
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

白マルメ

►2010/10/05 09:35 

白マルメ1

白マルメ2

白マルメ1

白マルメ2
ずっと生長があまりなかった白マルメことクロン・プリンツェッシン・ビクトリアだったが
あの猛暑の中、枝を伸ばしシュートを見せビックリする生育ぶりを見せた。
蕾もたくさん上げてきていて樹は以前の倍近くに育ってるとなれば
当然花にも期待が膨らんだんだけれど現実は甘くない。
いつだったか出かけ先で見たあの白マルメ・・・品種違いだったのかな?
そのバラはとってもふくよかで素晴らしかったのに・・・。
検索して見る白マルメはそれほどの多弁ではない・・・いい加減踏ん切りをつけようかと思ったりもする。
でもここまで育ってくれた事を思うともう1年だけ様子を見てみようかとも思ったり。
白マルメはスヴニール・ド・ラ・マルメゾンの変異種で樹形はマルメゾンよりおとなしいと言われてるけど
我が家の双方はどっちもかなりの横張り!

マルメ

マルメ
こちらは白マルメの大元となったマルメことスヴニール・ド・ラ・マルメゾン。
少し花びら少ないけれど可愛らしい花を次々と咲かせてくれてる。

*****追記*****
嫁ぎ先が決まり、新しいご主人様の元へ


[過去育てたバラ]クロン・プリンツェッシン・ビクトリアComment(2) | Top ▲

白マルメ4番花

►2009/10/25 11:44 

白マルメ

白マルメ

白マルメ
10月22日から咲き始めた白マルメ。

白マルメ3

白マルメ
昨日からは2つめの蕾も開き始めて今日は雨に濡れてしまってちょっとかわいそう。

マルメゾンの花びらギュウギュウの姿と同じように咲いてくれると思ってお迎えした白マルメ、
こちらの思いは無視して割とあっさりめな花。
去年、抜いてしまおうかと育ちの悪さにそう思ったんだけれど
寒い中の作業が億劫になり結局そのまま・・・今年の花もイマイチ、樹も育ってないので
夏過ぎに抜こうと思っていたらシュートを伸ばして頑張ってる様子・・・こちらの思い、お見通しって事?

[過去育てたバラ]クロン・プリンツェッシン・ビクトリアComment(4) | Top ▲

白マルメ・・・たぶん3番花

►2009/08/01 11:36 

白マルメ1

白マルメ2
2~3日前から咲き始めたクロンプリンツェッシンビクトリア、
開花スピードがとても早くてアッという間に開いてしまうので全開のお姿しか写せない。
今日もこの3輪が朝の比較的早い時間にはもうご覧のとおり。

白マルメ3
この白マルメの隣にはラムズイヤーが巨大化していてすっかり陰になって
白マルメの左半分はまったく育ってないような状態だったのを
ラムズイヤーを花後、バッサリ&スッキリコンパクトサイズにしたら
すぐにシュートを伸ばし始めてその先には小さな蕾。
でも・・・50cmも伸びずに蕾つけちゃったのがちょっとね。
まあ左半分まったくないよりかはいいか~って感じね。

[過去育てたバラ]クロン・プリンツェッシン・ビクトリアComment(4) | Top ▲

咲いてた白マルメ

►2009/05/11 21:19 

白マルメ1

白マルメ2

白マルメ3

白マルメ4

白マルメ5

白マルメ6

白マルメ7
全然気がつかなかった白マルメこと、クロンプリンツェッシン・ヴィクトリア。
スヴニール・ド・ラ・マルメゾンの枝変わりで通称ホワイトマルメゾンと呼ばれてる。
メチャメチャちっちゃくてタマクルマバソウに埋もれちゃってるんだもん。
一番下の花なんてパンジーの位置だもん。
コラボと言えばコラボなんだろうけれどちょっと複雑だわ。

[過去育てたバラ]クロン・プリンツェッシン・ビクトリアComment(0) | Top ▲

白マルメ開花

►2008/05/09 11:53 

クロン・プリンツェッシン・ビクトリア1

クロン・プリンツェッシン・ビクトリア2
ホワイト・マルメゾンと言われてるクロン・プリンツェッシン・ビクトリアはスヴニール・ド・ラ・マルメゾンの変異種。でも・・・マルメゾンのように花びらギュギュッには咲いてくれないのよね~。
ほんのりクリームを残した花色は開ききると真っ白になって
本来はもっと美しいバラだと思うんだけれど我が家ではまだその姿を見る事ができない。
ただでさえ、それほど大きくなっていないのに隣に植えたラムズイヤーに半分近く隠れちゃってたから
そちら側(1枚めの写真の右の方)は全くの日陰になり気が全然育っていなかった。
昨日その事にやっと気づいてラムズイヤーをずいぶん整理したんだけれど遅かったかしら?

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]クロン・プリンツェッシン・ビクトリアComment(0) | Top ▲

ホワイト・マルメゾン

►2007/05/10 15:34 

20070510152939.jpg
ゆっくり開き始めたと思ったら

20070510153008.jpg
気温のせいかパックリと・・・。

20070510153057.jpg
今日別の花が開いてクリーミーなクロン・プリンツェッシン・ビクトリアも見る事ができた。

[過去育てたバラ]クロン・プリンツェッシン・ビクトリアComment(0) | Top ▲

次々と咲いて・・・

►2006/10/18 13:23 

14日から咲き始めたクロン・プリンツェッシン・ビクトリア、最初の花はカットしてしまったけど
次々と咲き出して良い感じになってきた。
1番花、2番花の頃はいっせいにたくさんの花をさかせていたが
この時期は順番を守ってるようだ。
もともと、花付きのよい品種なんだろうか?
育て初めて1年しか経っていないのでハッキリしないけど
この1年を見る限りではそう思う。
20061018131258.jpg
つい最近まで白いバラだと思っていたこのバラ、
咲き始めは中心部がクリーム色で咲き進むにつれて純白になっていく。

20061018131419.jpg
ほら、外側花弁は白いけど中心部分はカスタードクリームのような色でしょ?

20061018131626.jpg
樹高は現在、90cm。
花径は14日に咲いた花は12~3cmほどの大輪となったけれど
今、咲いているのは9cmくらいで本来の中輪に戻ってしまった。
残りの蕾は10個くらいでしばらく楽しめそう。

[過去育てたバラ]クロン・プリンツェッシン・ビクトリアComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
