スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

不調のホワイト

►2009/03/18 16:47 

№2ddホワイト1
2006年に開花株を買ってるこの株・・・一昨年だったか植え替えようとしたら土のほとんどがボロボロ落ちて
根がまったく張っていなかった。
去年花は咲いたけれどお迎え当時グリーンが全体にのったホワイトの花は
黄ばんだような汚らしい花になってた。
今年も株は全然育っていない様子・・・。

№2ddホワイト3
去年よりは黄ばんだという感じではなくグリーンがかってるみたいだけど
やっぱりキレイとはお世辞にも言えないかな。
花もこれ1個でおしまいみたい。
そりゃそうだよね。
株にパワーが全然ないんだから花を咲かせるなんて無理だ。
もう少し静養が必要なのかな。


*****追記*****
2010・10 夏、地上部が枯れ新芽も出なかった。
鉢を崩すと根が腐っていた。

スポンサーサイト

[過去育てていたクリスマスローズ]№2ddホワイト・野田株№2Comment(0) | Top ▲

うれしくもあり悲しくもあり

►2008/03/13 11:55 

DDホワイト野田株1

DDホワイト野田株2
一昨年開花株を購入して2年経過とは思えない貧弱な株でしょう?
株が全然生長してなくて去年の開花も(‥ )ン?な感じだったんだよね。
今年になってから思い切って植え替えをしようと根を崩そうとしたら
鉢から抜いたとたん、土のほとんどが落ちて根っこがむき出し!
その根っこ、全然張ってなかった~。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
新しい用土で小さな鉢に植え替えて様子を見ていたところ小さな花芽が上がってきてくれた。
でも・・・お迎えした時グリーンがかったホワイトだったのに咲いた花、黄ばんでる~~~。
どしたん?不調だったんだから仕方ないか~と思いつつもこの黄ばんだ花はちょっとねぇ。
一応、グリーンがかった部分の名残はあるものの花色・・・違うじゃん。
来年は頑張ってグリーンがかったホワイトでお願いしますよ~~~。

[過去育てていたクリスマスローズ]№2ddホワイト・野田株№2Comment(0) | Top ▲

素晴らしい微妙な色

►2006/02/18 12:09 

昨日、カインズで野田園芸さんのクリスマスローズを連れ帰える事ができた。
目的は我が家に少ない、丸弁のシングル咲きだったはずなんだけど・・・
探してみると結構好みの物が見つからないものだ。
全体量から言っても少なくて、おまけに見つけたとしても好みの条件と合わず・・・こうなってくると本来の目的を忘れ、他の株にも目がいってしまう。
開店直後は数人の人しかいなかったが、アッという間に元気なおばちゃま達が増え、これまた、アッという間にダブルはその方達のカゴの中へ入れられていく。
のんびり選んでる場合じゃない。
とりあえず、あれこれチョイスしてじっくり選ぶのはその後・・・と思ったら、時既に遅し・・・。
それでも頑張って見つけてこんなキレイなホレボレする株をゲットしてきたぞ。
20060218120633.jpg

ほんのり黄緑色がかった花弁はとっても美しく、花弁数もありとても美人さん。
なんとなく気品さえ感じさせられるような素敵な株。

[過去育てていたクリスマスローズ]№2ddホワイト・野田株№2Comment(4) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。