FC2ブログ

やっと芽が。。。

►2008/09/22 14:53 

イアンシナ
5月の国バラでお持ち帰りしたイアンシナ・・・か細く伸びだしたのはよかったんだけれど
芯止まりした後葉っぱは茶色くカサカサになり花を見ることもなく
枯れてしまったかのように枝もスカスカになってしまっていたのを1週間ほど前に剪定しておいたら
今日、芽が出ているのを見つけてホッと胸を撫で下ろしたわ。
正直、もうダメかもしれないな~とチビ苗で迎えてそのままお亡くなりになったクレマチス達と
同じ運命をたどる事になるんだろうとある程度覚悟していたからこの芽の発見はとてもうれしかった。
実は一緒にお迎えしているフスカも同じような状態でまだ芽の確認ができてなくて~。
フスカとイアンシナの両方がダメって事になるとダブルパンチでかなり凹む事になると思ってたから
片方だけでも生きている事がわかって本当によかった。
イアンシナの開花時期は6~8月って事になっているので花は見る事ができないだろうけれど
生きてさえいてくれれば来年以降でもまあいいか~。
枯れ込んできた時にイアンシナの事をもう1度調べなおしてみた。
自生地が朝鮮半島北部やロシアと中国の国境沿いとの事だったので
もしかすると暑さが苦手なのかもしれない。
来年は夏をもう少し涼しく過ごせる工夫をしてあげた方がいいのかもしれないね。

スポンサーサイト



[ヴィオルナ系]イアンシナ(フスカ・バイオラシア)Comment(2) | Top ▲

コメント

強い強い♪

クレマチスって結構強いですよね。
すぐ枯らしてしまいますが、復活してくれるのでもうあまり神経質になっていません。(笑)
早くお花がみたいけど、復活してくれただけでも嬉しいですね♪

報告です!
苗を整理しなくちゃいけないのに、とうとうブルドネージュを手に入れてしまいました!
本当にダルザンやシンデレラにそっくりですね。
匂いがあってとってもかわいい♪


No:3267 2008/09/22 19:55 | Puni #64TjWBNYURL編集 ]

Puniさんへ

クレマチス、根っこさえ問題なければ地上部が枯れても
全然大丈夫なんだよね。
でもでも・・・地上部だけだと思ってたら根っこもダメだったなんて事もあったので
地上部が枯れこむとやっぱり心配になっちゃうのよ。
何年も経ってるクレマチスならドーンと構えていられるんだけど
チビ苗だと毎回ヒヤヒヤさせられちゃうわ。
Puniさんの所でも華炎が見事に復活してたよね。
晩秋にでもお花が見られるといいね。

(*^m^*) ムフッ!ネージュをお迎えになったのね~。
ネージュ、何度も繰り返してよく咲いてくれるので
返り咲き性は抜群みたいだよ。
雪玉いっぱいに咲いてくれると遠目で見た時真ん丸のボールが乗ってるみたいで
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪可愛い雪玉~って喜んじゃうんだ。
実は私もヘブンシリーズのルシファーを注文しちゃった。
国バラで購入できなかったのがずっと頭の中にあって
本当はガブリエルも欲しかったんだけれど
あいにくガブリエルはなかったのでルシファーだけね。
もうひとつ、久々にHTをお願いしようかな~って思ってるの。
バラのリストラ考えなきゃ行けないのに増えてばっかりで
どうしましょうって感じよ~~~。


No:3268 2008/09/23 16:38 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |