スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

w(☆o◎)w

►2011/01/23 11:16 

№18PDフェアリー1
(/≧◇≦\)アチャー!! こんな悲惨な姿になってしまったパーティードレスのフェアリーローズスポット。
確か去年も葉っぱが枯れて・・・って事があったような~と過去記事を見てみるとドンピシャ。
(ノ_-;)ハア… どうして学習しないんでしょ、σ(^_^)アタシ・・・
早朝のヘレボの皆さん達、結構心配になる姿だったりするんだけれど
お日様パワーで何もなかったようにシャンとするんだけれど
このパーティードレスは毎年、こんな事態を招いちゃう。
私にしてはとっても珍しくスポットありのこの株、
あなたは唯一許されたスポット株なのに主の怠慢で大事にしてもらえなくて可愛そうね。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ他人事かよ!・・・私のした事なのにネ~。(;^_^A アセアセ・・・

№18PDフェアリー2
それでも頑張ってるんだよね~。薄情な主には頼れないからって事なんだろうね~。m(_ _)mスマン
ちゃんと蕾を上げてきているんだから...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ
ちょっと寒いの苦手なのかな~。この子だけ特別席用意してあげないといけないかも~。

スポンサーサイト

[過去育てていたクリスマスローズ]№18PDフェアリーローズComment(8) | Top ▲

フェアリーローズスポット

►2010/02/27 15:40 

№18PDフェアリーローズスポット1

        №18PDフェアリーローズスポット2
見事に枯れこんだ葉っぱは急激に冷え込んだ時凍ってしまって
ヨレヨレになってしまったのを放置したままにしておいたら枯葉色になってしまった。
この株は毎年株のどこかが犠牲になってる。
今年は葉っぱだけで済んでよかったと思ったら白っぽく咲いた下の1輪には被害の爪あとがあった。
去年も確か同じ事があって来年は軒下に入れてあげようなんて思ったはずなのに
1年経つとすっかり忘れて結局今年も被害に遭わせてしまった。
去年9月に株分けしたものの株分け途中で根っこ剥き出しのまま長時間放置してしまって
株にダメージを与えてしまったから今年の開花は無理だろうと思っていたのだから
こうして咲いてくれた事、枯れなかった事に感謝してる。

№18PDフェアリーローズスポット3
花はこんなに小さくって咲き始めだから色も濃いけど咲き進むと色のトーンが変化してくる。

[過去育てていたクリスマスローズ]№18PDフェアリーローズComment(4) | Top ▲

(´▽`) ホッ

►2009/12/19 11:58 

№18フェアリーローズスポット
今年株分けした時に株分け途中、根っこ剥き出しのまま太陽の下に数時間放置してしまった株なので
今年の開花は完全にあきらめていた。
開花どころか生命の危機さえ覚悟したこのフェアリーーローズスポット。
どうやら思ったほどのダメージではなかったようで無事に蕾を付けてくれた。
花付きの良い株だったけれど今年は規模を縮小してしまったので幾つの花が咲いてくれるんだろ?
我が家で唯一スポットを許されてる特別な株なので来年再来年とまた株が大きくなっていくのが楽しみ。

[過去育てていたクリスマスローズ]№18PDフェアリーローズComment(0) | Top ▲

Pdフェアリーローズスポットのその後

►2009/02/28 13:19 

№18Pdフェアリーローズスポット1

№18Pdフェアリーローズスポット2
だんだんと色が薄くなってきてるでしょ?フェアリーローズスポット。
残念な事にあの夏を思わせるような日の後の寒さで咲き始めていた花と蕾のいくつかが
クタクタになり切り取るしかなかったので花数が減っちゃった。
それでももともと多花性と言われるだけあって次々と蕾が上がってきてる。

№18Pdフェアリーローズスポット3
この花は今日咲き始めた花、咲き始めは結構濃い色をしてるでしょう?
上の花と比べるとずいぶんと褪色した事がわかると思うわ。

[過去育てていたクリスマスローズ]№18PDフェアリーローズComment(2) | Top ▲

まん丸蕾ようやく開花

►2009/02/04 14:48 

№18pdフェアリーローズスポット1

№18pdフェアリーローズスポット2
あのまん丸の蕾・・・今日やっと開きました。o(*^▽^*)oあはっ♪
ちっちゃなちっちゃなお花で3・5cmしかありません。
咲き始めは色も濃いけれど咲き進むにつれ褪色してまた違った雰囲気の花になるの。
その過程が大好きで普段なら苦手なスポットも許せちゃうの。

[過去育てていたクリスマスローズ]№18PDフェアリーローズComment(4) | Top ▲

まん丸蕾

►2009/01/13 11:38 

PDフェアリーローズスポット2

毎日、さほど変化のない蕾ばかりを見ているこの時期はある意味危険かも。
ブログネタにも困り、どうしても飛んでいってしまうのがクリスマスローズの開花株情報。
次から次へとステキな花が目に飛び込んできて欲しい物がどんどん増える。
冷静に考えると似たような花が家にあったりするのに咲いていない今、ついつい飛びつきたくなってしまう。
これで何度失敗した事か!同じようなのお迎えしてどうすんのよ。
所有リストをパソコンデスクに置き、にらめっこしながら去年の開花の様子を思い浮かべ
家のとはこの部分が違ってるような~と1日中あーでもない、こーでもないと。。。
そのうち指が勝手に動き出すんじゃないかとヒヤヒヤ思う自分もいたりして危険この上ないのだ。

寒いこの時期、どうしても庭に出るのが億劫に感じたり、たいした作業があるわけでもないので
外に出たとしてもお義理程度の偵察。
そんな中記事にできそうなものがないかと物色するのだけれど
こちらに都合よく植物達が気を利かせてくれるなんて事があるわけもない。
そうなると・・・頭を出した蕾の写真で場を繋ぐくらいしか能がない。

2005年に開花株を購入して4回目の開花を迎えようとしているフェアリーローズスポット。
スポットの苦手な私、どうしてもスポットの入らない株ばかりを選んでしまうのだけれど
このフェアリーだけは気に入って育ててる。
花は小さめで迫力には欠けるのだけれどスポットの入り方が気持ち悪さを感じさせなくて
優しい印象を与えてくれる。
このコロンと丸っこい蕾もその可愛らしさを演出してくれているし葉色に黒ずんだ色が入るのもとても魅力的。

PDフェアリーローズスポット1
でもね、裏の方ではちょっとひねくれちゃってる蕾もあるの。
土のお布団が恋しいのか寝そべったように土から離れられないでいるあなた、
まっすぐ上に花茎を伸ばしてちょうだいよ。

[過去育てていたクリスマスローズ]№18PDフェアリーローズComment(2) | Top ▲

フェアリーローズスポットのその後

►2008/02/28 14:02 

PDフェアリーローズスポット1
皆さん礼儀正しく深々とお辞儀。

PDフェアリーローズスポット2
撮影角度を変えてもやっぱり深々と。。。

PDフェアリーローズスポット3
無理矢理カメラの位置に合わせてもらうしかない。

PDフェアリーローズスポット4
バッチイ指先で悪いけどこんなチビちゃんも~。

PDフェアリーローズスポット5
強引に3つを寄せて・・・。

[過去育てていたクリスマスローズ]№18PDフェアリーローズComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。