FC2ブログ

まん丸蕾

►2009/01/13 11:38 

PDフェアリーローズスポット2

毎日、さほど変化のない蕾ばかりを見ているこの時期はある意味危険かも。
ブログネタにも困り、どうしても飛んでいってしまうのがクリスマスローズの開花株情報。
次から次へとステキな花が目に飛び込んできて欲しい物がどんどん増える。
冷静に考えると似たような花が家にあったりするのに咲いていない今、ついつい飛びつきたくなってしまう。
これで何度失敗した事か!同じようなのお迎えしてどうすんのよ。
所有リストをパソコンデスクに置き、にらめっこしながら去年の開花の様子を思い浮かべ
家のとはこの部分が違ってるような~と1日中あーでもない、こーでもないと。。。
そのうち指が勝手に動き出すんじゃないかとヒヤヒヤ思う自分もいたりして危険この上ないのだ。

寒いこの時期、どうしても庭に出るのが億劫に感じたり、たいした作業があるわけでもないので
外に出たとしてもお義理程度の偵察。
そんな中記事にできそうなものがないかと物色するのだけれど
こちらに都合よく植物達が気を利かせてくれるなんて事があるわけもない。
そうなると・・・頭を出した蕾の写真で場を繋ぐくらいしか能がない。

2005年に開花株を購入して4回目の開花を迎えようとしているフェアリーローズスポット。
スポットの苦手な私、どうしてもスポットの入らない株ばかりを選んでしまうのだけれど
このフェアリーだけは気に入って育ててる。
花は小さめで迫力には欠けるのだけれどスポットの入り方が気持ち悪さを感じさせなくて
優しい印象を与えてくれる。
このコロンと丸っこい蕾もその可愛らしさを演出してくれているし葉色に黒ずんだ色が入るのもとても魅力的。

PDフェアリーローズスポット1
でもね、裏の方ではちょっとひねくれちゃってる蕾もあるの。
土のお布団が恋しいのか寝そべったように土から離れられないでいるあなた、
まっすぐ上に花茎を伸ばしてちょうだいよ。

スポンサーサイト



[過去育てていたクリスマスローズ]№18PDフェアリーローズComment(2) | Top ▲

コメント

クリスマスローズの記事がたくさんですね。
真ん丸い蕾がなんとも良いお花を連想いたしやす(^.^)
なかなかじれったいですよね~
お店に行くときれいなお姿の開花株が手招きしてるもんね~やばいよね(~_~;)


No:3604 2009/01/13 15:21 | kinoko #-URL[ 編集 ]

kinokoさんへ

他のクリスマスローズはダブルでもこんなに丸い蕾じゃないので
この株だけの特徴みたい。
パーティードレスはみんなこんな丸い蕾なのかなとも思ったんだけれど
他がまだ蕾を見せてくれないので確認できないのよ。

そうそう、この時期誘惑に打ち勝つのは大変!
じゃあ、出掛けるなって事になるけどやっぱり見たいのよね。


No:3605 2009/01/14 09:42 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |