
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

処分対象

►2010/10/04 13:43 

        ドリス

ドリスリカー2
もう処分しよう・・・そう思うようになってしまって表舞台には出なくなっていたドリスリカー。
シュートもよく上げるし、よく咲くバラなんだけれど
何故かあまり好きではなくなってしまった。
裏でひっそりと過ごしてるドリスリカーは肥料ももらえず、お水だっておこぼれくらい。
それでもちゃんと房で蕾を上げてくるんだからちゃんとお世話すればいい花だって咲くんだけどね。
アッ、そういえば鉢が10号ロゼアのままだ。
・・・って事は植え替えもしてもらえてなかったんだね。
どこかにお嫁にいければ1番いいんだけれどもらってくださる方もそうそういないだろうし
処分する方向になってしまうかな。


*****追記*****
2010年10月、バラ友さんの所へ嫁ぎました。


[過去育てたバラ]ドリス・リカーComment(6) | Top ▲

何度も咲いているのに・・・

►2009/10/03 16:29 

ドリス1

ドリス2
何度も咲いているのにいつもUPを忘れてしまうドリスリカー、
去年も春の花しか載せてなかったし今年もだ。
今は春の頃より花びら激減しちゃってるけどコロコロと咲いている。
シュートもよく出すバラなのか、枝数も多くてその枝先には房状の蕾をいっぱい上げてくる。

[過去育てたバラ]ドリス・リカーComment(2) | Top ▲

ドリスリカー開花

►2009/05/31 12:00 

        ドリスリカー1

ドリスリカー2
いつもウドンコがひどくなっちゃってキレイに咲かない事が多いドリスリカー。
今年も多少ウドンコは出てるけど開花にはそれほどの影響なく小さな花の房を咲かせてくれた。

[過去育てたバラ]ドリス・リカーComment(0) | Top ▲

ドリス・リカー開花

►2008/05/26 13:02 

ドリス・リカー1

ドリス・リカー2

ドリスリカー
去年は全くと言っていいほどまともな花を見る事ができなかったドリスリカーも
元気になってたくさん咲いてくれてる。
去年までは8号ロゼアに植えていたのをバラ友さんのアドバイスを聞いて
10号に植え替えたところグングン生長・・・こんなに大きくなるバラだったんだってビックリ。
恥ずかしながらポリアンサってミニバラの延長線上くらいにしか考えてなかったので
小さな鉢で十分だと思っていたのが全くの間違いだったんだね。反省!
たくさんの蕾が付いたのは大喜びなんだけれど付いて欲しくない物まで付いちゃったの。
ウドンコひどくて花首真っ白け~。何とかしなくっちゃ~。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]ドリス・リカーComment(0) | Top ▲

恐るべき、相原苗

►2006/06/08 14:14 

新苗でお迎えしたドリス・リカー・・・Polだからなのか
新苗とは思えないほどたくさんの蕾が付いていた。
大きそうな蕾だけ残してそれ以外は摘む事にして数輪の花を見た後
今までよりは低めに位置で剪定。

20060608140653.jpg

咲いた花はオレンジがかったピンク色。
このバラの紹介文では珊瑚のようなピンクと表現されている。

20060608141021.jpg

株元では既にシュートの気配。(5月24日)

20060608141145.jpg

そして、約2週間が過ぎ、株元はこんなに騒がしくなってきた。
とっても細い主幹だったけれど、さすが相原苗!

[過去育てたバラ]ドリス・リカーComment(2) | Top ▲

相原苗その3

►2006/05/14 16:23 

20060514161650.jpg

Polのドリス・リカーは珊瑚のようなピンク色の小輪房咲き。
四季咲き性が強く、夏はやや薄い色で咲き秋は多少カップ咲きになるという。
コーネリア以来、小輪房咲きの魅力にも嵌ってしまった。
20060514162244.jpg

蕾もこんなにたくさん付いていて、切ってしまうのが勿体無いくらい。

[過去育てたバラ]ドリス・リカーComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
