FC2ブログ

マゼンタ開花

►2011/05/22 16:49 

マゼンタ

マゼンタ (1)

マゼンタ (2)
一時はFLなのに誘引して咲かせていたマゼンタだったけれど
テッポウ虫の入った形跡があり、怪しい枝を切り落としたが姿を確認できず
残した枝からまた木屑が・・・。
今年1月思い切ってゲンコツ剪定してゼロからのスタートになったマゼンタにようやく花が咲いた。
本当は咲かせない方がよかったんだろうけれど大好きな花はやっぱり見たくなっちゃうもん。
2本の細いシュートの先にそれぞれきれいに咲いてくれてお供の蕾も育ってる。
仕立て直しはツライけどこれからまた頑張ってもらわなくっちゃね。

[FL]マゼンタComment(0) | Top ▲

秋マゼンタ

►2010/11/03 11:57 

マゼンタ

マゼンタ2

マゼンタ3

マゼンタ4

マゼンタ
テッポウムシに入られているマゼンタ。
去年テッポウムシ駆除のため、おそらく潜んでると思われる枝を株元から2本も切ったのに
枝を細かく切ってもテッポウムシは見つからずその後も木屑が出ていたので
きっとまだ中で生きてるんだと思う。
でもマゼンタの枝はもう他になくてこの最後の1本をどうしても切れなかった。
か細いシュートは上がったけれどそちらへの花付きはあまり期待できず
枯れるの覚悟でこの枝を残したままにしている。
枝先では何事もなかったかのように房で咲こうとしてるマゼンタ・・・このまま頑張ってもらえたら。

[FL]マゼンタComment(0) | Top ▲

マゼンタ開花

►2010/05/11 17:41 

マゼンタ

マゼンタ

マゼンタ2
昨日から開き始めたマゼンタ。
2枚め3枚めは今日の午前と午後の写真なんだけれどあんまり変化ないわね。
去年までたくさんの花を咲かせてくれていたマゼンタだったけれど
どうやらテッポウムシに入られちゃったみたいで怪しい枝をバッサリ株元で切ってみた。
切った枝は細かくカットしてテッポウムシがいないか確認したんだけれどどこにもいない。
さらにもう1本の怪しい枝もカット、同じように調べたけれどそれらしき虫はいなかった。
残った枝は1本、切るかどうするかとっても悩んだけれど結局ゲンコツになるのを躊躇って
そのまま残してあるからきっと今でもテッポウムシがいるんだろうと思われる。
もしかしたらコーネリアのように根の方に入っているのかもしれないけど
このままいけるとこまでいってみよう・・・そう思ってる。

[FL]マゼンタComment(10) | Top ▲

マゼンタ2番花

►2009/07/07 17:09 

マゼンタ1

マゼンタ2
マゼンタも1週間ほど前から咲いているんだけれどスカスカの花ばっかりで
今日やっと花びらちょっと多めで咲いてくれた。
花色も夏仕様で薄くなっちゃってるし香りも薄まっちゃってるみたい。

[FL]マゼンタComment(0) | Top ▲

マゼンタ開花

►2009/05/08 11:14 

        マゼンタ

マゼンタ1

マゼンタ2
雨の中マゼンタも咲き始めた。去年の1番花より花色が濃いような~。

マゼンタ3

マゼンタ4

マゼンタ5

マゼンタ6
空が明るくなってきたのでまた写真を撮りに出るとお日様が見え始めた。
今日はこれから一気に開花が進むかな~。
朝、花色が濃く見えたのはどうやらお天気のせいだったみたい。

[FL]マゼンタComment(4) | Top ▲

濃い花色

►2008/11/25 10:48 

マゼンタ1

マゼンタ2
曇り空の下のマゼンタも好きだけど・・・

マゼンタ1

マゼンタ2

マゼンタ3
雨上がり、お日様の下のマゼンタも大好き。
5月の頃の花色よりグンと濃くなって濃厚な香りを漂わせながら咲いてます。
ほどよく反り返る花びらも今ではカップをキープ・・・そんな姿も可愛くて。

[FL]マゼンタComment(2) | Top ▲

二季咲き?

►2008/11/13 16:15 

マゼンタ
夏の間、おサボリしきっていたマゼンタが少し肌寒くなり始めてからやっと活動を始めた。
もしかして夏が苦手?
確か去年も今年も夏の花はほとんどなくて咲いても1~2輪、もちろん一重になっちゃったような花。
夏の間だけでも陰になるような場所に植えた方がよかったのかしら~?
今頃になって失敗だったかもと感じてる。
それとも手前に植えたラムズイヤーの勢力にお手上げで白旗振ってるのかな?

マゼンタ1
1輪咲き出したマゼンタはまだ夏の疲れが残ってるような花だったけれど他の蕾に期待したい。

[FL]マゼンタComment(0) | Top ▲