FC2ブログ

地植えに。

►2008/11/11 09:58 

マルニエス1
ほんのりピンクの可愛いカロリーヌ・マルニエス、気温が低くなったからか
ほんのりピンクを残して咲いてくれたみたい。

マルニエス2
蕾も可愛いピンク。

この可愛らしさからは想像しがたいメチャ横張り樹形で強制を試みたけれど無理!
この横張り具合では鉢同士を並べた時にこのカロリーヌ・マルニエスの両隣だけ
かなりの空間を必要とするので何とかしたいと思っていた。
コクテンですぐに葉を落とすから地植えにだけはしたくなかったんだけれど
葉を落としてもすぐに再生してくる元気印でもあるので
以前から気になっていたツルバラの足元に地植えにしちゃった。
この場所で頑張ってくれるといいんだけど・・・。
ここなら横張りでも大丈夫そうだしね。

マルニエス1

マルニエス
11月に入ってすぐの花はほとんど白の花だった。
やっぱりこのところ急に冷え込んできているから上のほんのりピンクが残る花を見られたのかも。

スポンサーサイト



[OR・N]カロリーヌ・マルニエスComment(8) | Top ▲

コメント

ツルバラの足元に横張りを^^v
そうそう!どーしてもツルバラの足元って幹だけになるものねぇ~。そこに横張りさんが来てくれれば隠せるし、いくらでも広がっていいよんv-354って。

クリスマスローズ、咲きましたね!
やさしい色でカワユイですぅ。
ウチはまだ花芽を確認できるだけ。早くウチも咲かないかしら♪

トロの追加写真。奇麗~な花形!
昨日、記事を読ませていただいて「ウチのもピンクの時季があったよねぇ」と過去をさかのぼってみました。
夏のトロはピンクでした。
はちみつ色。早く咲いてくれるといいですネ^^


No:3385 2008/11/11 15:00 | ゆめ #k9MHGdfkURL[ 編集 ]

ごぶさた~

10日ほどPCが入院してる間に、ステキで可愛くて美しいバラちゃん達のオンパレード(!_+)

我が家はすべてのバラ鉢を寝かせてしまったと云うのに。(T^T)
これからはドルシュキローズガーデンのアップで楽しませていただくわ。


No:3386 2008/11/11 22:16 | hana #Pe0og0JgURL[ 編集 ]

こんばんは~。
カロリーヌさん、うちにもいます。
うん!うん!ってうなづきながら読ませてもらいました。やっぱり黒点ですぐ葉を落としますか!
横張りで、また枝が伸びるのよね。だから両隣にかなりの空間を要するんですよね!一緒一緒!!
蕾も可愛いですよね~♪
オールドローズっぽい咲き始めもかわいいし・・・

ドルシュキさんちはいいですね。地植えできるのですもの。地植えされたカロリーヌはたくさん咲いてきっと素敵でしょうね。


No:3387 2008/11/11 22:30 | yako #-URL編集 ]

土堀りご苦労様でした。
まん丸の蕾が可愛い~。
寒くても、ちゃんと開いてくれるといいですね。
冬が近くなると、鉢の土替え、鉢増し、、等、気持ちでへこたれます。今年は、ドルシュキさんの頑張りを励みにします。お互い腰には気をつけましょうね!若くないから無理は禁物(笑)


No:3388 2008/11/12 10:34 | sen #DZA.f4SYURL[ 編集 ]

ゆめさんへ

そうそう!
ツルバラの株元の寂しさを最初は1年草や宿根草で何とかしようと
思ったんだけれど草丈が微妙なのよね。
小さすぎると株元が隠れないし大きいと邪魔になるし・・・。
なかなか「コレ!」って物に出会えなくて
だったら横張りで背の高くならないバラを植えちゃえ~って事にしちゃった。
でも背が低いって事は泥はねは免れないわね。
来年はいつも泥だらけの花を見る事になっちゃうかも。
写真撮る時はお花を洗ってからになっちゃったりして~。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

クリスマスローズ、咲くには咲いたけれど
なんだかおブスちゃんで。。。
きっとこの子は一生こういう姿なんだろうね。
でも早咲きって事を褒めてあげる事にするわ。

トロちゃん時期的にピンクが強めに出て咲いたって記事は見かけるけれど
家みたいに毎回ピンクっぽいってのはどうよって感じよ!
ツンツン花びらは間違いなくトロちゃんなのに
色がトロちゃんになってないのがねぇ。
もしかして家のトロちゃんは主に似てへそ曲がりかしら???
ゆめさんの家のようなトロちゃんに早く会いたいのに~。


No:3389 2008/11/12 16:32 | ドルシュキ #-URL編集 ]

hanaさんへ

身を潜めちゃってるのかと思ったらパソコンが入院中だったのね。
ご機嫌直って無事退院できてよかったわねぇ。

たくさんのバラの冬支度は大変だったでしょう。
お疲れさまでした。
バラ達には来年に備えて英気を養ってほしいわね。
室内組はもう少し頑張ってくれるのかな?
ではそちらを楽しみに拝見させてもらおうかしら。(*^m^*) ムフッ


No:3390 2008/11/12 16:39 | ドルシュキ #-URL編集 ]

yakoさんへ

カロリーヌ・マルニエス、お持ちだったんですね~。おソロ~♪
同じように横張りだと聞いて少しホッとしたわ。
家の子だけ躾が悪いから大暴れしてるとかだったらどうしようかしらって
思っていたんだもん。(´m`)クスクス
本当は黒点の事を考えると地植えにはしたくなかったの。
でもスペース確保の為には多少目をつぶらなきゃならないので
コクテン覚悟での地植えなのよ。
でもコクテンで丸裸じゃ当初のツルバラの足元隠しの目論見は
どうなっちゃうんでしょうね。o(*^▽^*)oあはっ♪
まあ、いいか~、この子はピンクの蕾が解けてきた時が
メッチャ可愛いんだもんね。


No:3391 2008/11/12 16:47 | ドルシュキ #-URL編集 ]

senさんへ

穴掘りは土がそれほど固くなかったので覚悟していたほどの重労働じゃなかったわよ。
筋肉痛覚悟でシップを前もって用意していたんだけれど
お世話にならずに済みそう。
でも本当に油断は禁物ですね。
母が通ってる整体の先生も寒くなってくると腰を痛めやすくなるから
腰を冷やさないようにって言ってたそうなの。
毛糸のパンツでも履くようかしらね、senさん!
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


No:3392 2008/11/12 16:53 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |