す 笑!

裏話なんだけどぉ  思いの他高いのょ(爆)))
私が欲しいハーベストムーンは千円超えるのよん。
エキナセアに千円は痛いわ(笑)
でも、花の終わってる寄せ植えのHCのハーベストちゃん、598!だったの。(タグが鉢に刺さってて、お値段シールもそのままついてたんだ)
それで、このお値段なら2個でも3個でも買っただろうな~。。。
な~んでコレが売り場に並んでるときココに来なかったんだろう…って悔やんだわe-263

下垂、やっぱりよね(^^)
抵抗あったもん。 おんなじだね ププ!

園芸ネットさんね。アリガト☆これから見てきま~す^^*


今日はちょっと造りたいものがあって、HCで材木を切ってもらってきました。
明日から、製作にはいりま~す♪


No:4942 2009/08/06 22:04 | ゆめ #k9MHGdfkURL編集 ]

ゆめさんへ

歓迎ですよ~=*^-^*=にこっ♪
会話が続いているようで楽しいもの~。

タキイさんだったかな?
変わった品種があるんだけれど一品種2苗セットなのよ。
せめて別品種と組み合わせてくれてたらいいのに~。
それでももちろん、+送料だもん。
やっぱり高いよね~。

下垂も許せないと思うけど鎧をつけたようなしべもちょっとね~。
でも、ゾウムシ対策って事で昨日植えつけたよ~ん。
あまり目立たずひっそりとゾウムシ対策担当としてだけ
活躍してくれるといいんだけど~。

あら、本日は大工さん?
何ができるのかしら???楽しみだわ。


No:4944 2009/08/07 09:22 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |