FC2ブログ

2008フラワートライアルin鴻巣 その2

►2008/02/24 15:49 

その1のワインブラックを確保しながら他のクリスマスローズもチェックしていて見つけちゃった
ちょっと、不思議な雰囲気を漂わせてるこの株・・・あまり見かけないような感じかな?
DDホワイト薄ベイン1

DDホワイト薄ベイン2
弁端がギザギザしているので交配に使うと花に「よれ」が出てしまう可能性があるので
交配向きではないとの説明でいわゆる「良い花」ではないみたいな個体。
ほんのりと薄いベインだからベインとしての価値もおそらく半減してしまうんだろうな~。
でもでも・・・気に入っちゃったんだもん。
別に交配をする訳じゃないし、好みは人それぞれよねって事でこの株も一緒に帰宅。

DDホワイト薄ベイン
ボケボケ写真で見難いけれど茎の太さにビックリ。
私の小指とさほど変わらないくらいの太さにものすごいたくましさを感じるわ。

IMG_8950.jpg
会場で配られたアンケート用紙、記入して出したら花苗もらっちゃった~。(*^m^*) ムフッ

IMG_8952.jpg
ソーダって品種だソーダ・・・なんちゃって~。o(*^▽^*)oあはっ♪

スポンサーサイト



[過去育てていたクリスマスローズ]№48ddホワイト薄ベインComment(6) | Top ▲

コメント

こんにちは~♪
またまた素敵なクリスマスローズ!!
弁端がギザギザしているのは
クリスマスローズとしては「良い花」じゃないのね。
私、クリスマスローズは全く分からないけど、
個人的にはこういう方が断然好きだけどな~。
趣味で育てているんだもん。
価値より好みだよね♪
うんうん、ソーダ、ソーダ!なんちって。


No:2384 2008/02/24 16:49 | ぽてち #X.Av9vecURL[ 編集 ]

こんにちは♪

へぇ~~~~ガクのひらひらやペインって言うのでもクリスマスローズの価値が違ってくるんですね。
交配向きじゃないかどうかって言われるってことは、結構みなさん交配される方が多いってことかしら?
でもクリスマスローズって種から育てると花がみれるの3年はかかるんですよね?
あぅ、せっかちな私には無理かも。笑

アンケートで花苗がもらえるなんていいですね。
よく咲くすみれで名前がソーダ。
面白いネーミングだ。笑


No:2385 2008/02/24 17:13 | プニ #64TjWBNYURL編集 ]

祝ゲット!

ほんとしっかりした茎だね!なんか三本の矢?門柱のような…これは今後楽しみですね。
花も見たことない感じです。なんか芙蓉の花のような…ふんわりしてますね。ステキ♪
鴻巣まで川越川島通って行ったの?
ソーダというソーダのすみれをもらったソーダがわたしは華屋与兵衛でクリームソーダをソーダと間違えて注文したソーダよってしゃべってました。しつれい(~_~;)


No:2387 2008/02/24 22:16 | kinoko #-URL[ 編集 ]

ぽてちさんへ

ソーダにお付き合い、サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

良い花の基準からはもれちゃってるんだろうけれど
個人的に好みで
しかも安価だから私にとってはお財布に優しいかな。
・・・とは言ってもバラと比べるとねぇ。
ホームセンターに並び始めたER2つ買えちゃう。。。

いくら良い花のレベルであってもやっぱり好みからはずれるとお迎えする気にはなれないし、
この個体は私にとっては良い花のランク内なんだよね。
(*^m^*) ムフッ。


No:2388 2008/02/25 09:34 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

プニさんへ

私もよくわからないんだけれど
花弁の形やピコ・スポット・ベインの入り具合だったり色の出方とかで評価されるみたいね。
ほら、ピコティーでも糸ピコと呼ばれる物は普通のピコティーよりランクが上みたいで
お値段もそれなりでしょう?

交配をしてる方多いみたいですよね。
グリーンのダブルのお値段が上がってるのも交配親に使うと
良い花に結びつく可能性が高いなんてお話も聞いたわよ。
種から育てるのは長い時間が必要なので私も苦手だわ。
採種したとしても低温処理とかしなきゃいけないのが面倒だなって思っちゃう。
偶然こぼれ種からの発芽でもあればポット上げしてあげるんだけどね。

アンケートで花苗をいただいたのは初めてだったかも。
最初、オレンジのパンジーを渡されそうだったの。
いただき物に文句は言えないよな~って思ってたら
私の前に並んでいたおばちゃま、「オレンジの方がいいわ」って取り替えていたので
私の手元にはそのおばちゃまに渡されるはずだった苗が・・・。
(´▽`) ホッ、オレンジよりこっちの方が好きだから
よかった~。


No:2389 2008/02/25 09:53 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

kinokoさんへ

私もこの株の形見た時門松や破魔矢みたいだわって思っちゃったの。
花はベインがうっすらなのでホワッと優しい感じでそれが初々しく思えたんだ。
我が身の初々しさなんてはるか遠い彼方の話でしょう?
自分にない物には魅かれちゃうのよね。

うん!(^^)鴻巣までは川越、川島を通って行ったよ。
何度も通っている道なので楽勝と思いきや、ものすごい強風で運転怖かったよ。
会場まで歩いてる時も飛ばされそうになるし向かい風で前に進めなかったりで
結構大変だったかも~。


No:2390 2008/02/25 10:03 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |