FC2ブログ

開花スタート

►2009/04/18 16:07 

カイゼル1
カイゼルの蕾・・・みんな仲良く大きくなってきてペロッとめくれ始めたのも出てきた。

カイゼル2
ひとつだけ上の方で開き始めている花を見つけたのが16日の事。

       カイゼル1

カイゼル2
2日経ってもこれだけしか咲き進んでない。
そう、開花はスタートしたばかり、これから先がまだまだ長いんだよね~。
なんてったってとにかくたくさんの花びら(花弁)・・・全部開くまではことさら時間が必要なのだ。
さてさて何日かかっての開花になるんでしょ?

スポンサーサイト



[オリジナル]カイゼルComment(4) | Top ▲

コメント

開き始めましたね

いよいよクレマもバラも本格的に開花しはじめましたね。この季節、開ききるまでに時間がかかりますが、その分楽しむ時間が長いというメリットもありますよね。昨日は置き切れなくなったヘレボやバラを持って自家に行ってきました。実家の庭は80過ぎの実母が一人で手入れしているんですが、昔はサツキばかりが植えられている花期を除くととても地味な庭でした。近年は実母も心臓の冠動脈にステントを何箇所も入れるなどの治療を余儀なくされて、沢山の作業は出来ないんです。そこで、2年ほど前から徐々にサツキを処分して、ヘレボ、クレマ、バラのCCRガーデンに大改造をしています。とはいっても私が時々行って庭師をやるだけなんですがね。
ドルシュキさんの息子さんは優しいですね!!息子にとって、やはり母親は特別な存在なんじゃないですかね・・・・。私が言うのもおかしいですが。


No:4140 2009/04/19 05:27 | Malmaison #-URL編集 ]

Malmaisonさんへ

家ではバラはもう少し咲きになりそうですが今にも開きそうな蕾を見ながら
明日?明後日?とバラに聞いてます。
クレマチスもアーリー、ウェッセルトン、カイゼル・・・と開花が始まって
他の品種も蕾がドンドン膨らんでウキウキ気分も盛り上がってます。

ご実家はお近くなんですか?
お母様、心臓の手術をされているんですね。
私の母も去年心臓の手術をして1年経過したところです。
お母様、きっとMalmaisonさんの来られるのを心待ちにされているんでしょうね。
ましてお庭をドンドン素敵にしてもらえて花に囲まれてお母様も幸せな事でしょう。
世界で一番頼れる庭師さんですね。

まあ、Malmaisonさんにとってもお母様は特別な存在なのですね。
確かに自分をこの世に送り出してくれたんですものね。
同じ経験のできる女性同士だとどうしても母に
それほど優しくしてあげられない自分を反省しなきゃいけませんね。

家の息子達はダメダメの母親を見かねて手助けをしてくれるんだと思いますよ。
私・・・大きな声では言えませんが全然母親らしくないそうです。


No:4142 2009/04/19 12:33 | ドルシュキ #-URL編集 ]

良い天気でしたね!

今晩は、今日は汗ばむようなお天気でした。
実家は都内なんですが、我が家からは1時間くらいですね。数年前北側に大きなマンションが建って北風が当たらなくなったので、すぐに暖かくなるようです。我が家より北にあるのに早く咲くんですよ。
私も実家を出てから30年を過ぎていますし、母親が病弱になったここにきて少しは親孝行なんて思ったりするんですよね。ちょっと遅すぎた感は否めませんが。でも綺麗な花を見たいという欲求が母にとってはエネルギーになっているようで、定期的に新しい種類の苗を届けています。


No:4147 2009/04/19 20:07 | Malmaison #-URL編集 ]

Malmaisonさんへ

ホント、パンジーの花ガラ摘みしていてじんわり汗をかいちゃったわ。
今日はドンヨリ曇っててでも、もう寒くないのでやっぱり春なのね~。

Malmaisonさんは私よりちょっとお兄さんなのかしら?
私も実家を出てからもう何年かで30年になります。
両親との生活よりダンナとの生活の方が長いなんて
なんだか不思議な気分ですよ。
ご実家もそう遠くない位置関係のようだし
お母様の喜ぶ顔を見に足を運んであげてくださいね。
私も今から実家です。今日は父の通院日なので~。


No:4152 2009/04/20 10:28 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |