
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

消えたネクタリー

►2007/03/26 11:09 

去年記事にした野田株のダークネクタリーは残念ながら夏がうまく越せず
ご臨終となってしまったがもう1株あったダークネクタリーは細々と頑張ってくれている。
今月の10日頃から開花を始めたがよく見るとなんだか変!
20070326110241.jpg
ネクタリー(蜜腺)がない!
シベもなんだか詰まりすぎた感じで開く気配もなく
その後褪色が始まり、花弁もこれ以上開かなかった。
次に咲いた花も同じようなネクタリーのない花でどうしたんだろう?


20070326110558.jpg
今日やっと、ネクタリーの確認できる花が咲いたけれど、なんだかネクタリーが小さいように思う。
これって栄養不足とかなのかしら?



*************追記*************
柿の落下に気づかず鉢の中でその柿が腐ってその影響でこの株はお★様になってしまいました。


[過去育てていたクリスマスローズ]ssダークネクタリーComment(0) | Top ▲

もういっちょ~。

►2006/02/18 12:18 

確か・・・似たような株があったような~と思いながらも惹かれてしまったもう1株の野田園芸さんのクリスマスローズ。
ダークネクタリーでちょっとだけベイン系(?)
まだしっかりと開花してないけど超好みのタイプって事で迷う事無くお迎えした。
20060218121322.jpg

花弁は外側がワイン色っぽくて内側は白っぽく血管のように筋が入っている。
ダークネクタリーの名前のとおり、蜜腺は濃いエンジ色。
開いたら、蜜腺の色と花弁の内側の色との対比が美しい事を楽しみにしながら
開ききるのを待ち遠しく思う。

[過去育てていたクリスマスローズ]ssダークネクタリーComment(8) | Top ▲

 | Blog Top | 
