スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

チューリップ終了

►2015/04/27 09:23 

今年はチューリップも駆け足で咲いちゃった気がしてる。
今はもう、すべてのチューリップが首チョンパされてお礼肥もらって
葉っぱと茎だけになったちょっとかわいそうな姿。
画像は4月23日までの物、我が家で咲いてくれた最後のチューリップたちです。

       チュー (1)

       チュー (2)

チュー (3)

チュー (4)

チュー (5)

チュー (6)

チュー (7)

チュー (8)

チュー (9)

チュー (10)

チュー (11)

ここからは品種名のわかるチューリップたち!
チュー・ウェディングギフト

チュー・ウェディングギフト
ウェディングギフト・・・実際にはもう少しピンク!

チュー・スィートデザイヤー

チュー・スィートデザイアー
スィートデザイアー・・・ホンワカした雰囲気のチューリップ。

       チュー・ケイティメルア
黄色く咲き始めていたケイティメルアはドンドンとオレンジが強く入ってくるチューリップだった。

チュー・ダブルユー (1)

チュー・ダブルユー (2)
ダブルユーはお天気がすごく良い日より薄曇くらいの日の方がきれいに見えた。

チュー・ディオール&?

チュー・ディオール
最終形態まで美しかったディオール。

チュー・バックパッカー (1)

チュー・バックパッカー (2)

チュー・バックパッカー (3)
どうやら品種違い・・・バックパッカーとして植え込んだのに~。

       チュー・ブルーダイアモンド (1)

       チュー・ブルーダイアモンド (2)
ブルーダイヤモンドは咲き進んで紫が強くなってきてた。

チュー・ペパーミントスティック (1)

チュー・ペパーミントスティック (2)
レディジェーンによく似たこのチューリップはペパーミントスティック。

スポンサーサイト

[チューリップ]Comment(4) | Top ▲

チューリップたくさん。

►2015/04/12 16:11 

       チュー (1)

チュー (2)

チュー (3)

チュー (4)

チュー (5)

チュー (6)

チュー (7)

チュー (8)

チュー (9)

       チュー (10)

チュー (11)

チュー (12)

チュー (13)

チュー (14)

チュー (15)
去年咲いてもらったチューリップの球根を掘り上げて場所を移動して今年も咲いてもらった。
品種ごとに掘り上げれば今も品種名がハッキリしてるんだけど
面倒でザバッと掘り上げちゃったからどれがどれだかチンプンカンプン。
咲いてからわかるかななんて甘かった~。
私の記憶なんて全く当てにならない。
わかるのはごく一部だけになっちゃってるけれど
庭に彩りの足しくらいにはなってるかな。

チュー・?
こちらは今年初開花のチューリップなのに名札がなくなっかって品種名がわからなくなっちゃった。

チュー・ケイティメルア
ちょっとがっかりだったケイティメルアは少しオレンジ色っぽく色が変化してきてる。

チュー・ゲープランドキフト
もう何年も植えっぱなしのゲープランドキフト、赤いチューリップはそれほど好きではないのだけれど
白も入っていてとても華やかで気に入ってる。

チュー・ディオール
少し前から咲き始めているディオール・・・名前負けしないくらいキレイ。

チュー・テーブルダンス
チビッちゃくてとってもかわいらしいテーブルダンス。

チュー・ピンクミラクル (1)

チュー・ピンクミラクル (2)
こちらも植えっぱなしのピンクミラクル・・・アンニュイな色が超好み。

チュー・フォクシー
少し前から咲き始めてるフォクシーフォックストロットはだんだんとオレンジが混じってきてる。

       チュー・ブルーダイアモンド
ブルーダイアモンドはみんなほぼ同時に咲いてもらえそう。

       チュー・ベアリングポイント
ベアリングポイントも少し前から咲き始めてて房咲きのチューリップだから長く観賞できそう。
赤はもっと黒っぽい赤なんだけれど写し方が悪くて実際の色とは違っちゃってる。

チュー・ベロナ
ベロナも全開ってくらい開いてきてる。

      チュー・ローズジュエル
雨で花茎が曲がっちゃったけれど折れずに済んでよかったローズジュエル。

[チューリップ]Comment(6) | Top ▲

チューリップいろいろ

►2015/04/03 15:02 

暖かくなってきてチューリップたちも続々咲き始めて
庭に彩があると庭仕事も楽しく思えてくるから不思議。

チュー・フォクシーフォックストロット
今年初お目見えのフォクシーフォックストロット・・・割とクリームが強い咲き始めみたい。

チュー・レムズフェボレイト
前年の抜き損じチューリップのレムズフェボレイト。

ケイティメルア
こちらも今年初お目見え、ケイティメルア・・・こんなに黄色いって知ってたら植えてなかったと思う。

チュー・?
こちらも抜き損じチューリップ・・・もう品種名がわかりません。

チュー・アレキサンダープーシュキン
おそらくアレキサンダープーシュキン。小ぶりになってます。

チュー・パープルフラッグ
紫色のチューリップはパープルフラッグ、上が白っぽいピンクの八重はたぶんメルローズ。

チュー・ファーストクラス
白とピンクのコントラストはファーストクラス。

チュー・ベリシア(?)
名札が飛ばされたようで品種不明・・・ベリシアではないかしら?

チュー・ベロナ
白ダブルのベロナ・・・白に分類されているけれど真っ白ではないクリーミーホワイト。

チュー・メルローズ
おそらくメルローズだろうなと思われるダブル。

チュー・ローズジュエル
こちらも初お目見え、ローズジュエル。
昨日の段階でおそらく今日開くと思ってたのにあまりお天気よくなかったから
少ししか開いてません。

[チューリップ]Comment(2) | Top ▲

チューリップが咲き始めた

►2015/03/30 13:22 

チュー・ティタティタ (1)

チュー・ティタティタ (2)
今年も1番に咲いたのはチビッコチューリップのティタティタ。
去年よりも数日早い開花で鮮やかな赤がとっても目立つチューリップ。
でもでも咲き方はいつもこんな風に地面すれすれでこのチューリップの花茎って見たことがない。

チュー・レディジェーン (1)

チュー・レディジェーン (2)
レディジェーンは数が少なくなってしまったので去年球根を買い足すつもりでいたのに
どこへ行っても見かける事がなく今年こそは是非買い足そうと思ってる。

チュー (1)

       チュー (2)
去年大量投入したチューリップの中の1品種・・・名前は不明。
球根を掘り上げて植えなおしてみたらなんとか咲いてくれた。
中には八重としての価値を感じない花になっちゃってるのもあるけれどね。

       ダークディメンション
ダークディメンション・・・黒いヒヤシンスと言われているけれど
やっぱりダークな紫って感じかな?

       ミッドナイトミスティック
ミッドナイトミスティックも黒いヒヤシンスと言われてるけど
こちらも黒っぽいだけであって日によく照らされる花を見ると紫かな~。

プスキニア
去年チューリップを植えた場所・・・球根すべてを掘り上げたつもりだったけれど
残ってたのね~。幾つかのチューリップと共にプスキニアも咲いてた。

[チューリップ]Comment(6) | Top ▲

チューリップ球根3

►2014/10/15 15:16 

チューリップ球根
3回めのクーリップ球根の購入・・・
左上から右回りでダブルユー、バジャコンディオス、テーブルダンス、ケイティメルア。
中央は黒紫色のヒヤシンス・・・ダークディメンション。
もう少し欲しいチューリップがあるのだけれど
店頭で見つけるのは結構大変。
流通の多い一般的なチューリップはどこのお店でも置いてるけれど
珍しい品種となると探すのも苦労しちゃう。
後はネットでの購入になっちゃうかな~?売り切れてなきゃいいんだけれど。

[チューリップ]Comment(2) | Top ▲

チューリップ球根2

►2014/10/11 15:47 

球根 (2)
またまた、春の花壇を彩る予定のチューリップ、
ブルーエマーブルとベロナは以前からその存在を知っていたけど
それ以外は今年初めて見かけたチューリップたち。
中でもシルクロードは検索してその存在を知って店頭で見かけなかったら
ネット購入するつもりでいたのでお店にあってラッキーだった。

球根 (3)
他にダブルのヒヤシンス・・・ダブルエロスとシラーのビフォリアロゼアも買ってみた。
どちらも始めて植えるのでその姿を見るのがとても楽しみ。

[チューリップ]Comment(2) | Top ▲

チューリップ球根1

►2014/10/09 13:58 

今年もチューリップ球根を買い漁る時季がやってきました~。
少し前まではネットで注文しての購入を考えていたのだけれど
たまたま友達に付き合って園芸店めぐりをしたのでチョロチョロと買い集め始めました。

球根 (1)
左上から右回りにブルーダイアモンド、ローズジュエル、ベアリングポイント、
ワウ、バックパッカー。
ブルーダイアモンドとバックパッカーは過去にも植えた事あり、
ローズジュエル、ベアリングポイント、ワウは初めて選んだ品種。
特徴はどれもが八重の品種でローズジュエルとベアリングポイントは枝咲き。
これからしばらくの間はチューリップ球根を求めにあっちこっちの園芸店めぐりが続きそうです。

[チューリップ]Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。