
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ssブラック開花

►2014/03/15 10:36 

№34ssブラック (1)

№34ssブラック (2)

№34ssブラック (3)
黒!黒?なssブラックも開花。
以前にはシベの未熟な花を咲かせちゃった事もあったりした株だけど
今年は割と整って咲いてくれたみたい。


[クリスマスローズ・シングル]№34・35ssブラック系Comment(0) | Top ▲

№34開花

►2013/02/26 11:18 

№34 (1)

№34 (2)
前シーズンは11月から咲き始めてたssブラックは今年は例年通りなのかな?
凍結で幾つもの花芽を失っちゃったけれどなんとか陽ざしの中開花した。
前回、うねっとした花弁だったような~、今季は割と丸っこく慣れたかな?
でも1枚だけ花弁が短いね~。o(*^▽^*)oあはっ♪
前シーズンより色が濃く咲いてるように思うけど写真にしてみるとそうでもなく写っちゃう。

>> ReadMore

[クリスマスローズ・シングル]№34・35ssブラック系Comment(0) | Top ▲

赤くなってるかな?

►2012/01/08 10:59 

№34ssブラック
去年11月末から咲き始めてる№34ssブラックはその後も幾つかの花を付けてる。
我が家では結構古株の部類に入ってる№34、そうクリスマスローズを育て始めた頃
右も左もわからないままお迎えしちゃってる株なのだ。
最初は黒いと思えた色も今ではなんだか赤く見えちゃってあまり魅力を感じなくなっちゃってる。
でも真っ先に咲いてくれてるとやっぱりUPの回数は多くなるかしら~。
だって今、特にブログネタに不自由してるし~。
こ~んなよれちゃってる花でも花は花って事でUPしとこ!


この花の写真を撮りに行って気づいた!
この№34は昨年作ったレイズドベッドに植えてあるんだけれど
そのレイズドベッドの半分のクリスマスローズたちがちょっとかわいそうな事になってた。
夏の日差しはかなり気にしてその場所を選んだんだけれど冬の日差しまで考えが及ばなかった。
早くから日の当たる半分は普通に育っているけれど
あまり日当たりがよくない半分はなんだかかな~りε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
お気に入りだからと植え込んだ株も大丈夫かなって状態になってる。
今から掘り上げるのも面倒…もしダメになったら
その後、その場所へクリスマスローズを植えるのはマズイな~。
代わりにバラでも植えとく?
それともレイズドベッド小さくする?
まだバラの誘引が終わってないし今すぐどうこうできないんだよね~。
優先順位考えたらやっぱりバラが先だろうし~。
私って結構薄情かもしれないな~。

[クリスマスローズ・シングル]№34・35ssブラック系Comment(4) | Top ▲

№34開花

►2011/11/29 10:03 

№34ssブラック (1)

№34ssブラック (2)
今月10日に蕾を発見したあわてんぼうのssブラック。
その後、すっかりこの事は私の頭の中から消え去っていたのだけれど
昨日、この場所にネコちゃんが日向ぼっこしてて
お願いだからうん〇しないでね~って声かけた時に咲いてるのが見えたの。

№34ssブラック (1)
あの時の蕾(写真2枚め)は左方向へ伸びてる花茎の2輪かな~。

      №34ssブラック (2)

№34ssブラック (3)
よれよれだけどしっかり咲いてる~。o(*^▽^*)oあはっ♪

[クリスマスローズ・シングル]№34・35ssブラック系Comment(2) | Top ▲

咲いてたけれど・・・

►2009/12/14 12:47 

№34ssブラック1
一応咲いたみたい・・・ssブラックは11月中旬に蕾を見つけて花茎が伸び始めてた。
でもその後花茎を伸ばすことなく背の低いままの開花。

№34ssブラック2
持ち上げてみるとΣ(゜◇゜;) ゲッシベの足りない変な花!

№34ssブラック3
こっちの半開きもなんだかまともな花になりそうにない

№34ssブラック4
この蕾、お願いだからまともに咲いてくれ~。

ヘレボ1

ヘレボ2
土曜日にヤットコサットコ、ヘレボご一行様の引越しを済ませた。
正確には数株だけはまだ東側から移動できてないんだけれどね。
この2枚の写真に写ってるのとラティスに引っ掛けたりバラの鉢の前に置いたり
大半のヘレボ達が南側に移動できたので少しホッとしてる。
蕾の見えそうな株があったり、葉ばかり様になりそうな株もあったりで先々不安もあるけれど
お日様いっぱい浴びてどうか花芽を上げてくれますように。

[クリスマスローズ・シングル]№34・35ssブラック系Comment(2) | Top ▲

蕾2号

►2009/11/16 14:17 

№34ssブラック1
クリスマスローズに蕾の発見が!
10月21日の№24リバーシブルに続いて2株めに蕾を確認したのは№34ssブラック。
この株は去年なかなか蕾が上がらず、今年の3月末にやっと遅い花を付けた株。
今年は去年の名誉挽回のつもりかしら~。(='m')くすくすっ♪
しっかり雑草まで育っちゃってて~(;^_^A アセアセ・・・
ちゃんと撮影後には抜いておいたけど、抜いてから写真撮るべきだったわね。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

[クリスマスローズ・シングル]№34・35ssブラック系Comment(4) | Top ▲

遅い開花

►2009/03/28 16:05 

№34ssブラック
我が家にブラック系のシングルは2株あって№35メリクロンブラックはもうずいぶん前から咲いている。
こちらの№34ssブラックもいつもなら同じくらいに咲き始めるのに今年はどうした訳か今日やっと開花。
去年どちらの株も株分けをしてその後日当たり水遣り・・・おそらく同じ条件で管理していたはず。
なにがお気に召さなかったんでしょ?

やっぱりブラック系の撮影は難しい。実物はもう少し黒いと思うんだけど・・・。
前回、メリクロンブラックの写真が割と黒く写せた事があった。
やっぱり偶然の産物だったのかな~とメリクロンブラックも写してみた。

№35メリクロンブラック1

№35メリクロンブラック2
(´ヘ`;) う~ん・・・こっちの方がいくらか黒いかな?
花の下に手を入れて、手にすっかり乗った部分は結構黒く写るけど
手と花弁の間に光が入ってしまうと茶色っぽくなっちゃう。
友達からのヒントでちょっと小細工してみた。

IMG_8969.jpg
結果、微妙!
やっぱり写すのは難しい!
・・・ってタイトルからかなり脱線してんじゃん!!

[クリスマスローズ・シングル]№34・35ssブラック系Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
