FC2ブログ

ssアプリコット×ssバイカラー開花

►2009/03/07 11:53 

№39ssアプリ×ssバイカラー
シングルの花同士をかけるんだから当然シングルの花・・・そう思っていた。
このタグにスペシャル交配苗シングルとしてあるのに
ご注意としてこの苗は一重とは限りませんってわざわざ印刷されてるのが
購入した時おかしくて笑ったのを覚えてる。
そんなわかりきった事をわざわざ・・・そんな風に思ってた。

       №39ssアプリ×ssバイカラー

№39ssアプリ×ssバイカラー1

№39ssアプリ×ssバイカラー2
でも現実としてそれは起こってしまった・・・そう!ダブルが咲いてしまった。
(‥ )ン?そういうもんなの?
タグを見てわかりきった事・・・などと言ってた私、まるでわかってないじゃないかぁ~~~。
なんだかマジックを見てるような・・・私の脳みそでは理解できてません。
更に理解できないのがアプリコットとバイカラーの親からどうしてピコティ?
(゜ロ゜;)エェッ!?ますます訳わかんな~い。
それだけ奥が深いって事なんだろうか?
ウーン (Θ_Θ;)交配・・・謎だらけだ~。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ・交配]№39ssApricot×ssBicolorComment(8) | Top ▲

コメント

すごいきれぇ~い!

きゃぁぁぁぁ。なんてきれいでかわいい!!!
花の形も好みぃぃぃぃ。
私はすっごい羨ましいです。笑。
ピコティダブルの予定がスポットホワイトになっちゃったのと逆な感じですね。

でもアプリコットとバイカラーはどこにいっちゃったんでしょうね?
クリスマスローズも交配が進むと
薔薇と同じように何が出るか解らなくなっていくんでしょうね。


No:3876 2009/03/07 12:37 | Finviahta #czOdxWI2URL[ 編集 ]

Finviahtaさんへ

初花でこれだけ多弁だし可愛いピコだし、この花自体は私も好きなんだけどね。
多少なりとも親の特徴を受け継ぐ事はなかったのかしらって疑問が・・・。
交配をするのにどういう花を目標にするかある程度絞って
それに適すると思われる花を交配させるなんて読んだけど
結果がこう出るとまったく予想がつかないって事になっちゃうんじゃ?って
ますます謎が深まっちゃって脳みそがついていけないわ。
ホント!アプリコットもバイカラーもどこへ消えてしまったのかしらだわ。
優性の遺伝子の影に隠れちゃった劣性遺伝子って事なのかしら?
メンデルの法則だっけ?遠い大昔・・・授業で学習したんだろうな~。
えんどう豆だったっけ???
交配の経験者さんで自己のデータ分析からこれとこれをかけると
こういうのが出るみたいな虎の巻教えてくれないかしら~?
世の中そんなに甘くないわよね。(*^.^*)エヘッ


No:3877 2009/03/07 15:42 | ドルシュキ #-URL編集 ]

何だかかなり違う花が咲くようですね・・・汗

他のブログ、私もちょっと見たのですが、
違う感じの花が咲いているようでした・・・

DDを全然持っていなかった頃、DDが咲いただけで喜んでいたけど、今となれば、やっぱりラベルを気にしてかったのだからちょっと複雑な気持ち・・・わかります・・・

私のは、今期は1つだけ咲きそうですが、ちょっと不安ですねえ・・・^▽^;


No:3878 2009/03/07 19:43 | 花梨 #eC5WH6i6URL[ 編集 ]

私なら…

シングルからダブルなら結果的には大喜びだったりして(^^
可愛いな~ピコちゃん

でも、フッと我に帰れば「んなことあるのぉ?」ってかんじかしら(爆)))
優性劣性のメンデルさんの法則に従ったとしても…
どっちが優性だったんだろうね(^^;
自然交雑も当然あるだろうから・・・(よく知らないけど 笑!)
でも、やっぱりダブルだったことはラッキーなのかナ^^なんて。。。
シングルで劣性の何かを引きずってこられるよりいいわよネe-266

お天気が続きませんね。
明日はまた崩れるとか。。。
基調な日照だった今日でしたv-353


No:3879 2009/03/07 19:43 | ゆめ #k9MHGdfkURL編集 ]

まさかの結末ですねぇ~。
でも、咲いたお花は色といい、花弁の多さといい
おまけにピコティなんて、鳶が鷹を産んだって感じね♪
ますます、交配に興味が湧いてきちゃったんじゃないですか?


No:3880 2009/03/07 20:53 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

花梨さんへ

他のブログでこの組み合わせの花を見たのかしら?
私も検索してみてこの組み合わせのを購入された方をひとり見つける事ができたんだけれど
今年になっての購入のようで花はまだみたいだったわ。

確かにダブルでピコはうれしいんだけれどこの組み合わせでピコが出現するのは
私の思考回路では理解できてないのよ。
今になって同じ組み合わせを複数買っておけばよかった~って思うよ。

少し前に咲いたssグリーンとddグリーンピコの組み合わせの花も
単純にベースはグリーンで咲くものだと思ってたのに
赤っぽいピンクみたいなダブルだったでしょ。
もう、本当に訳わかんなくって~。

花梨さんの今季咲きそうなのってどの組み合わせで
どんな花になるのかしらね。
咲いたら絶対に見せてね。


No:3882 2009/03/08 09:48 | ドルシュキ #-URL編集 ]

ゆめさんへ

シングルからダブル・・・これはラッキーな事だとは思うんだけれど
交配に興味を持ち始めた身としては不可思議で仕方ないのよ。
前にダブル同士かけたものからつまんないシングルが咲いちゃって
当時はタグにシングルが咲く場合もあるなんて書いてなかったから
お聞きしたらダブル同士をかけても10%くらいはシングルやセミダブルになるって事だったの。
今回はその逆のパターンなんだな~って言うのはわかるんだけれど
ピコの出現がどうしても理解できない。。。
たまたまこの1株だけがそうなのか、
他の同じ組み合わせからはどんな花が咲いてるのか、
そういう報告が集まるようなサイトでもあれば是非覗きたいわ。
交配は私が思うよりはるかに複雑って事なのかしら?
こんな事経験しながら深みに嵌っていくのかもしれないわね。

ホントにお天気続かないね。
昨日はよ~しって意気込んだらダンナに先を越されちゃって
ブルーベリーの植え替えかなんか始められちゃって
こっちは草むしりくらいしかできなかったよ~。


No:3883 2009/03/08 10:02 | ドルシュキ #-URL編集 ]

mimozaさんへ

(='m')くすくすっ♪鳶が鷹を産んだって・・・ある意味言えるね。
交配なんて~だった頃は単純に大はしゃぎしてたと思う。
聞いて聞いて~、見て見て~な~んてウハウハでUPだった事間違いなし。
でも今は・・・底なし沼に足を踏み入れちゃったかなって感じがするわ。
そのうち庭中、チビ苗だらけなんて事にならなきゃいいんだけど。。。
そう、咲いた花はとても美しいし気に入ってるんだけどね。
私にとっては不思議物語って感じなのよ。
多くの交配をされてる方は経験から理解できたりするんだろうけど
前に咲いたssグリーン×ddグリーンピコの組み合わせからの花といい、
摩訶不思議の世界で・・・。
こうして交配の扉が開かれちゃうんだろうね。
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪どうしましょ。


No:3884 2009/03/08 10:14 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |