FC2ブログ

歪な開花

►2008/01/13 13:32 

ピコティー1
一応開花って事になるんでしょうね。
今年、1番早く咲いたのはピコティー、でもなんだか歪な開き方。
花弁(ガク片)もなんだか上下の2枚だけがグリーンがかっていてあまり美しくないかも。
途中まではいい感じで伸びてきていた花茎も寒さが厳しくなってきてから
その生長を止めてしまったようでその後一向に伸びようとしていない。

ピコティー2
真上から見るとこんな感じに蕾が並んでいてその開きかけの蕾はその下に更に小さな蕾を従えている。
花茎の伸びが悪いのもこうして真上からの写真だと更に惨めな感じに見えちゃうかも。
花茎がスラリと伸びて咲くのはもう少し暖かくならないと難しいのかな?

ピコティー3
無理矢理上を向かせてこの角度で咲いてくれないかな~なんて思ったりして・・・。
去年の開花は1月末だったから2週間ほど早く開花した事になるピコティー・・・
その事だけはよく頑張ったねと褒めてあげなくちゃね。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てていたクリスマスローズ]№22ssピコティComment(6) | Top ▲

コメント

ピコティだ♪

すごい花つきだね。これは早くに咲く品種なの?
こんなに咲いてるとすごい高価な価値があるよね。
何年ものなの?なかなか簡単に咲く草花と違ってここまで咲かせられるってすごいよ。


No:2251 2008/01/14 12:08 | kinoko #-URL[ 編集 ]

どうなんだろう???

早く咲く品種なのかな~?
ピコティーが全般的にそうなのかはわからないんだけど
ここ数年、我が家ではこのピコティーとリバーシブルのタグの付いた株が1.2番を争ってる感じだよ。
同じシングルでも遅い株は遅いし
同じピコティーでももうひとつあったピコティーはゆっくりだったよ。
このピコティーは4~5年位前に開花見込み株を購入したんだと思うの。だからお迎えした年からお花を咲かせてるよ。
初年度は花茎も1本くらいしか上がらなかったと思うんだけど
年々株が大きくなるから上がる花茎も増えてきてるみたい。
チビ苗からだと5~6年掛かるって事かな。
開花までの1~2年はすごく長く感じるけれどそれ以降はアッという間だよ。


No:2252 2008/01/14 15:47 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

可愛い~♪

ピコティー開花ですね。
とても可愛いお色とダークネクタリー。
フラッシュも入ってお洒落さんですネ☆
花もたくさん&つぼみもいっぱいあがって羨ましいですe-266

地植えヘレボは、撮影に苦労しますよねv-291
私の場合はおなか周りがお邪魔で、苦しい体勢を強いられるシーズンでもあります(爆))


No:2253 2008/01/15 14:56 | ゆめ #k9MHGdfkURL編集 ]

(*^m^*) ムフッ

可愛いって言ってくれてありがとう。
初花の時はわからない程度にしか入っていなかったフラッシュが
年々ハッキリ出てき始めてるのかなって感じですね。
できればフラッシュはなくてもいいんだけど・・・
などと贅沢を言ってしまいます。
ネクタリーはチャームポイントになるのでダークでよかった~と思っているんですよ。

今、ゆめさんのブログにお邪魔してきたところです。
クリスマスローズ専門店かと思っちゃいましたよ。

地植えの撮影は確かに大変ですよね。
私の以前まではダンボール敷いて寝そべってなんて事もあったし
とんでもない格好での撮影を郵便屋さんに笑われたりもしました。
今は以前のデジカメではなくなったので割と便利に撮影できて助かってます。
本当は他のカメラを購入するつもりがお店で
モニター部分が回転するタイプのデジカメを見つけて
地植えクリスマスローズの撮影だけを考えてそのカメラにしちゃったんです。
o(*^▽^*)oあはっ♪


No:2254 2008/01/15 17:55 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

沢山の蕾♪

ドルシュキさんはクリスマスローズも沢山お育てなのですね。
沢山の蕾が付いてて、素敵お花ですね^^
ピコティーのダークネクタリー・・って言うのですか。。
本は見るのですが、いまいち良く分からないのですよ^^;
クリスマスローズの事・・・!!

昨年の咲いたお花を拝見しました・・・
素敵なお花が大株に成っているのが沢山あるのですね!
羨ましいです~^^

私はダブル・セミダブルなど育て始めたばかりです
沢山咲いてくれる事夢見て育てなくては、ですね・・・^^




No:2255 2008/01/15 21:40 | シンべリン #T8UkEJ16URL編集 ]

楽しみですね

シンベリンさんダブル・セミダブル・・・楽しみですね。
私もメル友さんにノイガー(ニゲル)を見せてもらって以来
その魅力にノックアウトされちゃってるんです。
最初はシングルのシンプルな咲き方の物で十分満足だったんですけど
だんだんと欲が出てきてダブルの美人さんを追い求めています。
今年はブラックのダブルを手に入れたいと思うのですが
手に入れられるかどうか・・・。
自分へのお年玉として購入したダブルブラックのタグの株は
どうやらパープルのようだし、我が家にブラックをお迎えできるのはいつになるんだろうって感じです。
開花株は目玉の飛び出るようなお値段だし・・・。
クリスマスローズ貯金でも始めないと!

このピコティーはネクタリーが濃い色をしているので
ダークネクタリーになるみたいです。
花弁(ガク片)の付け根部分から弁端に向けて火花を散らしたような細かいスポットの集まりがあるのがフラッシュと言うみたいなんですけど
この株もうっすらとフラッシュが出てるんですよ。

私も育て始めた頃は全くわからなかったけれど
多くのクリスマスローズを見るようになってだんだんと理解できるようになってきたみたいです。
シンベリンさんもすぐにわかるようになりますよ。
ボケボケ脳みその私でも何とかなってますから~。


No:2257 2008/01/16 08:50 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |