スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

地味に開花

►2013/03/18 09:39 

№23 (1)

№23 (2)

№23 (3)

№23 (4)
もう10年以上我が家で頑張ってるクリスマスローズのひとつ、№23は
通販でお迎えしてピンクレディーと名前が付いてて
お迎え時はオガクズに包まれた根っこだけ?みたいな苗からのスタートだった。
当事はこの優しいピンクが気に入ってのお迎えだったと思う。
でも今じゃ、目立たない地味な存在になっちゃってるかな。

2007年に株分けをして片割はバラ友さんの家にお嫁入りさせてもらって
その後、株の板根化が酷かったので2010年に株の70%を処分する大手術をして
残した30%を半分に分けての再スタートとなった。
小さな2株となった№23、どちらも生育はあまりよくなくって弱々しい姿のままだったのを
片方だけレイズドベッドに植えつけてみたのが写真の株。
もう片方の株は鉢植えのままだったせいか、生育不良のままで
株を比べると5倍くらいの違いが出てる。やっぱり地植えに近い環境の方がいいのかな~。

スポンサーサイト

[クリスマスローズ・シングル]№23ssピンクレディComment(0) | Top ▲

大手術を終えて・・・

►2010/04/14 17:01 

今日はかなり遅めの開花を迎えたクリスマスローズの板根部分を切除した。
№23ssピンクレディーは2001年か2002年から育てていて
2007年に1度株分けもしていたがとにかく板根部分が以上に目立ち見苦しくなっていた。
いっその事、処分してしまった方がいいんじゃないかと思えるほどで
それならばダメ元で板根部分の切除に踏み切った。
手術前、10号スリットに植えられていたが株の中心はほとんど板根している状態で
その周りをグルッと1周するように花が咲いていた。
その1周の中でも比較的花芽が集中していて板根部分を落としやすい部分を残す事にした。

№23ssピンクレディー
術後、かなりお疲れの様子のssピンクレディー。しばらくICUで経過観察。
株の70%ほどを処分した事になるかな。
一応保険株という事で2株だけ残す事にした。


№1ddホワイト
ついでにこの№1ddホワイトも板根部分をかなり切除して小さな株で仕切りなおす事に。
こちらの方が板根部分もピンクレディーより少なかったので
ダメージはピンクレディーほどではなさそう。
それでも株の大半を処分しての株分けとなった。
どちらも夏までにどれだけ回復できるかが勝負なのだろう。
しばらく様子を見てから栄養補給してもらって夏までに元気になってもらいたい。

[クリスマスローズ・シングル]№23ssピンクレディComment(2) | Top ▲

手術を控えて

►2010/04/02 11:19 

№23ssピンクレディー1

№23ssピンクレディー2
我が家ではかなりの古株で2001年か2002年から育ててる。
2007年に株分けして、その時も板根が目立っていたのだけれど
この数年でその板根は更にひどくなりこのままにしておいてもどうしようもないので
板根部分を切り落とそうと思っている。
もしかしたらこれが見納めになってしまうかもしれないと言う不安もあるが
先に板根部分を落として植え付けたクリスマスローズ達は今のところ
具合の悪くなる様子も見られないのでこのssピンクにも頑張ってもらいたい。
株はかなり小さくするつもり、株分けもできそうなほどの株周りはあるが
板根部分を落としてとなるとここの株がとても小さくなってしまいそうなので
1株だけで他は処分しようと思う。

[クリスマスローズ・シングル]№23ssピンクレディComment(2) | Top ▲

板根

►2009/03/25 11:38 

№23ピンクレディ1

№23ピンクレディ2
かろうじて咲いてる・・・我が家でたぶん1番の古株のクリスマスローズ。
最盛期はたくさんの花を咲かせてくれていたのに株わけが怖くてできずに鉢増しを続けていた結果
板根がかなり進んで花付きがとても悪い。
この他にも板根が目立つ古株があって同じような状態だったり花芽を上げない株もあった。
そのどれもが結構な年数が経つ株できちんとお世話してなかった事が立証されてる。
全体量が増えているのだから思い切って処分すればいいのにそれもできなくて。
どうせ、思い切らなければいけないのだったら板根化してる部分をバッサリ落としてみようかしら?
もしかしたらこれが最後の姿になるかも・・・そう思って記事に残す事に。

[クリスマスローズ・シングル]№23ssピンクレディComment(0) | Top ▲

小さな小さなSSピンク

►2008/03/19 11:18 

SSピンク1
なんだか今年はやけにグリーンが幅をきかせてる感じで咲いちゃったちいさなピンク。
去年の秋大株になっていたものを3つにぶった切ったその1部分(本家)を我が家に残し
分家した2株はそれぞれお嫁に行ってもらった。
なんだか、本家が1番本来の姿からかけ離れたような雰囲気で咲いちゃってるの。(='m')くすくすっ♪
この記事を載せるにあたってカテゴリーを探していてそういえば「ピンクレディー」という商品名で
購入したクリスマスローズだったって事も思い出した。
現在の様子を見てるとレディーをさかのぼってお子ちゃまみたいな花だな~ってひとり庭で(='m')くすくすっ♪
誰かに見られたら変に思われる~・・・今更遅いかな???

[クリスマスローズ・シングル]№23ssピンクレディComment(2) | Top ▲

お嫁に行きたい

►2008/02/20 16:58 

SSピンクレディー1

SSピンクレディー2

SSピンクレディー1
去年株分けをしたピンクのシングル株の嫁ぎ先を探しています。
どなたか引き取ってはいただけないでしょうか?
現在蕾が上がってきている状態で確認できる蕾は12個、まだ花は咲いていません。
3枚めの開花画像は去年の花です。
蕾が上がってきてから気が付いたのですが株分け後施肥を忘れてしまっていたせいか
どうやら花は小輪になってしまっているみたいなんです。
こんな栄養失調のピンクのシングルですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
お近くの方ならお届けも可能です。
遠方の方は申し訳ありませんが着払いで遅らせていただく事になりますので
送料の負担だけはよろしくお願いいたします。
ご希望の方がいらっしゃいましたら鍵コメでも構いませんのでその旨コメントお願いします。
このブログか私が訪問するブログでお話した事がある方か
その方のリンクされてる方までの範囲内でお願いいたします。

***追記***
嫁ぎ先が決まりました。
どうもありがとうございます。

[クリスマスローズ・シングル]№23ssピンクレディComment(2) | Top ▲

控えめなピンクレディー

►2007/03/14 15:00 

20070314145308.jpg
壷系クレマチスを思わせるようなこの蕾の持ち主は
ピンクレディーという名前で販売されていたクリスマスローズ。
コロンとした蕾がとても可愛らしくて家にあるクリスマスローズの中では
一回り花が小さいような気がする。

20070314145619.jpg
蕾はとっても可愛いのに開き始めた花はこの程度まで開くのが限界なのか、
この状態をキープしたまま褪色が始まってしまう。

20070314145847.jpg
株は結構大きくなっているのだけれど
花はイマイチ。
この株も株分けしないといけないかな。

[クリスマスローズ・シングル]№23ssピンクレディComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。