スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

sdピンク開花

►2014/02/04 11:29 

昨日はあんなに暖かかったのに今日は残念な雨降り。
雪になるかもって予報も出てるようでこの気温差はいったいなんなの?
週間予報でも今日の事はあまり天気がよくないってわかってたから
昨日のうちに写しておいた写真だけど
我が家では比較的早く咲くグループに所属してるsdピンクも開花が始まった。

№16sdピンク (1)

№16sdピンク (2)

№16sdピンク (3)
全体写真では手前の方にしか蕾が移っていないけれど
結構葉っぱに隠れていてこの株もいっぱい咲きそう。
この株も去年より開花が1週間ほど早い…
今年は全体的にちょっと早めに咲いてもらえるのかな?

スポンサーサイト

[クリスマスローズ・セミダブル]№16sdピンクComment(2) | Top ▲

sdピンク開花

►2013/02/12 11:12 

№16sdピンク (1)
(゜ー゜*?)オヨ?葉陰になにやら白っぽく見えるのは~。

       №16sdピンク (2)
葉っぱを避けてみるとo(*^▽^*)oあはっ♪開花してた。

№16sdピンク (3)
結構いっぱい咲いてくれそうです。蕾量産中!

№16sdピンク
2006年にお迎えして去年から地植えされてるsdピンク。
ネクタリーが小さめで咲く時もあるんだけれど一応sdかなって思ってる。

>> ReadMore

[クリスマスローズ・セミダブル]№16sdピンクComment(4) | Top ▲

これでもキレイに。。。

►2012/02/28 09:46 

№16sdピンク (1)
なんと、4枚弁で咲いてるおブスヘレボ!

№16sdピンク (2)
こちらはなんとか5枚弁…でも形悪っ!

実はこの株、去年のうちから咲いてるの。
咲いてるって言ってもこれは花なのって状態だけどね。
去年の開花当初の花は色違いの部分「開花当初」をクリックで見られます。
これは花って言わない、言いたくない、絶対にありえないって情けなるような感じでしょ。
これが今季のスタートだったので今咲いてる花はこれでもまともになってきたんだよ。
なんか、すっごいレベルの低~い話だね~。
それがさ鉢管理のままの状態だったら仕方ないにしてもレイズドベッドに植え込んであげて
こんな花ってどうよ~。 引っこ抜いてやりたくなっちゃうぞ!
お願いだからもうちっと頑張ってくれ~。

[クリスマスローズ・セミダブル]№16sdピンクComment(8) | Top ▲

違い

►2012/01/10 10:28 

古葉切りをして地上部がサッパリしたところに
花芽を上げてくるクリスマスローズがほとんどなのに
この株だけ古葉切りしてないみたいな姿になってる…何故?
№16sdピンク (1)

この株、去年11月上旬に花を咲かせちゃったんだよね。
時期を間違えて咲いたからか、変な花で観賞価値はなかったんだけど
その花は今も残ってるままで上の写真のピンクの蕾の下に白っぽい花があるんだけどわかるかな?
でも変なのはそれだけじゃなかったんだよね~。

№16sdピンク (2)

№16sdピンク (3)

№16sdピンク (4)
上がってきてる蕾のどれを見てもなんだか小さいと言うか、ふっくらしてないと言うか…。
まさに栄養失調で咲きますって言ってるみたいな蕾なんだよ~。
その割には花茎何本も立ってて一体何がしたいのかって思っちゃう。
咲いてもシベの出ない花とかsdなのにssで咲いちゃうとかなんだろうな~。

そう言えばこの株、過去に夏場に咲いたなんて事があったっけ。
そういう変な癖の持ち主なのかなって思っちゃうよ。勘弁してくれ~。

[クリスマスローズ・セミダブル]№16sdピンクComment(2) | Top ▲

№16sdピンク開花

►2011/02/23 09:10 

№16・sdピンク1

№16・sdピンク2

№16・sdピンク3
まだセミダブルが割と珍しかった頃、HCでシングルの中に紛れ込んで売られていたsdピンク。
当時はお店の方もクリスマスローズの事あまり知らなかったのかシングルと同じ価格だった。
宝物を見つけたような気分とお得感でニコニコで育て始め、
一昨年には株分けもできて我が家レベルでは問題なく育ってる。
猛暑の影響か、育て方の悪さかグンと株は大きくなっていないけど
多くのクリスマスローズを並べておきたい私にとってはそれも好都合。
ツンツン剣弁のセミダブルだけどピンクにほんのりグリーンが差す感じも割と気に入ってる。


*****追記*****
№16sdピンク
咲き進んで花色にもネクタリーにも変化が出てきた(3月4日)

[クリスマスローズ・セミダブル]№16sdピンクComment(2) | Top ▲

ネクタリー小さめ

►2010/03/06 13:33 

№16sdピンク1

№16sdピンク2

№16sdピンク3

№16sdピンク4
2006年にお迎えしてからこのピンクには何度かヒヤヒヤさせられた。
時々ネクタリーが小さくなってしまうの。今年のひとつめの花もご覧のとおり。
でも今までにもあった事だから気にしな~~~い。
今までは2つめ、3つめの花になるとちゃんとネクタリーも元の大きさに戻ってたから
次のお花を待つ事にしようっと。
ツンツンの剣弁だけど可愛いと思える花なんだよね。
去年株分けしたので株がこじんまりしちゃったけれどまた大きく育ってね。

[クリスマスローズ・セミダブル]№16sdピンクComment(2) | Top ▲

セミダブルピンク

►2009/02/17 13:16 

№16sdピンク1

№16sdピンク2
グリーンが残る優しいピンクのセミダブルは2006年にHCでシングル株の中に見つけたラッキーポット。
シングルのお値段でお得感たっぷりの美人さんをゲットしたと当時はかなりの満足感だった。
今ではそう珍しくもなくなってきたセミダブルだけれどその頃はセミダブルの開花株なんて
近所ではめったにお目にかかれなかったのよね。
我が家に3株あるセミダブルピンクの中で1番明るいピンクで他の2株の渋めのピンクと比べると
とても華やかな印象があって心が明るくなる感じがするの。

[クリスマスローズ・セミダブル]№16sdピンクComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。