FC2ブログ

今から?

►2006/04/13 09:55 

クリスマスローズの開花も終盤を迎え、ほとんどの花茎を切り取っている最中、葉っぱの陰になにやら赤っぽい物がチラリ。
鉢に挿してあるラベルを見るとパーティードレスのガーネッドレッド。
この株は去年、クリスマスローズの苗が出回り始めた頃、小さな苗を買い求めた物。
今までの経験から言ってもチビ苗の場合そのシーズンに咲くなんて事はなかったので丸っきりのノーマークだった。
葉っぱをめくって見てみると確かに蕾!
こんなに小さな株なのに蕾がつくなんて信じられないという驚きとちょっとうれしい思い、
でも・・・反対に咲かせてしまっては株への負担が、との心配もある。
株自体が小さいのだから咲く花もおそらく本来の姿には程遠い事は頭の中ではわかっていても、ハサミを持つ手が拒絶反応を起こしてる。
これってバラの新苗に付いた蕾をどうするかに等しい。
新苗の蕾を潔く切る事のできない私・・・という事はこの蕾も咲かせる事になるんだろうな。
20060413094054.jpg

今日はなんとか晴れ間が見えてる。
ガーデニング日和とはいかないけれど気温もまぁまぁだし、新苗の植え付けやクレマチスの植え付けをしなくては!

花壇ではまた少し花が咲き出してる。
20060413094430.jpg

去年の株が宿根してくれて蕾をたくさんつけたアネモネ・シルベストリス。


20060413094553.jpg

数日前から咲き出したオダマキ・ウィンキーダブル・レッド&ホワイト。


20060413094708.jpg

とてもノッポなチューリップのピンク・インプレッション。


20060413094819.jpg

ムスカリのバレリーフィネスは去年よりほんの少し増えたかな。


20060413095220.jpg

雑草化しつつある問題児のスミレ。
今はこんなに小さな株なのだけれどこれがとんでもない大株に育つのだ。おまけに花付きがよくて種もすぐに付け、その種がこぼれて毎年抜いているのに・・・。

スポンサーサイト



[過去育てていたクリスマスローズ]PDガーネッドレッドComment(4) | Top ▲

コメント

凄い~!

こんにちは。
さすがドルシュキさん、
素敵にお花を咲かせていますね~♪
チビチビのクリローもドルシュキさんの愛情に応えて頑張ってるのね♪

シルベストリス、凄いわぁ!
こんなにたくさんの蕾。
家の2~3個の蕾にワクワクしていたのに、
これは「ひょえ~~~!!」ですな。

今日は曇っているけど、
庭仕事には丁度いいよね。
仕事も午後からだというので私も庭仕事頑張ってきましたよ。
でね、ブラインドの整理もしてきたの。
やっぱりウィリアム・R・スミスが多いみたい。
枝がいっぱいあるので期待していただけに、ちょっとガッカリだよ。
二番花に期待かもねぇ。


No:380 2006/04/13 12:04 | ぽてち #X.Av9vecURL[ 編集 ]

すばらしい!

わたしはバラの新苗なら蕾取れるんだけど。。。
クリスマスローズだったら取れないかな~

シルベストリスのこの花数何事ーーー?!
うまく宿根するとこんなにブラボーになるのですねっ。
わたしも来春こそは!!!

あ!ドルシュキさんちの問題児なスミレ
うちのとそっくりです。
ただ。。。こんなに花つきよくないよぉ


No:382 2006/04/13 16:51 | もと #-URL[ 編集 ]

なんと!

ドルシュキさん、なんとタイムリーな!
私も昨日ガーネットレッドの記事をアップしたのよ^^
うちのもチビポットだったんだけど、開花しちゃってたのでした。
しかもまだポットのまま^^;
今年咲いたのはきっと、
きっとドルシュキさんのお世話が良かったんだね~♪

それにしても切れないよね、クリローの花は…(-”-;)


No:383 2006/04/13 20:06 | Rinax #-URL編集 ]

(^-^*)/コンチャ!

昨日、晴れ間が見えていたのは午前中の少しの時間だけでしたね。
今日もそうなのかしら?
でも昨日は割と暖かかったので午後、あれこれと植えつけましたよ~。

ぽてちさん、ウィリアム・R・スミスにブラインドが多いのね。
家でもたそがれは全滅なのかな~って感じだし、ブルームーンもかなりのブラインドが確認できてます。
たそがれなんて枝が少ないんだから勘弁してよって思っちゃう。
他のバラにもチョコチョコと被害はありそうなんだけど蕾が上がってきてる枝もあるのでなんとしても敵から死守せねば!

シルベストリス・・・私も(*^m^*) ムフッなんて思ってるの~♪
思った以上に株が大きくなってるからその分、お花の数も多くなったんだろうね。
周囲に植えてある花ニラを抜いてあげなくっちゃ~。

もとさん、バラの新苗の蕾摘める人なんだ~。
私はできないんだよね~。
頭では理解できてるつもりだけど、いざ行動となるとやっぱりダメで開き始めた頃、やっと花瓶にさせるの。
咲いた花は当然、未熟な花なんだけどそれでもいいからお花が見たいと思っちゃうんだ。
どうせ摘まなきゃいけない蕾なら最初っから摘んでおいてくれたらあきらめもつくんだけどな~。

問題児スミレ・・・もとさんの家のと同じみたいですか?
株大きくなるでしょう?
正体不明の双葉の1つがどうやらコイツ等だったのよ。
毎日ピンセット片手に引っこ抜いてます。
抜かないとこいつ等に花壇を占拠されそうだもん。

Rinaxさん、ホント?
ポットのままで開花させちゃうなんてスゴイじゃないの。
これから早速お邪魔してお姿を拝ましてもらおうかな~。
楽しみ~♪


No:384 2006/04/14 09:18 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |