
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

我が家で見る最後の花

►2009/08/22 13:15 

ダークレディ1

ダークレディ1

ダークレディ2
嫁入り先の決まっているザ・ダークレディー、嫁ぐ前に最後の花を見せてくれた。
夏仕様なので正面から見るとシベが丸見えになっちゃうほど花びら少ないけど
これで我が家でのお役目はおしまいかと思うと感謝の気持ちでいっぱい。
お迎え直後から芽吹きの遅さにハラハラさせられたり、枝枯れ起こしたり、ウドンコまみれになったり
あまりの細枝に大きな花をつけるものだから鉢の縁でよく咲いていた事を思い出す。
文句を言われながらもよく咲いてくれてご苦労様でした。
これからは新しいご主人様にきっと大事にされてもっとキレイな花を見せてあげる事でしょう。

*****追記*****
2009年9月2日、お嫁入りしました。
ザ・ダークレディ1
嫁ぐ日の前日2輪のお花がお別れの挨拶となりました。


[過去育てたバラ]ザ・ダークレディーComment(2) | Top ▲

育ててみませんか?

►2009/07/07 11:57 

ダ-クレディ1

ダ-クレディ2
つい先日2番花が咲き始めたダークレディ・・・残る蕾はあと3つになってしまった。
花自体は好きなんだけれど横張りの低木樹形をどうしても好きになれなくて
どなたか、育ててくださる方を探しています。
お近くならばお届けしますが遠方でしたら申し訳ありませんが送料の負担をお願いします。
ザ・ダークレディーは春から秋まで連続してよく花を咲かせます。
過去我が家では冬まで咲いていた事もありました。
香りも鼻のあまり利かない私でもわかるくらいの強香です。
庭のどこにあっても目を惹くバラです。
ご質問や育ててみたいと思われる場合はコメント(鍵コメント)かメールフォームにてお願いします。

*****追記*****
おかげさまで嫁ぎ先が決まりました。
どうもありがとうございます。

[過去育てたバラ]ザ・ダークレディーComment(2) | Top ▲

ダークレディー2番花

►2009/06/27 11:38 

ダークレディ1

ダークレディ2

ダークレディ3
日向で写すと補正しても赤々と写っちゃうので影を作って撮ってみたら
少しは近い色に写せたかな~。
チビ助、横張りのダークレディー、外弁はローズピンクの花びら。
この時季スリップスが多くてなかなかキレイに咲かせられない現状の中、
このダークレディーは傷みもなく咲いてくれた。
この手の色のバラにはスリップスの被害もないのかしら?
チョコチョコ咲いてくれてるキャラメルアンティークなんて
開き始めると中の花びらは茶色く汚らしいのでスリップスは黄色系のバラがお好みなのかしら?
その点からいうと赤系のバラは・・・と思うけれど
今日みたいに日差しが強いと花びらチリチリしそうね。

[過去育てたバラ]ザ・ダークレディーComment(2) | Top ▲

ザ・ダークレディ開花

►2009/05/21 16:34 

ザ・ダークレディ1

ダークレディ1

ザ・ダークレディ1

ザ・ダークレディ2
5月13日から咲きはじめたザ・ダークレディーは横張りのチビ助で
花の割に枝が細くていっつも鉢の縁に乗っかるか垂れ下がるかして咲いている。
地植えにしたら花は泥だらけになっちゃいそうだわ。

[過去育てたバラ]ザ・ダークレディーComment(2) | Top ▲

咲いてました。

►2008/11/05 16:25 

ザ・ダークレディ2

ザ・ダークレディ1
近々植木屋さんが来るという事で先日十数鉢のバラを移動させて
作業の邪魔にならないようにしたバラのひとつ、ザ・ダークレディーがいつの間にか咲いてた。
他にもすぐ咲きそうな蕾もあってごめんごめんと慌ててパチリ。
割とよく咲いてくれるんだけれどこのバラの横張り状態にはもうお手上げ。
冬が近づくと今度こそ、ゲンコツ剪定して新しく出た枝を強制的に直立樹形に近い物にしたいと思うんだけれど
いざその時になると不安になり、いまだに実行できていない。
今年は他の作業があるのでちょっとできそうにないかな~と思いながらも
やっぱりこの樹形を見るとどうにかしたくなっちゃうんだよね。o(*^▽^*)oあはっ♪

*****追記*****
ザ・ダークレディー1

 ザ・ダークレディー2

 ザ・ダークレディー3

ザ・ダークレディー4
11月6日写真の追加です。
上2枚は咲き進んだ花の様子、下2枚は実際に咲いてる様子。
横張りがイヤで内芽剪定もしちゃってたので枝が交差したりと大変な事になってます。
コクテンで葉っぱのない枝本当はお見せするような代物ではないのですが・・・
新しく出るシュートも細めなので本当にみっともないお姿です。
(;^_^A アセアセ・・・

[過去育てたバラ]ザ・ダークレディーComment(4) | Top ▲

秋色レディ

►2008/10/20 10:49 

ザ・ダークレディ1

ザ・ダークレディ2

ザ・ダークレディ3
18日に咲き始めたザ・ダークレディ・・・少しは花びら増えているみたい。

ザ・ダークレディ1

ザ・ダークレディ3
翌日にはここまで開いて華やかになってた。

ザ・ダークレディ
でも咲いている場所が問題あり!
思いっきり横張り樹形で花の重みで枝垂れるから隣のベロニカオックスフォードがベッド代わりになってる。
奥に写りこんでる花も隣の鉢にお邪魔してるし~。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

[過去育てたバラ]ザ・ダークレディーComment(2) | Top ▲

ザ・ダークレディー・・・2番花

►2008/08/10 12:37 

ザ・ダークレディ1
咲き始めは期待しちゃうんだよね、この暑い時期でも~。

ザ・ダークレディ1
で、咲いてみるとこんなもんかな~って。

ザ・ダークレディ1
他のバラに比べると花びらも極端には減っていないんだけれどイマイチ。
更に私のカメラの腕前が悪い方へ作用してキレイに写真を撮ってあげる事ができな~い。
樹の状態は相変わらず、それでも一生懸命花をつけてくれるんだけど
横張り低木状態を何とかしたい。

[過去育てたバラ]ザ・ダークレディーComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
