スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ラベンダーピノキオ開花

►2013/05/12 15:06 

       ラベンダー・ピノキオ (1)

       ラベンダー・ピノキオ (2)
樹が小さいから他の樹やバラの陰で咲いてる事に今日やっと気がついたラベンダーピノキオ。
シュートを出すと他の枝が枯れるというパターンをここ数年繰り返してる。

スポンサーサイト

[FL]ラベンダー・ピノキオComment(0) | Top ▲

秋のラベンダーピノキオ

►2012/10/21 11:52 

ピノキオ

ピノキオ
もうずっと体調を崩してるって感じのラベンダーピノキオ。
それでも毎回、頑張って花を見せてくれてるんだよね。
何とも言えない花色をしてるのにカメラマンの腕の悪さのせいで美しい姿を撮影できない。
いつもいつも房で蕾を上げてくる小さな頑張り屋さんなのにね~。
この花の陰にもちゃんと蕾のお供がついてるんだけど見えないね~。o(*^▽^*)oあはっ♪

[FL]ラベンダー・ピノキオComment(0) | Top ▲

ラベンダーピノキオ5番花

►2011/10/23 11:05 

ピノキオ (1)
頑張り屋のピノキオ君が秋の花を咲かせ始めた。
傍らではエメ(エメ・ヴィべール)とマック(チャールズ・レニー・マッキントッシュ)が見守る。
2005年の秋このラベンダー・ピノキオは友人からプレゼントされた。
バラの開花が待ち遠しい春、比較的早く咲いてくれるバラで
いつも私に喜びを届けてくれるバラのひとつでもあるピノキオ君なのだ。
2年後の2007年にものすごく枝が枯れ込んで以来、あまり調子がよくない状態が続いていて
植え替えのたびに根張りの悪さを心配してきた約4年間だった。
それでもピノキオ君は頑張るバラのようで無理して房を作ってくれて咲く。
今年、いつもと違ったのは夏に新しい枝を伸ばし始めた事。
この花はその枝先に咲いた花だった。

ピノキオ (2)
ピノキオ君の株元はもうずいぶん古くなった枝が二股に2本残ってるだけだったところに
左側の若々しい枝が追加されて頑張るモード全開で頑張ってくれてる。

ピノキオ (3)
若々しい枝先は2つに分かれ、片方は1枚めの写真のとおり花を咲かせ
もう片方にも房で蕾をつけている。
やっと枝が1本足されて少しは元気になれたのかなと思うと
健気に頑張ってきた期間が長かったので(T-T) ウルウルしちゃうな~。

[FL]ラベンダー・ピノキオComment(2) | Top ▲

ラベンダーピノキオ4番花

►2011/08/31 08:18 

ラベ・ピノ
昨日咲いたラベンダー・ピノキオはもう4番花。
8月始めに3番花が咲きだしたんだけれど樹がショボイので残りのは全部摘んでしまった。
摘んだといってももともと枝数のないピノキオなのでそれほど多いわけじゃないんだけれど
FLだけあっていくら枝数が少なくても枝が細くても房で咲こうとする傾向にあるみたいなので
大きな房にはならないまでも2~3輪でまとまって蕾をつけてたからね。
早めに蕾を切った事で次の蕾の上がりも早かったのかな?

ラベ・ピノ (1)
1日太陽に当たった花はこんな風にピンクの発色がよくなってしまって
お世辞にもきれいとは言えなくなるんだよね。

ラベ・ピノ (2)
2本しかなかった株元の枝、右側の枝先はほとんど分岐してないしその先の枝はとてもか細い。
左側の枝の方はいくつかに分岐してるけれど
元枝が太くないのでその先の枝も細く蕾が付けば垂れ下がる状態。
上の写真の花はこの左枝の左記に咲いたものが垂れ下がってる。
もうずっとこんな状態のままだったラベンダー・ピノキオだったので
本当はゲンコツにした方がいいのかと重いながらもどうもこの株元にたくさんの芽が出る事が
想像しにくくてゲンコツにできないまま数年を経過してた。
今年は左枝株元近くから細めながらもシュートが上がり、
来季は少しはバランスのよくなった株になってくれるかな???

[FL]ラベンダー・ピノキオComment(0) | Top ▲

ラベンダー・ピノキオ3番花

►2011/08/04 09:32 

ラベンダーピノキオ
枯れそうで枯れないラベンダーピノキオ。
もう何年も悪い状態が続いてて復活傾向にあるのかなと思うと現状維持の状態。
それでも頑張って3番花を付けてるんだから案外丈夫?

[FL]ラベンダー・ピノキオComment(0) | Top ▲

ラベンダーピノキオ2番花

►2011/07/02 11:02 

ピノキオ
かわいそうなくらい貧弱になってしまったラベンダー・ピノキオも
頑張って2番花を咲かせてくれてる。
樹はもうミニバラサイズになってしまってるので
本当は樹を育てなければいけないんだろうけれどついつい摘蕾を忘れてしまった結果だ。
ダメだね~、σ(^_^)アタシ。

[FL]ラベンダー・ピノキオComment(2) | Top ▲

ラベンダー・ピノキオ開花

►2011/05/13 10:54 

ラベ・ピノ1

ラベ・ピノ3

ラベ・ピノ4
蕾が膨らむのも早けりゃ、額が降りるのも早い…当然開花もあっという間。
きっと今朝から咲き始めていたんだろうね。
9時前に見に行ったらもうこの状態。
これからピンクが強く出てくるはずで今はどちらかと言うとブラウン系に見えるかも。

このバラ、2006年の秋、お友達からプレゼントしてもらった。
一時はもう枯れてしまうだろうとの危機感もかなり感じたけれど
今は元気とは言えないがマイペースで頑張ってくれてる。
もともと大きくなるバラではないけどそんな経緯もあって我が家ではさらに小さく細い。
花弁数がこんなに少なくても枝垂れて咲くほど枝が細いんだよね。

[FL]ラベンダー・ピノキオComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。