
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

№33ssピンク開花

►2010/02/23 09:47 

№33ssピンク1

№33ssピンク2

№33ssピンク3
もうずいぶん前、我が家におまけとしてやってきたssピンク。
お世話もされないままずっと放任。それでも健気に咲くんだよね~。
鉢だってサイズの合う鉢がなかったのにいいやこれで~と
いきなり大きなテラコッタに植えてあとは知らん顔。
処分もできずに庭の隅っこに置きっぱなし。
もう少し美人ならお嫁に出したいところだけれど良縁にも恵まれなさそうなんだもん。

***追記***
2010年嫁入りした。


[過去育てていたクリスマスローズ]№33ddからのss(おまけ)Comment(0) | Top ▲

一応開花

►2009/01/27 11:53 

おまけ1
花数は多いんだけれどお世辞にも美人さんじゃないのよね。

おまけ2
このくらいならまだなんとか見てられるかな~。

おまけ3
でもここまでだとかわいくないのバレバレだ~。
こんなんでも最初のうちは開花を素直に喜べたのに
たくさんの素敵なクリスマスローズの中ではどうしても見劣りしてしまう。
細かなスポットは入っちゃってるし花色もボンヤリしてるし花形もよくないし
おまけに花弁が傷みやすいみたいだし・・・。
小さな苗のうちから育てているので思い切って処分する事もできなくて
実家へでも持っていこうかと思ったけれどテラコッタに植えちゃってるのでかなりの重さがあるから
母には鉢の移動ができないだろうし・・・。
どなたか救済活動の一環と思って育ててくれるなんて心の広い方いらっしゃらないかしら~。
・・・ってこんなおブスちゃんでは無理ね。(〃´o`)=3 フゥ

[過去育てていたクリスマスローズ]№33ddからのss(おまけ)Comment(6) | Top ▲

今年は伸びてくれそう?

►2009/01/06 11:49 

SSピンク1
当時のメル友の影響で通販まで利用してクリスマスローズを購入するようになった。
でもこの頃はネットを介しての注文だなんて初めての事でそのメル友におんぶに抱っこの状態で
便乗しての共同購入をさせてもらった。
私が欲しいと思ったのは1つでほとんどがメル友の注文、合計注文数もある程度の数となり
届いた時にはおまけが2つ一緒に送られてきた。
注文の割合から言ったら当然メル友がもらうべきおまけだったのだけれど
彼女の好意で私も1つおまけをいただく事ができた。
本命のダブルの交配株は短命でこの世を去る事になってしまったが
このおまけがその分頑張ってくれてるのかなといった感じで今年は去年以上に蕾を付けてくれている。

SSピンク2
その蕾のほとんどが小さめで大きな花は期待できなさそうだけれど
この少し遅れがちに顔を覗かせてる蕾は明らかに一回り大きそう。
蕾はざっと確認しただけで十数個。

IMG_7720.jpg
光っちゃったり薄暗くてわかりにくい写真だけれど花茎も少しずつ伸びてきている。
去年だったか、一昨年だったかはほとんど伸びずに花を咲かせてチンチクリンな姿だったから
今年はスラリと伸びてモデルさん体型に近づいてもらいたい。


**********************************余談ですが**********************************
記事にはまったく関係のない話なんだけれどちょっとうれしい事を耳にしたので・・・。
昨夜ダンナから会社の人がこの年末年始の連休中私のブログを見てくれているという話を聞いた。
以前にも見てくれているらしい事は聞いてはいたんだけれど
その後も見てくれているという事がとてもうれしかった。
その人は私が会社にいた頃お世話になった方で私達夫婦の結婚や出産もお祝いしてくださった。
見守られている中で私達の生活は始まり子育ても終わった今もなお、
こうした形で見ていてくださるというのはなんともありがたい事だなと感謝したいと思う。
コメントを残してくださる方はもちろんの事、多くの人に励まさせてブログを続けられる・・・
この事に感謝しながらまた1年間頑張れそうな気がします。
どうもありがとう。

[過去育てていたクリスマスローズ]№33ddからのss(おまけ)Comment(0) | Top ▲

どこで咲いとるんじゃい?

►2007/02/02 13:50 

20070202133901.jpg
ちょっと、ちょっと!とんでもない位置で咲いてくれちゃったじゃないよぉ。
いくらなんでもその場所はないんじゃないかい?
20070202133911.jpg
横から見ると半分鉢の中って、もう少し背伸びしてよ。(○`ε´○)プンプン!!

[過去育てていたクリスマスローズ]№33ddからのss(おまけ)Comment(2) | Top ▲

頑張ってるおまけ

►2006/02/27 11:57 

20060227113212.jpg

お友達と共同購入した時におまけでいただいたこの株、ダブルからのシングルと書かれたラベルが挿してあり、最初この意味がわからなくてどういう事なんだろうと思った。
もしかしたらダブルからシングルまで両方の花が楽しめるのかと思ってみたりもしてどんな花が咲くのかワクワクしながら待っていた。
園芸店でダブルのクリスマスローズの苗につけられたラベルにダブルの開花率が書かれている事に気づいて調べているうちにダブル同士をかけてもシングルの花が咲く可能性がある事を知って、やっとダブルからのシングルという意味が理解できた。
当初思っていたワクワク感は、まぁ、シングルでもいいか~に変わってしまったが我が家での初めての開花にドキドキしながらの開花待ちとなった。
そして2つの花がほぼ同時に開き、蕾も数個従えてる。
おまけなのにずいぶんと頑張ってるな~となんだか、急に愛しく思えてきてしまう。
この株・・・大きな声じゃいえないけれどおまけという事で肥料もあげてなかったのにこれだけ頑張ってくれたのだからこれからは他の株と同様に扱ってあげるからね。

このおまけをいただける事になった本命の株である「パーティードレス系ダークピンク×ダブルホワイト」の株の方はなんとも情けない有様。
おまけがこれだけ頑張ってるんだから本命君もっと頑張ってよ。

20060227113250.jpg

株の右側が枯れているのは霜が原因。
一時はもうダメかとあきらめたけれどなんとか葉っぱが出てきてくれた。
ダメにならなかった事に感謝して来年は素敵な花が見られる事を期待しようかな。

[過去育てていたクリスマスローズ]№33ddからのss(おまけ)Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
